HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝かしつけに何時間かかり...

寝かしつけに何時間かかりますか?(1歳)

2007.3.9 00:03    1 7

質問者: ママさん(29歳)

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。もうすぐ子供が1歳になります。いつもおっぱいを飲ませながら寝かしつけるのですが、1時間〜2時間かかります。その間ぼ〜としているだけなので、残りの家事もしたいし、たまに見たいドラマもあるしでちょっと焦ります。みんなこんなに時間がかかっているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今1歳2か月の娘がいます。
1歳と同時に卒乳して・・・・卒乳まではだいたい寝かしつけに15分ぐらいでした。
今は寝室に行き5〜10分ぐらいかな?
仕事をしていてたまたまなんですがいつもお風呂が寝る前で
お風呂→給水→寝かす。。。
って毎日そんな感じなんですが、
寝る前の儀式ってあると寝やすくなるみたいですよ。
最近本で知りました。
寝る前にお風呂に入れるとか
本を読むとか、何か一つ・・・
7〜8か月までは少し早めのお風呂でそれからは仕事が忙しくお風呂が遅くなってしまいました。
7〜8か月の頃は今より寝かしつけに時間かかっていました。
ためしてみてください。

2007.3.9 13:24 27

こもも(24歳)


こんにちわ。
1歳9ヶ月の娘がいます。
私もだいたい1時間かかります。
8時過ぎに「ふとん!」と布団を敷くのをせがまれ、「ママ、ここ!」と、寝る場所を決められ、「ぱい出して〜」とおっぱいをせがまれ、目をこすり眠そうなのになかな寝ず、結局1時間かかります。
その間、「おしっこ出た〜」となぜかおしっこばっかりしてます。。。
歌を歌ったり、お話してもあまり効果はありませんね。
起きて家事でもしようかと思いますが、一度布団に入ると今の時期、なかなか起き上がれません。。。
よやく寝る頃には私も眠くなり、一緒に寝てしまいます。
たまに30分位で寝てくれるときは非常に助かります。
寝る時間を遅くしてみたのですが、あまり変わりません。(布団敷けとせがまれるので、あまり遅くはできませんが)
1歳過ぎの頃は1回のおっぱいで5分位で8時には寝て、朝の6時までノンストップの時もあったのですが、1歳半過ぎてからはなかなか寝てくれず、夜中も5回も6回も起きて「ぱい、ぱい」でおっぱいが切れて痛いです。。
年齢と共に変化していくのでしょうが、大変ですよね。。。

2007.3.9 11:56 23

じじねこ(36歳)


なんとも残念なお知らせですが、この先2年以上その状態が続くかもしれません。
うちがそうでしたから。
5歳になった今でも、寝ることが大嫌い。
寝ると死ぬとでも思ってるのかしら。
未就園児のころは、何時間公園で暴れさせても効果ありませんでした。
「興奮させすぎ?」と思い、逆に家で静かにする時間を増やしても、そこまでの効果もなく・・・
というわけで、絶えるか自分が開き直って寝ると決めるかしかないかも。
見たいドラマはあらかじめ録画セットしておく。
悔しい思いをしてイライラするより、そうするしか無い。

2007.3.9 12:39 21

ジェリコ(35歳)


こんにちは。1歳の息子がいます。
私も同じく、母乳で寝かしつけていますが10分かからないですよぉ〜!!
ママさんの場合は、早く寝て!!って気持ちが先立っているような気がします。


きっと、お子さんにも伝わっているのでは?今は割り切って、お子さんとの時間を大切してあげて欲しいです☆
おっぱいをふくませてボーっとしているのではなく、お子さんの目を見て
背中を優しくトントンしてあげるとか・・。きっと、安心して寝ると思います。


ウチの子の場合も、たまにおっぱいをあげながら考え事していて、子供をみると、私の方をジッと見つめていることがあります。やはり、子供も何か感じとっているのだと思いますよ(>_<)

2007.3.9 15:44 67

はるる(26歳)


皆さんのお返事嬉しく拝見させていいただきました。やはり長くかかるものだと腹をくくったほうがよさそうですね。寝る前の儀式大事なんですね。確かにいつもよりお風呂に早く入れた日は寝付きが悪いかもしれません。一緒に寝ちゃうぐらいの気持ちで寝かしつけてみようと思います。

2007.3.9 22:10 63

ママ(29歳)


毎日大変ですよね!頑張ってください。子どもによっても様々だと思いますが、うちは1歳の頃は30〜40分、一時間かかることもありました。そのころ卒乳したので、絵本を読むか手遊びをするか、歌を歌って・・。でも今1歳7ヶ月ですが、楽になりました。去年のクリスマスに買ったディズニーのホームシアター(だったかな?といっても、動かない絵が音楽とともにゆっくり回るだけですが)が毎日大活躍です。電気を消した真っ暗な部屋の天井に映すのですが、私が見てもなかなかいいです。タイマーの10分でスーッと音と映像が消えるのですが真っ暗になると同時に、寝ます、楽です!(なんだかまわしもののようですね^^;決してそんなことはありません・・実感です)でも、あくまでもうちの場合です!

2007.3.10 01:24 22

ももん(37歳)


ももんさんお返事ありがとうございます。ホームシアターなんてものがあったのですね!まだ卒乳していないのでひたすらおっぱいですが、その頃になったらホームシアター使えそうですね!いい情報をありがとうございました。

2007.3.10 22:43 11

ママ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top