HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠しても漢方(温経湯)...

妊娠しても漢方(温経湯)は飲めますか?

2006.6.9 23:30    2 1

質問者: あんずさん(35歳)

こんばんは。

昨日、妊娠検査薬が陽性になりました。

今まで冷え性と黄体機能不全の為に1年くらい漢方薬の「温経湯」を飲んでました。

冷え性が改善されつつあるので、飲み続けたいのですが・・飲んでも大丈夫なのでしょうか?

先生は大丈夫と言ってましたが、薬剤師さんには飲まないで下さいと言われました。

妊娠しても飲んでる方いらっしゃったらお話をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。ただ、温経湯の服用は妊娠中は避けられた方が無難なように思います。私の知る限りでは、温経湯には牡丹皮という駆お血作用のある生薬成分が含まれていますが、これが妊婦さんにはあまりよくないとされていると思います(落胎作用があるとされている)。よく不妊治療に使われる桂枝茯苓丸や加味逍遙散にも同じ成分が含まれているために、妊娠中の服用は避けた方がいいといわれています。私はいろいろ自分なりに調べた結果上記結論を得たのですが、漢方に詳しい主治医からも同じ意見を頂戴しました。どこまでリスクが高いものかは分りかねますが・・。お医者様に牡丹皮のことを伺ったらいかがでしょう?

冷え改善と黄体機能をよくするため、ということであって、尚且つ、体質にあえば、当帰芍薬散はいかがですか?(勿論、専門家に相談してくださいね。)これは流産防止、安胎目的でも処方される、妊娠中でも安心して服用できるとされている漢方です。お大事になさってくださいね。

2006.6.10 10:07 19

くまくま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page