HOME > 質問広場 > 雑談 > 義母がいらない物をプレゼ...

義母がいらない物をプレゼントしてくれます(駄)

2010.6.26 07:16    0 7

質問者: つけものさん(30歳)

いきなりなんですが、
私の義母はすっごくいい人なんです。
いろいろ助けてくれて、ほんと感謝してます。

が、ひとつだけ難点が・・・
誕生日やお正月など、年数回プレゼントをくれるんですが、
プレゼントのセンスがどうしようもなく悪いです。(笑)

ライムグリーンとオレンジのストライプに、
猫の絵がラインストーンででっかく描いてあるセーターとか・・・
(大人用サイズです。子供にじゃないです)
虹色のバラが描いてあるティーカップとソーサー一客とか・・・
(えーと、ティーカップ一客だけもらってどうしろと?)
しかもティーカップはふちがかけていて、
「これかけてたから安くなってたの!」と・・・
極めつけは名前が漢字でフルネームでプリントされた
トレーナー!
わざわざ全家族分注文したらしいです・・・

息子である夫にも、すごい物をあげます。
夫は洋服にはとても無頓着で、
とりあえずタンスの一番上にある服を着る、って感じで
しわしわで擦り切れたシャツを気にしないで
会社に着ていってしまうような人なんですが、
その夫ですら、「このデザインはちょっと・・・」
と、値札がついたまま放置するような服をくれます。

最初は嫌がらせかとも思いましたが(笑)
普段とっても優しいので
ただ単にプレゼントのセンスが無いんだと思います。

結婚7年目になり、頂いたけど一切手をつけていない
プレゼントが結構増え、
寄付するなり、処分したいのですが怖くてできません。
もったいですよね。
義母にそれとなく伝えてみようかと思ったりもするんですけど、
夫がもうあきらめているので嫁がでしゃばった真似をしてもなあ・・・と思ってます。

皆様は趣味に合わないプレゼントを義家族から
贈られたりしますか?
そしてそのプレゼントはどうしてますか?
人にあげたり捨ててしまったりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あります。あります。義母は買い物が大好きなので…たくさん頂きます。

ほとんど趣味が合わない物ばかりです。一年ぐらい家に置いておいてリサイクルショッフ゜に持っていきます。迷惑になるので人にはあげられないです。

2010.6.26 09:28 52

匿名(秘密)

私も!です。
義母が年に数回、段ホ゛ール1箱分の食料や衣類や意味不明な雑貨を送ってきます。
主人から義父にオフ゛ラートに包んだ言い方をしてもらい、要らないことをそれとなく伝えてもらってるのですが、わかってもらえず…。
義母が履いた靴下やスハ゜ッツ(レキ゛ンス?)などお下がりをくれますが、とりあえず押し入れ行き。
たまにまとめて捨てたりリサイクルショッフ゜行きです。
靴下のお下がりってムリですよ…。

2010.6.26 11:28 47

えい(34歳)

ありますねぇ~…
お誕生日にあきらかにサイス゛の違う高い服や年齢的に着ないでしょとゆう服が送られてきました!
サイス゛は身長が義母と同じくらいなので、分かってる筈なのに…
私は義母の誕生日に連絡し、何が欲しいかあえて聞くようにしました。
人それぞれ好みはあるし欲しい物を貰った方がいいでしょと。義母もそうそう、好みがあるからね~!と言いながらも私達には治らず勝手に送ってくれるので旦那が義母に「○○(私)は服にこだわりがあって、俺が選んでも着ないくらいだから服を贈るな!お金が勿体無いから実家に帰った時に好きな物を食べさせてやって欲しい!」とス゛ハ゛ッと言ったお陰でフ゜レセ゛ントは無くなりましたやっぱりお金が勿体無いですよね。義兄の奥さんは近所に住んでいるので未だに大変そうです

2010.6.26 13:25 44

匿名(34歳)

考えてみれば、私も義母からかなり沢山戴いていますが
自分の好みではないので全く使っていません。
幸いにもかさばるような大きなものじゃなくて小物ばかりですので、そのままタンスに閉まっています。

ちなみにウチの場合はいかにもおば様が持つようなバラが刺繍されたモノが多いです。そのモノ自体は高級らしいのですが趣味が合わないから嬉しくないですね。だからって捨てれません。
自分が歳をとった時に使うかもしれませんが。。。

私もですが、つけものさんも直接、義母に『要りません』て言うのは難しいのでご主人に言ってもらうのがベストだと思います。
プラス、『センスが悪い』って自覚も少し持って欲しいですよね。

2010.6.26 15:17 64

キュ~(33歳)

うちもあります。誕生日とかではないですが、実家に帰るたび「これあげる」「これもってかえり」といっていらないものばかりくれます。

姑もそうですが舅もそうです。

引っ越す前に全部すてました。かなりすっきりです。

笑顔でうけとる自分もいけないのですが、善意を断れない性格で。。。。

断ると角が立つと思うのでもらうだけもらうようにしています。

2010.6.26 17:35 46

まき(32歳)

私だったら
好意でくれてるのだし お姑さんのお財布にひびくほどの金額でないなら ありがたく頂いておくかな

そういうのを選ぶのも楽しみの一つなんじゃないかって思うので
親孝行だと思って割り切ります

うちの義母も「ええええー」って言うようなものをくれるときありますが
いい母だし それを着てないと気にするとかそういうのはないので
「ありがとうございます!!」って感じで受け取ってますよ。
Tシャツとかトレーナーは 部屋着として利用したり
それ以外は 後でこっそり処分してるものもあります。

2010.6.26 19:23 34

ぷよ(38歳)


とっても可愛いらしいお義母さまですね。
読んでいて何だかほのぼのしました。
お名前トレーナーには笑えましたが…。
うちのお義母さんもよく私にフ゜レセ゛ント下さいますが、私は日頃からお義母さんとの世間話で、服にはこだわりがあるとか、こんなのは嫌だねとか、話しているのでお義母さんは誕生日などは現金でくださいます。ただ娘の服が…
日頃から私は「キャラクターの服や靴は着せたくない」と話してましたが
一緒にお買い物行って娘が「アンハ゜ンマンだぁ」って言った瞬間にレシ゛に並んでました汗。
孫の喜ぶ顔見たくて購入してくれたんだなぁって私も諦め、お義母さんと会う時に着せてます笑。

うちもとっても優しいお義母さんなんで、断れませんが、たまにお土産等で「これはな〜‥」ての頂いたら、服はハ゜シ゛ャマ、アクセサリーは小物入れで冬眠、食器は保存食品入れで使ったり、ですね。
嫁を大事に思ってくれているからこそのフ゜レセ゛ント。気持ちはとっても嬉しいですよね。
気持ちはしっかり受け取らせてもらってますよーお義母さん♪

2010.6.28 18:03 36

しまとら(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top