HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > アメリカ人の友達へ出産祝...

アメリカ人の友達へ出産祝いは何が喜ばれるでしょうか?

2010.11.27 12:01    2 10

質問者: 楓さん(31歳)

長く親しくしているアメリカ人の友達がいます。
おじいさんですが、昨年末に待望のお孫さんが生まれました。
おじいさんのお子さん夫婦とは面識がないので、おじいさん宛に初孫誕生のお祝いを贈ろうと色々探しましたが、いいものが見つかりません。
今年初めに自分自身の出産とも重なり、産後は上の子と赤ちゃんの育児に追われ、あっと言う間に初孫ちゃんは一歳を迎えてしまいました。
私が可愛いな、と思うのは輸入物だったり、海外へ送るには壊れそうな物だったり、あとお孫さんの両親の好みや赤ちゃんのサイズも全く分からないので、何がいいのかさっぱり分かりません。
予算は1万円以内で、海外発送時に壊れやすい物でなく、出来れば日本製でアメリカ人にも喜ばれる物ってありますか?
性別は女の子です。
皆様のお知恵を拝借させてください。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ子供がいないので実際に使った感想などは分か
らないのですが、友人の出産祝いに何が良いか本人に尋ねた
ところ絵本が良いと言われたので絵本にしました。

いざ見に行ってみると、布で出来たものや凝ったもの、カラフル
で色鮮やかなものなどいろいろあって選ぶのも楽しかったです。
外国製のものもたくさんありますが、日本の方が作ったものも
いろいろありました。

友人にも好評だったみたいなので書き込みしてみました

2010.11.27 14:17 55

みやこ(30歳)

名前入りのタオルなんてどうでしょう?
日本製だと今治タオルとかいつまでたってもフカフカです。
楽天で今治タオルに名前を刺繍してくれるお店ありますよ。
うちは内祝いは必ず相手にお子さんがいる場合はタオルに名前を入れて贈ってますが結構喜ばれます。

2010.11.27 20:01 87

なつ(32歳)

2歳くらいまで着れる様な着物や、
時期的に品ぞろえがあるか難しいところですが、
甚平や浴衣などはどうでしょう?
あとは下駄とか...。

2010.11.27 20:48 66

海(38歳)

アメリカに友達がいますが、日本のものわりと喜ばれます。友達は子供はいないのですが、くし、かんざしや和柄の風呂敷(スカーフにしてるみたい)あげたら喜んで使っていました。

赤ちゃんにだったら、甚平や浴衣なんか簡単に着れるし可愛いと思います。
あとは和食器のセット(お食い初めに使うような)も日本らしくて良いかなと思いました。

せっかくなら日本らしいのが私は良いんじゃないかなと思います

2010.11.27 21:57 101

ツイン(31歳)

私自身アメリカに親しい友人はいないのですが、日本在住で夫がアメリカ人なので出てきてしまいました。

今まで聞いた話では、日本製の(コンビとか)マグや鼻水吸い取り器、発熱した時に貼る冷えピタなんかは好評だったとか。

うちは夫がアメリカ人なので、マグなんかは大型ショッピングセンターで手に入る輸入物も息子が使っていましたが、とにかく壊れるのが早かったです。投げたりしたら割れてしまったり、やはり日本みたいに細かい所まで気が使ってない様な物が多いかな?と思いました。

衣類はこちらの子と比べるとやや大きめサイズがいいと思いますよ。うちの子も産まれた時から大き目で、3歳半の今でも同年の子と比べるとがっちりしてますから。

まだ先の話ですが日本製の文房具(キャラクター物など)は喜ばれるそうです。あと義母(夫の母)は日本の私達が普通に使ってるタオルがお気に入りでした。アメリカのタオルって大きくて分厚いだけであまり水分吸収しない物が多いんです。

こういう事言って申し訳ないですけど、あまり日本製とかにこだわらず、とぴ主さんも子育て中との事なので、日々使っているもので「これば便利、これかわいいなぁ」と思ってる物でいいと思います。私が思うに向こうの方ってあまりそういう事こだわってる方って多くないと思うのです(今までの経験から)。

う~んあまりお役に立てなくてすみません。
あと余談ですが、郵便局では先週半ばから453グラム以上の郵便物がアメリカには送れなくなってるそうですよ。


2010.11.27 22:09 49

ねこ(39歳)

日本らしいものが喜ばれると思います。
例えば、女の子なのでキティちゃんの甚平とかはんてんとか。サイズは多分日本の子よりも大きいはずなので日本サイズの2-3歳くらいのものを選んでみてはどうでしょう?
ゆかたや着物、はっぴの子供用も喜ばれると思います。
頭につけるピンやゴムも和風のかわいらしいものを添えてあげてはどうでしょう?
一緒に日本のキャラクターのついた子供用のお菓子も喜ばれると思います。

2010.11.27 22:58 17

よ(33歳)

アメリカに住んでいます。着物や甚平さんは喜ばれるでしょうが、アメリカの人は着せ方と脱がせ方が分からないようです。実際私が自分の子供に着せていて、義母がオムツを換えようとしたら、脱がせられない、着せれない状況でした。
簡単だと思うんですけどね。

和食器のセットいいですね。日本では和食器、子供用に売っているんですか?とっても喜ばれると思います。和食器に限らず、プラスチックの食器、カップ、スプーン、フォークが揃っているセットは大変喜ばれると思います。1歳ですと、離乳食も進んで、フィンガーフードを食べる時期なので、食器に1票です。

2010.11.28 05:43 16

アメリカ在住13年(35歳)

アメリカに住んでいます。

あまり、日本風(和風)のやつはやめたほうがいいと思います。好きな人は好きだけど、基本的にアメリカの家にはあいません。

日本のキャラクターで、こっちでも分かるやつだったらいいかもしれないです。キティーちゃんならかわいいですね。こっちでも人気だし。

最近、また郵便に対するルールがかわって、規制が厳しくなりました。あまり重たいものは止めた方がいいです。

2010.11.28 06:51 16

海外在住(30歳)

今EMS航空便などアメリカ向けには
1ポンド(450g)以上のものは送れませんので
気をつけてくださいね。テロ対策だそうです。
郵便局からは全て受付停止です。はー、、、。

2010.11.28 12:07 15

桃(40歳)

スレ主の楓です。

たくさんのアイデア、どうも有り難うございました!
昨日、お礼の投稿をしたのですが、反映されていませんので再度投稿いたします。
皆さんからの説得力のあるアイデアのお陰で、すぐに素敵なプレゼントが見つけられそうです♪
今まで一人で悩んでいたのは一体何だったんだろう…、早く相談すれば良かったと思いました。
郵便の重さ制限も知りませんでした。
助かりました。

ご親切にどうも有り難うございましたm(__)m



2010.12.1 01:28 16

楓(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top