HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝かしつけにかかる時間

寝かしつけにかかる時間

2010.11.27 08:36    0 3

質問者: 麻衣さん(21歳)

5ヶ月の赤ちゃんがいます。
たまに夜中に1回起きたら寝るのに2時間半はかかります。
とにか~~く寝ません。

目パッチリで抱っこゆらゆらでもダメです。
もう新生児ではないので、お腹いっぱいなったら、クタッと寝ないのは分かってますが…

かなり寝かしつけにイライラしてしまいます。昨日は本当にイライラして初めて頬っぺたをつねってしまいました。イライラすると子供に伝わって余計に寝ないのは分かりますが、みなさんも寝かしつけに2時間~3時間とかかかりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも5カ月です。
家の子は夕方寝てしまって、お風呂に入れたらおっぱい飲みながら少し寝て、8時~9時くらいまで目が覚めてしまって機嫌よくしてますが、そのあと眠いのにな~んか眠れないみたいで毎日よく泣いてます。結局11時位まで添い乳で寝かせてます。

長い時で3時間近くかかる時もあります。初めは私もイライラしてましたが、今は「またか~」と思う様になりました。眠くても「付き合うか!」って…

今は仕事もしてないし、時間に縛られることがないので赤ちゃんのリズムに合わせちゃってます。昼間どうしても眠かったら子供と一緒に少し寝ちゃってもいいじゃないですか!

寝ないからって赤ちゃんのほっぺたをつねったりしないであげて下さい。赤ちゃんもかわいそうだけどママも余計にイライラしてしまいますよ(^-^)



2010.11.27 11:09 97

ゆず(30歳)

麻衣さん、毎日お疲れ様です!

解ります!8ヶ月の娘がいますが、うちもいまだにそうですよ…

そんな時は、諦めて一度電気をつけて、オモチャを持ってきて遊び相手をします。
生活リズムの為にも、夜中に電気つけて遊ぶことはあまりしたくないのですが、真っ暗な中、目をパッチリ開けて抱っこを嫌がって暴れる子供を何とか寝かそうと、ひたすら頑張るのは、私は精神的に参ってしまうので…

ひとしきり遊んだ後、また真っ暗にして一から授乳、抱っこをすると、30分ぐらいで寝てくれることがあります。

真っ暗な中でひたすら子供と向き合うのは辛いですよね。
いったん、リセット!と考えて思い切って電気をつけて、少し遊ばせてみるとうまくいくかもしれません。

あと、出来るだけ夜に寝て欲しくて、昼間2時間ぐらいベビーカーで散歩に出て、夜はお風呂で、スイマーバという赤ちゃん用の浮き輪を使って体を動かさせてます。

劇的な効果はすぐには出ないかもしれませんが、少しずつ夜中起きる回数と時間が短くなった気がします。

昼間は寝てくれますか?
麻衣さんが疲れ果ててしまわないように、旦那様にも自分のことは自分でしてもらうなど協力してもらって、赤ちゃんが寝ている間は麻衣さんも一緒に休んで下さいね!

うちは昼寝もほとんどしないんですよね…自分の方が、睡眠が1日3時間ぐらいでも平気な体になっちゃいました…!

愚痴ってスミマセン!
同じように夜中、ため息をつきながら朝を待っている者がいますよ!
お互い無理しないで頑張りましょう〜!

2010.11.27 11:25 48

フラウみーな(23歳)

家の子も2歳位まで兎に角寝るのに時間がかかりました。
新生児の頃は2~3時間は当たり前でしたよ。
赤ちゃんによって直ぐに寝る子もいれば、中々寝ない子もいて当たり前です。
寝不足で苛々する気持ちは良く分かります。
しかし赤ちゃんには何も罪はないです。
ほっぺたをつねったり何て決してしないで下さい。
段々エスカレートしてしまったら大変です。
ご両親などの協力が得られるのであれば息抜きしながら、乗り切るしかないです。
いづれ必ず寝てくれるようになりますよ。

2010.11.27 23:36 39

メロ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top