HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後の漢方薬服用について

妊娠後の漢方薬服用について

2010.11.12 02:54    0 2

質問者: みかんさん(39歳)

現在妊娠11週。子宮腺筋症に悩みながら、不妊クリニックの治療と漢方薬を併用してようやく妊娠に至りました。
高齢の為まだまだ安心できない状態は続きますが、漢方も取り入れて妊娠に至った方に伺いたいのですが、妊娠〜出産といつまで漢方薬は飲み続けられましたでしょうか?
私は銀座の某有名漢方薬局に通っております。妊娠の段階に合わせてお薬を、とのことなんですが、実は煎じる匂いに相当参ってまして(苦笑)毎朝辛いのです。赤ちゃんの為になるのか、迷いもあり是非経験談をお聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、妊娠36週の愛と申します。みかんさん、ご懐妊おめでとうございます(^-^)b
私は1人目を不妊治療によって授かったので、その子が1歳半で卒乳して2人目を欲しいと思った時、産婦人科を受診し自然妊娠が可能かどうか約3ヶ月をかけて検査をしていただきました。その間、1人目の時に服用していた温経湯(顆粒エキスなので、煎じるものではないです)という漢方薬を病院で処方していただき、妊娠する約3ヶ月後まで飲んでいました。検査結果に問題は見つかりませんでしたが、年齢が年齢だったため、来月から排卵誘発剤や人工受精を始めましょうかと言われた矢先の妊娠でした。この薬は私の証にあっていたようで、体調や生理周期を整えるのにかなり有効だったようです。

その後妊娠が確認できたので、まだ温経湯を飲み続けていてよいか医師に確認したら、妊娠5週の時点で服用しないように言われてやめました。
1人目の妊娠の時もやっぱり6週位で服用をやめるように言われました。(違う病院でしたが)

みかんさんが飲んでいる漢方薬がどういった生薬に基づくものかわかりませんが産婦人科の医師や漢方薬局の方に飲み続けていてよいものかご相談されるのが一番よいと思います。
妊娠段階に応じて出されており、みかんさんにとってもよいものであれば、飲み続けていてよいかと思いますが、つわりもある時期で匂いがお辛いのではないでしょうか?無理はなさらずご相談されるのがよいと思います。

私の経験上、高齢での妊娠は何かとトラブルも重なります。みかんさんが無事マタニティーライフを過ごして、元気な赤ちゃんを出産されることを心よりお祈りしています(^^)v

2010.11.13 03:25 31

愛(41歳)

愛さん、お返事ありがとうございます!

そうですね、まずは漢方医に相談ですね。
今は流産防止の効き目のあるという漢方を処方していただいてるのですが、匂いが酷くて酷くて煎じるのが憂鬱です(涙)薬を見るだけで吐き気をもよおします。なので、できれば辞めたいのです。

その辺りも含めて相談してみます。
ただ赤ちゃんに良いと言われれば頑張って続けようとも思ってます。

愛さんはまもなく出産ですね。
よいお産になりますようお祈り申し上げます。頑張ってくださいね!

2010.11.13 19:19 41

みかん(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page