HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠したら漢方いつまで続...

妊娠したら漢方いつまで続けますか?

2011.9.1 18:12    0 3

質問者: はちさん(秘密)

体外受精と漢方を併用しこの度、妊娠しました。
現在タイノウが確認できたところです。

漢方はタイノウ確認まで飲んでいましたが、
妊娠初期は薬は良くないと聞き、
怖くなりお休みすると告げました。

漢方の先生は飲んでいても問題無いと言いますが、
妊娠初期には飲んではいけない物もありますよね。

漢方薬局の皆さんには良くしてもらってて、
ここで止めるのは申し訳ないという気持ちもありますが、続けるのも怖いです。

皆さんは、妊娠が分かった時、
いつまで漢方を続けましたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!主さんが何の漢方薬を飲んでいたのか分からないのですが、私も不妊治療で漢方薬飲んでいましたが妊娠が分かってすぐ通っていたクリニックの先生に相談しました。どんな薬だったか詳しくは忘れてしまいましたが、妊娠するために飲んでいた薬だったので妊娠したら今度は産婦人科に転院して妊娠を継続させるため(流産経験ありだったので)に別の漢方薬に変わりました。つわりがひどいときは漢方の胃薬も飲んでました。
私は産婦人科で出されたものは安心して飲んでいました。息子も元気に生まれましたよ!
主さんは産婦人科の先生には相談されましたか?飲まなくてもよい薬なら心配しながら続けるよりやめた方が精神的に良いのではないでしょうか。まわりの人への気遣いも大事かもしれないけど、いまはご自分と赤ちゃんのことだけ考えて過ごされたらいいと思います。がんばってくださいね!

2011.9.1 23:12 90

もも(33歳)

あの~漢方ってザックリ仰っていますけど、漢方って色々ありますよね?

ひとくくりに仰ってしまうところから、ご自分でも漢方は薬じゃないみたいな意識があるんじゃないですか?

服用している漢方はなんなのでしょうか?何を求めてその漢方を飲み始めたのですか?効能は?妊娠した今でも飲む必要がある物なのでしょうか?

私なら、自分で判断しかねるの場合は、産科の主治医に相談しますね。

2011.9.2 05:49 85

モテキ(28歳)

私はずっと飲んでました。

妊娠するまでは子宮の血流を良くする漢方、
妊娠がわかってからはそれはやめて
他の効能(忘れましたが、妊娠を継続できるように体調を整える、胎児にも良い影響のあるもの)のあるものに変更し、
妊娠中飲んでいました。
産後はまた他の漢方に変えて貧血対策してました。
同じ漢方医に相談しながらのことです。

うちの子は3歳ですが、今まで大きな病気もなく、風邪もひきにくいし、細身ながらすごく元気がいいです。

漢方の先生が大丈夫というものなら大丈夫でしょうけれど、
心配なら辞めたらいいと思います。漢方薬局の人が良くしてくださるのはお仕事の一環ですからそこまで気にしなくていいのでは。
おなかの子どもを心配しながら義理だてして飲み続ける必要はないですよ。
その先生も妊娠した途端に音沙汰なくなってこなくなる人多いって言っていらしたのでそんなもんですから大丈夫。

私も2,3年にわたってお世話になった薬局でしたが、子どもがいると中々定期的に行けないし、電話すれば送ってくれると言ってくれましたけど、子どもがいなかった時のように必死さがなくなったのか、ちゃんと飲み続けられなくていつしか行かなくなってしまいました。

2011.9.2 10:11 78

老けるな!(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page