HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方を飲んでいて妊娠して...

漢方を飲んでいて妊娠してもよい?

2004.3.3 19:02    0 5

質問者: きなこさん(28歳)

前々回の、基礎体温の低温期の期間が短かったため当帰芍薬散という漢方を処方されました。今期は安定しているため漢方に頼らないでと思っていましたら今日また飲んだほうが良いと言われました。
「これを飲んでいて妊娠しても問題ない」と先生からは言われましたがもし赤ちゃんに影響がでたらと思うと抵抗があります。でも飲まないで以前のように流産してしまったら後悔しそうです。
皆さんの中に当帰芍薬散を妊娠前から服用して元気な赤ちゃんを生んだ方いらっしゃいますか?
かなりの心配性なんです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

当帰芍薬散を服用していても、問題ありません。と一般の人に言われても、多分納得されないと思います。当帰芍薬散自体を検索してみてはいかがですか?
いろいろな効能などがかなり引っかかると思いますし、安心できると思いますよ。
ちなみに私も妊娠中服用しており、現在5ヶ月です。

2004.3.3 21:55 10

るびけん(34歳)

こんにちは。私も同じ漢方を飲んでいました。妊娠してからも。「流産防止にもなるから」と先生に言われたので信じて飲み続けていました。5ヶ月くらいでやめてしまいましたけど。。。。。

2004.3.3 23:47 8

ムズリー(26歳)

きなこさんこんにちは!
1月に出産したばかりの新米ママです。私も妊娠前に基礎体温の高温期が短いことや、冷え性ともあってツムラの「当帰芍薬散」を飲んでいました。この漢方を飲んでから半年後に妊娠が発覚。産婦人科で診察したところ、卵巣にチョコ嚢腫がみつかり原因が子宮内膜症ということもあって漢方薬局に出向き当帰芍薬散の煎じ薬を処方して飲むようになりました。私もずっと飲んでいながらこのジネコなどを見て妊娠中の漢方はあまりよくない・・・・という投稿を見て8ヶ月ぐらいの時に急に心配になり病院の先生に今さらながら聞いてみました。
当帰芍薬散は妊婦にも処方するので大丈夫だと言われましたよ。
この薬を飲んでいたせいかどうかは分かりませんが、妊娠中の体調はつわりの時をのぞいてバッチリでした。臨月に入っても元気にたくさん出かけていたせいか、38週で破水し2800グラムの男児を出産しました。現在2ヶ月ですが常に手足をバタバタさせ泣き声も大きく本当に元気です!妊娠前は大丈夫だと思いますよ。妊娠して心配でしたら、かかった病院の先生に聞くなり服用をやめてはいかがでしょうか?
可愛い赤ちゃんが授かる事を願ってます・・・。

2004.3.4 08:36 8

プー(秘密)

かかっていた漢方の先生の奥さんは、その薬を服用して妊娠時の体調も良く
何人も元気なお子さんを出産されていたので、妊婦さんの服用を勧めていましたよ。大丈夫だと思います。

2004.3.4 13:48 7

ルル(33歳)

以前、保険薬局に勤めていました。
私も生理不順・生理痛がひどいので薬剤師に相談したところ
当帰芍薬散を教えていただきました。

妊娠中の服用は問題ないどころか逆に良いのだそうです。
流産防止もあるそうです。
その薬剤師さんは漢方の勉強もしていて、何度も中国まで行ってます。

不安でしたらやはり素人判断は良くないので、
ちゃんとお医者さんなり薬剤師さんにご相談されることを
おすすめします。

2004.3.5 10:55 8

きゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top