HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳半の寝かしつけについて

1歳半の寝かしつけについて

2018.12.25 22:36    0 2

質問者: りんさん(31歳)

 ジネコ会員

1歳半の男の子を育てています。タイトル通り、寝かしつけについてです。

以前は電気を消して私が寝たふりをすると15分〜30分で寝てくれていました。

それが最近言葉が多くなり、「抱っこ」を覚えました。

それとほぼ同時に風邪をひき、横になると鼻が詰まって寝れず・・・

寝かしつけに抱っこをせがまれ、夜中もソファでラッコ寝で1週間。

すっかり抱っこでの寝かしつけが気に入ったようで、調子が良くなっても抱っこするまで泣き叫びます。

暴れるので添い寝で背中をさすったりもできません。

心疾患があるため、長時間泣かせて諦めるのを待つというのは少し不安があり・・・

布団の中で絵本を読んだり、ゴロゴロしながら遊んだりしても、テンションが高くなり逆効果。

部屋を暗くするとすぐに「抱っこ〜!!」

日中はお散歩が2回、公園で遊んでいます。

1歳になる前は抱っこで寝ていたのですが、手術を終えた後にすんなり寝てくれるようになりました。

一時的なものなのか、このままイヤイヤ期に突入すればさらに酷くなるのか・・・

体重も9キロと小さめなのですが、私は私でヘルニアがあります。
ちなみにパパの抱っこは受け付けません。

八方塞がりで困っています。

皆さんはどうやって寝かしつけしているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ、抱っこすると痛い痛い😞
と伝えてみては?
言葉がわかるようになってきたなら表情と口調である程度は伝わりますよ。
パパにもお母さん抱っこすると痛いから横で寝てもらおうねと言ってもらうとか
一度癖にしてしまうとなかなか治らないのでそこは根気が要りそう、、、
絵本を静かに読める「もうねんね」や「おやすみおつきさま」とかに変えてみてもいいかも

2018.12.29 04:09 0

あい(秘密)

1歳過ぎると俄然自我や好み、執着が出てきますよね。

うちの2人目も、それまでベッドに入れて部屋を暗くすれば勝手に寝てくれていたのに、1歳で日本へ里帰り(海外在住です)して1カ月毎日布団で皆一緒に川の字で寝ていたら、すっかりそちらがお気に入り。。
1人で寝てくれなくなりました。
2〜3カ月かけて段々と元に戻すように慣れさせて、ようやく布団の上なら勝手に寝てくれるまでにはなりました。ベッドは拒否のまま。

この時期の習慣は定着しやすく後戻りしにくいので、早急に目指す理想の形に少しずつ修正したほうがいいと思います。

抱っこ→時間を決めて抱っこ→腕枕→ぎゅっと添い寝→添い寝みたいに。
と同時に、少し泣かれても「ママは痛くて抱っこできないよ」「パパにお願いしよう」と根気よく説得して、パパにシフトしてはどうでしょう。
私も腰痛がひどくなったので、断固抱っこせずパパに向かわせています。

2018.12.29 18:35 0

とろろ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top