HOME > 質問広場 > くらし > プレゼントは、品物が喜ば...

プレゼントは、品物が喜ばれますか?

2008.2.19 16:13    0 3

質問者: かおりさん(25歳)

付き合っている彼に、誕生日とクリスマスプレゼントを物で買ってあげられず、手作りケーキと絵本をプレゼントしました。病気をして、仕事もしていなかったので、気持ちだけでもと、手作りに込めました。私の誕生日には、プレゼントをもらっていたので、買ってあげられず悪いなぁと思っていたのですが、彼がすごく喜んでくれたので、私も安堵の気持ちでいっぱいでした。
でも、バレンタイン前に、バレンタイン何か欲しいものある?って聞いたら、「そういやぁ、クリスマスも誕生日ももらってないなぁ」と言われました。悪気はないと思うのですが、ちょっとショックでした。彼は、お金がない事を気を使って、マッサージ券でいいよ、って言ってくれたのですが、渡してません。でも、やっぱり本心は、品物がいいんだなぁと感じました。
でもそれよりも、手作りのものは、素通りで、「何ももらってない」って言葉に傷ついてしまいました。
今仕事もできるようになったので、お金を貯めてプレゼントをしようと思っていますが、モチベーションが上がらず悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お悩みのところ、前向きなコメントではありません・・・。
グダグダと長文になってしまいましたので、お目ざわりでしたら飛ばしてください。
 
スレ主さんが25歳なら、きっと彼も同世代の方なのでしょうね。
私は35ですが、品物を喜んだのは20代までで、今は20代に比べてさほど喜びません。
迷惑って言う意味ではありません。気持ちを頂戴するってことです。
そもそも、おめでとうって言ってくれたら、それで十分です。
忙しいのに覚えていてくれたんだっていうだけで、満足できるんです・・・・(自分は結婚記念日を忘れるくせに)。
だから、モノはおまけです。
オマケがちょうどほしいものだったときは、スペシャルにうれしく思いましたよ。
でもこれって、自分のことをわかってくれてるんだということが、目で見えたからうれしかったのかもしれません。
 
品物が喜ばれますか?という質問でしたが、答えにくいなと思いました。
喜ぶかどうかは、その人次第ですから。
スレ主さんの彼は、モノでほしいだけなんだと思ったりもします。
手作りケーキなどにこめられた気持ちを貰ってないっていうあたりが・・・・手作りケーキは気持ちがないと作れないのに、受け取ってもらえなかったも同然なわけですね。
目に見えない気持ちは伝わらず、モノにしてやっと受け取ったことになるなんて・・・。
 
男の人って、モノを喜ぶ傾向にあるとはおもうし、気持ちを感じ取る力が今ひとつ弱い気もします。
私の夫をみていて、そう思います。
周囲の親切や気配りに気がつかないことといったら・・!
こういうことで悩む気持ちはわかりますし、男女の差もないのかもしれませんが、モノで受け取る人にはモノを贈ればいいんだと思います。
気持ちを受け取れる人には、心のこもった何かをプレゼントすればいいのだとおもいます。
(メールでおめでとう、でもOK)
 
モチベーションがあがらないのは、お二人の考えにズレがあることがわかってしまったからなんだとおもいます。
もともと別個の人間なんだから、そういうことはよくあることで、少しずつ距離を縮めていくものなんだとおもいます。
今回のことは、相手のことを理解する機会なのでしょう。
あまりがっかりされませんようにね。

2008.2.21 14:08 13

KY(35歳)


気持ちの問題ですがこの気持ちと言うのも
正直難しいかもしれませんね。
私も以前物プラス手作りケーキを渡した時
ケーキは毎年渡してたのですがが
ある年‘このスポンジ固いね‘って
言われて‘昨日焼いて冷蔵庫入れてたからかな?‘と
言うと‘え?スポンジも焼いたの?‘って言われ
数年間のケーキは市販のスポンジに飾りつけした
だけと思われてました。
ケーキ作ったりしない人ってそう言うの買ってきて
かざるだけの簡単な物と思うフシもあります
スレ主さんの彼氏はどうかわかりませんが
そう思われてるなら相手にしたら手抜きみたいに思われた可能性もあるかもしれないですね。
物が欲しいと言うよりは残る物が欲しいと言うのは
あるかもしれませんね。

2008.2.21 18:17 14

プレゼン子(30歳)


こんにちは。
お菓子づくりって楽しいけど手間だし時間もかかるしコツもいるし・・・でも大好きな人の喜ぶ顔を想像したらそんな苦労も吹き飛ぶんですよね。
でも、手作りを「すげー」って喜ぶ男性って少ないと思います。
前の方のレスで思い出したのですが夫と付き合って最初のクリスマス。「ケーキ焼いたんだ」と言ったら「そんなもん、どうしようもないじゃん(どこで食べるの?)」と苦笑いで返されました。たくさんの人前で泣いてる私をなだめるため「はずかしかったんだ」と言い訳してましたが絶対、一生ゆるせん!という出来事です。(夫は子供のころ母親がおやつを手作りしてもらったことがないそうなので未だに私がお菓子を作ると「へえー」とめずらしそうにしてます)
手作りのお菓子って色んな意味で特別になっちゃうか、コンビニで買ったお菓子同様食べたら忘れちゃうもんなんだと思います。
「女ってブランドモノとか買ってやらないといけないから金がかかる」と男性の大半が思ってるんだろうな〜、でも男性だって本質は変わらないと思うのです。ブランドとかの高いもらわないと記憶に残らないもんだと。
かおりさんのカレシさんは特別な考えではないと思います。
なんだかかおりさんにとってヘコむ内容になっちゃいましたがお金の捻出が難しい中、それでもケーキを焼いて贈った気持ちが素敵だと思いましたよ。買ったもの(品物)がベストだなんて絶対思いません。
今回はちょっぴりかなしい出来事だったかもしれませんが「手作り」をしたときはぜひぜひ、記念撮影してください。証拠にもなるし思い出にもなります。

2008.2.22 09:49 12

ブラウニー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top