HOME > 質問広場 > くらし > お風呂掃除に悩まされます...

お風呂掃除に悩まされます…(>_<)

2010.11.24 19:16    0 7

質問者: すももさん(33歳)

お世話になります。

恥ずかしながら、出産前はシャワーで済ますことが多かったんですが、
今は赤ちゃんを毎日お風呂に入れるため、
浴槽にお湯をはってます。

アパートのお風呂は、全面白のプラスチック板で、
花のモチーフが所々にあり、細かいモチーフにすぐカビが…

お風呂は追い焚き出来ません。


今は浴槽のお湯は毎回換えて、洗剤で洗うのは2日に1回。
他、床や壁、ドア、お風呂のふた(何て言うんでしょうか(^_^;))などはローテーションで洗ってますが、
なんだかんだとかなり時間がかかります


みなさん、毎日お風呂掃除、どのあたりまでされてるんでしょうか

今まで働いていたのを口実に、お風呂掃除をたまーにしかしていなかった為、
こんなものなのかな…、やっぱりまだサボり過ぎかな…と思いまして。


よろしければ教えて下さいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お風呂掃除は基本的に毎日します。

浴槽はもちろん(我が家は年中つかります)
鏡、洗面器(何故か4つもある)、椅子、台、ドア
床なども毎回洗っています。
広めのお風呂ですが慣れるとなんてことない
5分で終わりますよ。
私は最後に鏡や台、ドアなどの水分も拭き取っています。
いくらきれいに洗っても、水分が残っていると
水垢となって白く曇り、取れなくなるからです。
こうすることで、鏡もいつまでもピカピカですよ。
換気も、24時間しています。

2010.11.24 20:10 29

まり(32歳)

家のお風呂も追い焚きはできないので、毎回お湯を入れ替えます。風呂桶の掃除はそのたびにします。湯垢・髪の毛などが気になるので…
床・壁・ドアは週二回〜三回。洗面器や椅子などの小物は気になった時に…といった感じです。
私もマメなほうではないです(^^;)

知り合いの方で、お風呂入った後すぐに掃除を始めて壁なども磨いて水気を拭き取るまでしないと気がすまないと言っている方がいてびっくりしました。

2010.11.24 20:32 23

ぷよこ(32歳)

お風呂掃除、時間かかりますよね!

私は浴槽、浴槽の蓋、洗面器、椅子、子どものおもちゃ、床は毎日洗剤で洗います。

ドアは一週間に一回です(--;)

あがるとき、シャワーの冷水で壁や床を冷やすとカビが生えにくくなりますよ!

後、赤ちゃんの為にも浴槽と洗面器は毎日洗った方がいいと思いますよ〜!

2010.11.24 20:54 25

匿名(30歳)

浴槽は、入る前に洗剤で掃除しています。

それ以外のお掃除は、年に2回ぐらいです(><)


ちなみにテレビでお風呂場の掃除後に、壁など水でシャワーを流すと

カビが広まるって言っていました。

ご注意を・・・。

2010.11.24 22:08 21

やばい・・・(39歳)

うちは追い炊き機能付なので、2日に1回の浴槽掃除に週1回の壁、床、ドアの掃除です。
カビは水気と温度が原因です。
毎日してることは、上の方も書かれているように、冷水で冷やす→水取りワイパー(窓掃除でよく使うT字型のもの)で壁、ドア、床などの水を切る。
あと最も重要なのは換気扇を24時間回すことで湿気をためないこと。電気代もあまりかからないしカビがほとんど生えなくなりました(^O^)

最近はカビを生えにくくするスプレー(天然素材で出来たタイプなど)なんかも出てますので、よかったらネットで探して見て下さい。

2010.11.25 07:22 18

ちびくま(2歳)

みなさん、マメに掃除してらっしゃるんですね。びっくりしました。お風呂あがりに、高温のお湯で、さっと壁、床などを洗い流すとカビが生えにくいそうです。ちょっと汚れている時は、その都度、汚れた所だけ洗います。

私はいつもその手でいきます。・・掃除は、週に1回くらいかな。お風呂使うたびに、熱いお湯で洗い流してます。カビは全然生えていません。

お湯ですが、家はお湯を張ったままにしておかないので、一日の終わりにお湯は全部捨てて空にします。夫婦二人きりなので掃除が楽なのかもしれませんね。

2010.11.25 10:43 11

のりっち(秘密)

スレ主ですm(_ _)m

みなさん、フォローありがとうございました。
やっぱりキレイにされてるんだなぁと感心しました(^-^)

どうしても、夜も朝も、旦那が私の後にシャワーを浴びるので泡が飛びちったり、
換気が甘かったりしてカビが…

一度大掃除して、ピカピカになれば、
その後の掃除も頑張れる気がします♪

もう少し頑張ります!
ありがとうございましたm(_ _)m

2010.11.25 12:42 12

すもも(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top