HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠してても当帰芍薬散飲...

妊娠してても当帰芍薬散飲んでいいの?

2005.12.4 17:15    17 6

質問者: アロハさん(35歳)

元々・冷え性でトイレも近いので内科である漢方を処方してもらってました。

先日、妊娠を希望してるのですが続けて飲んでもいいですか?と伺った所・・ある成分が妊婦にはダメなようなので、妊娠を希望する場合は飲むのは止める様にと言われました。

そこで、婦人科で処方される「当帰芍薬散」も冷えに効くしホルモンも整えると聞いたのですが、こちらは妊娠してても飲んでいいのでしょうか?

とにかく・・冷え性で手足が冷たく・・毎日運動してもその時だけしか温まらず・・動くのをやめると氷のように冷たくなるのがわかります。
鍼・灸・ゲルマニウム温浴も通ってますが・・イマイチです。

高温期も短いので当帰芍薬散で何とか改善したいのですが・・妊娠を希望してる場合または妊娠した場合でも飲んでいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アロハさん、こんにちは。
処方してもらった時に【効能効果】や【注意事項】など書かれた用紙をもらいませんでしたか?
私がもらった用紙には『妊娠中のむくみ、お腹の痛み、貧血、動悸を和らげ、妊娠を維持する作用があります』
また、『妊娠しやすい状態に体を整える作用があります』と書いてありました。
なので、飲んでも構わないのではないでしょうか。

もし心配でしたら処方してもらったところで、お尋ねになればきちんと答えてもらえると思いますよ。

2005.12.4 17:49 75

pipi(35歳)

私も冷え性で「当帰芍薬散」を飲んでいます。先生から「この薬は唯一、妊娠しても飲める薬です」と言われました。

ですので、妊娠後も大丈夫だと思います。

2005.12.4 19:56 68

とく(秘密)

アロハさんこんばんは!

私も当帰芍薬散を飲んでいます。
妊娠を希望していて、婦人科に通っています。
排卵予定あたりから この漢方に切り替えますと言われました。
黄体ホルモンを促すようで着床を助けてくれるようです。
説明書きには「血行を良くし冷え性、腹痛、貧血、むくみ、めまいや動悸、更年期障害、月経不順・困難を改善するお薬です」とありました。
一度婦人科でご相談されたら いかがでしょう?^0^
お互い妊娠目指して頑張りましょうね☆

2005.12.5 00:20 29

なよこ(34歳)

6週ぐらいまで飲んでいました。
何故、そのくらいまでしか飲んでいないかというと、私が飲んでいた漢方薬は病院で処方されたものではなく、近所の漢方薬屋で購入したもので、丁度漢方薬が終わったからです。
説明書には、妊娠を持続する、という注意書きがありましたので、飲み続けても問題ないと思いますよ。
私のように、店舗で購入されているなら、先生の指示に従ったほうが良いと思いますが、病院からの処方なら絶対に問題ないと思います。

2005.12.5 11:46 69

のんこ(秘密)

こんにちは。現在6ヶ月の妊婦です。
不妊治療をして授かったのですが、今現在も服用中です。最終的には体外受精での妊娠でしたが当帰芍薬散は不妊治療の初めからずっと飲んでいます。2年くらい飲みました。このたび無事妊娠することができましたがお世話になった漢方医から安定期まで飲むと良いと言われ処方されています。
なのでもうこの漢方とも卒業ですが、私にとってこの漢方は妊娠するのにとても役になったと思いますよ。

2005.12.5 11:55 54

ふむたん(28歳)

不妊専門病院で、私は妊娠が分かった時点で即やめるように言われました。妊娠しやすくなるための内膜の厚さ、ホルモン値の安定などに効果はあっても持続させる効果はないと言われました。不育症に効果のある漢方ではないので流産予防にはなりません。

大阪の有名なK病院の掲示板にもそう書いてありますよ。安易に飲まないほうがいいかもしれません。主治医に再確認したほうがいいと思います。

2005.12.5 22:37 24

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page