HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 温経湯で、妊娠された方??

温経湯で、妊娠された方??

2005.3.6 08:13    1 6

質問者: りのさん(秘密)

現在、妊娠希望の主婦ですが、とても冷え症が強く、漢方薬局に相談して温経湯をすすめられて服用しています。ところが、説明書をよむと妊娠中や、妊娠の可能性がある人は服用してはならないと書いてあり、あわてて薬局へ相談に行くと、妊娠がわかるまでは服用しても問題ないとのことでした。温経湯を飲んで妊娠された方にききたいのですが、いつまで服用されてましたか?高温期20日目くらいまで服用しても大丈夫なのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科で勧められた訳ではないのに心配はないんですか?
もちろん薬剤師さんも専門科ですが・・・。
私は産婦人科で勧められたので温経湯を半年飲んでいますが、いまだ妊娠に至っていません。
漢方には即効性はなく、何年もかけて体質を改善するものだと聞きましたので、漢方のみで妊娠出来るものではないでしょう。
ちなみに、私は全然冷え性は改善されていません。

2005.3.7 18:46 98

??(秘密)

りのさん、こんにちは。
私は不妊治療をしていたときに温経湯を処方してもらってました。朝昼晩と服用してました。妊娠が分かった時点で飲むのをやめました。高温期20日を過ぎるころには市販の検査役で反応がでるころですので、一度試してみては?陽性反応がでれば飲むのをやめたらいいと思います。私の場合は産婦人科の先生に処方してもらいました。同じものとは思いますが、一度先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

2005.3.8 10:00 45

ぺこ(31歳)

温経湯服用して1年になりますが、冷え性は改善されていないです。
ヨモギ茶で足を温めて寝る方がずっと暖かいし、血のめぐりがいい気がします。

2005.3.8 11:26 50

匿名(秘密)

こんにちは☆
私も温経湯を服用していました。
漢方を1年近く服用し、先月妊娠がわかりました。
とりあえず、妊娠するまではいいらしいのですが、
妊娠がわかった時点でやめてくださいと言われていたので
検査薬で妊娠がわかったら、すぐにやめました。
りのさんにも赤ちゃんがきますように(^-^*)

2005.3.9 16:42 59

よっち(25歳)

はじめまして。ちー、と申します。
不妊治療歴1年半なのですが、今年からクロミッドと相性がよいということで温経湯を処方されました。そして先日陽性を見ることができました。
病院で妊娠確認後、飲むのはやめてくださいといわれました。
ですので、ご心配しなくて大丈夫ですよ!でも、通院している病院に温経湯を飲んでいることは伝えた方がいいかもしれないですね。

私もタイノウ確認もまだなので、不安な日々が続いていますが、
お互い赤ちゃんの顔が見られるまでがんばりましょうね!

2005.3.9 18:55 79

ちー(28歳)

投稿されてから少し日にちが経っているので
読んでもらえるか分かりませんが、お返事させて頂きます。
私は桂枝茯苓丸を服用して約1ヵ月後に妊娠しました。
その際に処方してもらった漢方薬局さんに連絡したところ、
桂枝茯苓丸の服用は中止して下さいと言われました。
でも私は過去に2度流産しているので、何か他に頼れる漢方は
ありますか?と相談したら、温経湯を出されました。
病院の先生にも温経湯を服用している事を話し、
「飲みきったら買い足す必要はないからね」と言われたので、
12週頃まで服用してたと思います。
おかげで流産もせず先月無事出産しました。
漢方薬局さんいわく、体質に合っていない漢方を服用すると
流産する可能性があるのだとか・・。
(例えば、のぼせ気味の人が冷え性に効く漢方を飲むとか)

2005.3.16 13:23 18

パン粉(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top