HOME > 質問広場 > くらし > お誕生日プレゼントをもら...

お誕生日プレゼントをもらえなかった

2010.12.8 11:05    0 5

質問者: カナさん(38歳)

私には幼馴染(実家が隣同士だった)Aちゃん(姉)Bちゃん(妹)がいて、幼い頃からの仲良しでした。

誕生日にはお互いプレゼント交換してきました。

皆結婚してからも変わらず、子供ができてからは、お互いの子供にプレゼントをあげていました。お年玉もです。

Aちゃんには3人、Bちゃんには2人子供がいて、私は一人です。

毎年かかさずしてきたのですが、今回はじめてAちゃんからうちの子に誕生日プレゼントをもらえませんでした。おそらく忘れたのでしょう。Bちゃんからはいつもどおりありました。

でも・・私は毎年5人にあげているのに、どうしてたった一人のうちの子の誕生日忘れるかなぁととモヤモヤしてしまいます。

はっきりいって5人分のプレゼント代がきついです。
最近は皆大きくなったので現金であげています。
うちの子はまだ幼いので洋服などをプレゼントしてくれます。でも、趣味に合わない事も多く・・。

一度カレンダーに書き忘れると、来年も忘れる可能性大なので、もうやめたいなぁと思っています。
とりあえず来年はあげようと思いますが、もらってもないのに、モヤモヤです。
Bちゃんに「Aちゃんやめたいと思ってるのかなぁ?今年はなかったし。私も物忘れひどいし、5人覚えてるのは大変なので、年末の暮れの挨拶だけさせてもらうね」とでも言って終了させた方がいいのか、来年まで様子(くれるかどうか)を見た方がいいのか迷っています。
アドバイス下さい!よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やめたいな~って感じてるのであれば、そろそろプレゼント交換するのを卒業されたらいいのでは?確かに5人分のプレゼントを用意するのは大変だしお金だってかかります。しかも最近は現金とありますが、果たして現金をあげてお子さんは喜んでるのかな?と疑問に思いますよ。子供同士が交換するのはいいと思いますが親同士が子供の誕生日にあげるのって・・・って私には理解しがたいです。ごめんなさい、、だってプレゼントって相手を想って選ぶのが楽しいものだと思うのです。
毎年の習慣になって今更やめづらいのは分かりますが、誰かが言わないとず~~~~っと続くものだしお互いに義務になってるのがウスウスと感じ始めたらせっかくの誕生日も悲しくなります。なら、いっそやめてしまって今まで5人分のプレゼントにお金をかけてた分、わが子のプレゼントにお金をかけたほうがいいと思うのです。
しかも今年はプレゼントもらえなかったとの事。本当にプレゼントするのが楽しみだったら忘れるって事はないと思います。だけどAちゃんには言いにくいですよね。。かといってBちゃんにも姉妹だから言えない、、なのにAちゃんの子供にあげるなんて納得できないって事ですよね。来年とはいわず、集まった時にでも話してみてはいかがですか??もしかしたら、相手も同じように考えてるかもしれませんよ。

2010.12.8 13:50 12

綺羅星☆(31歳)

私も綺羅星さんと同じ意見です。
半ば義務のようになってしまっているのなら、誰かが切り出してやめる方向にもっていった方がよいのでは??
子供の人数ではないと思いますが、「うちは一人、あっちは三人なのに何故忘れるの?」とか悩むのも何だか嫌ですよね。
最初のうちはともかく、そのうちに貰ったから返している、みたいな感じになってしまっていた可能性もありますし・・。
Aさんはもしかしたらやめたいと感じているのかもしれないですね。

2010.12.8 14:02 10

とくめい(34歳)

正直私には理解しがたいですね。
子供同士のお誕生日会などで子供本人がお誕生日のお友達のプレゼントを選ぶのであれば続けてもいいかな〜とは思います。
でも、親がですよね?
私にはありえないですね〜。
お誕生日プレゼントを贈るのは我が子以外は甥っ子姪っ子までです。
それでもお互い様になるんだから本当はなしが一番いいです。

おいくらの予算かは知りませんがその分我が子に私ならあげたいですけどね。

友人同士で子供のプレゼント交換ありえないですね〜。

2010.12.8 14:04 15

わかめ(32歳)

お返事有難うございます。
AちゃんBちゃん家とは親戚以上の付き合いを昔からしていますし、長年の習慣だから今さらやめにくいのです。
Aちゃんはやめたがっているというか、本当に忘れてしまったのだと思います(たぶん)。

今さらやめにくいので、来年もきっと(一人一万円+メロンなど)渡してしまうのでしょうが、今年もらってないし、なんだかな~という感じです。もらっていたら、もちろん喜んで渡すのですが。
私自身やめようなんて考えた事なかったのですが、忘れられた事がモヤモヤなのです。

「やめよう」と言いだすキッカケというか、どういう風に言えば角が立たないのか、難しいです。

2010.12.8 17:10 11

カナ(38歳)

思い切って主さんも忘れて(ふり)みるのはどうですか?

私も正直きついな…と思いつつ続けてしまうタイプなのであれこれ考えて妄想しちゃうんでうまくアドバイスはできないんですけど、この先ずっととなるとちょっときついんじゃないですか?

忘れて(忘れたふりして)
○○ちゃんにあげるの忘れてごめんね。○○ちゃんにあげてないのに××くんにだけあげるのも可哀相だからお歳暮(お中元)にしたよ。家族全員で楽しめた方がいいかなと思って。

ってな感じで年2回お互い様な感じですればいいんじゃないかな〜と思ったんですが…;

案外相手もやめたいと思ってるかもしれませんし。

私なら主さんの負担が多くなるので断るんですけど…難しいですよね;

2010.12.9 02:31 14

りょう(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top