HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療お休みしている方...

不妊治療お休みしている方教えてください

2004.4.19 17:26    0 4

質問者: バニラさん(30歳)

こんにちは。いつも皆さんの意見を参考にさせてもらっています。
ここ1年間病院に通い、卵胞の育ちが少し悪く高温期も短めだったので、誘発剤の薬や注射で治療していました。
薬や注射をしていると二週間程で排卵し、高温期も二週間以上保たれていい感じの状態でしたが妊娠までは至りませんでした。

先々月排卵後に病院に行った時、卵巣が少し腫れていると言われ、次の周期は治療をお休みしました。
そうしたら高温期になるまで3週間かかり、その高温期も1週間しかありませんでした(しかも通院前でも36.7度以上はあった高温期が、今回は高くて36.5度でした)。
通院前でもこんなことなかったのに、病院へ通わないと妊娠できないのかな・・・とへこんでしまいました。

不妊治療をお休みしている方、通院しなくなって体調に変化はなかったですか?
自然妊娠された方もいるのですかね?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高温期が短く黄体機能不全で
タイミングや誘発剤(投薬&注射)で1年くらい
通院していました。

でもあるとき体調を崩し低温期が4週間も続いた
(いつもは2週間)のでそのときは治療をお休みしました。

そしたらその後体温が上がり高温期が2週間以上続き
お月様が来なかったので検査をしたら陽性反応。
私の場合治療をお休みした事が幸いしました。

たまにはお休みするのもいいかもしれませんよ。
ちなみに体温だけはずっとつけてました。

2004.4.20 18:56 7

ライラ(33歳)

バニラさん、こんにちは。
私もバニラさんと同じ様な症状で(私は多嚢胞性卵巣?って先生にいわれました。)結構不妊で有名な病院に通ってましたけど、待ち時間は長すぎるは、夕方に行くと先生が一人でやってるからかなりお疲れで診察も結構雑になって聞きたいこともきけなかったり、これって判断ミスでは?ってことがあったり、不幸が続いて精神的に参っていたりで、少し時間を置こうと思って、治療をお休みしています。
治療を休みだして2ヶ月、案の定、まだ生理が来ません・・・。
でも、とりあえずは自分の体をいつ赤ちゃんが授かってもいいように整えて、その間に自分に合う病院を探していこうとおもっています。(もしかしたらそれまでに授かるかもしれないし!)
バニラさんも食べ物や生活を見直していくと結構体質って変わるものだから、生理も少しは順調になるかもしれませんよ♪
お互い、前向きに頑張っていきましょうね☆

2004.4.21 18:16 5

とわ子(28歳)

バニラさん、こんにちは(*^_^*)
私も多嚢胞性卵巣で、生理はきても排卵が起こらないという無排卵性月経を繰り返していました。
もちろん体温も低温期だけでした。
病院に通い・・・誘発剤を飲む治療から始め、それでも卵胞が大きくならなくなると注射に切り替えての治療をしていました。
1年と3ヶ月頑張りましたが、妊娠には至れず・・・
今、治療をお休みして3ヶ月になります。
最初のうちは基礎体温を計っていましたが、今は基礎体温もお休みしています。
やはり、治療を休んでからは、生理も不規則で高温期もなかったです。
治療をしなければ、妊娠は出来ないのかな?と不安にもなります。
でも、今は治療をする気はありません。
今は赤ちゃんに良い体を作ろうと思い、体質改善に励んでいます。
妊娠しやすいように、そして、妊娠できたら赤ちゃんが育ちやすいように・・・
まずは自分の出来ることをしようと思っています。
不安な気持ちや妊娠に至れないストレスはとても大きな負担になってしまいますよね?
実際に、治療を休んだり、自分の好きなことを始めたら妊娠できた!という方も多いようですよ(^^♪
私も、これからバイクの免許を取りに行くつもりです。
全然、参考にはならないと思いますが・・・
こういう人もいることを知って欲しくてお返事しました。
お互い、赤ちゃんに恵まれるコトを信じて・・・
頑張りましょうねヽ(^o^)丿

2004.4.22 14:25 5

ゆう(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。
赤ちゃんは授かりもの、気長に私の元に来るのを待つことにします。

ライラさんへ:治療をお休みしてすぐの陽性反応、羨ましいです〜
つらい治療ありきの妊娠だったかもしれませんね。
私もこの治療が実になるようにがんばります。
お体気をつけてくださいね。

とわ子さんへ:信頼のできる病院じゃないと安心して治療もできないですよね。良い病院がみつかるといいですね。
今まで私は夜型の生活をしていたので、早寝・早起きを心がけてみます。
運動もしていなかったので、なるべく歩くようにして健康体を作るようにがんばってみます。
これもストレス無しにやっていけば、お互いきっと良い結果がでますよね。

ゆうさんへ:私はここ1年で5キロも太ってしまったんです。
こんなホルモンバランスが乱れている体には赤ちゃんも来れないですよね。
ますは体重を戻し、妊娠しやすい体を作ってがんばってみます。
風をきって走るバイク、気持ちよさそう〜
運転気をつけてくださいね。

「こんな私でも妊娠できました」報告待っててくださいね。
私も待っています。

2004.4.26 19:31 7

バニラ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page