HOME > 質問広場 > くらし > お誕生会をやらないとプレ...

お誕生会をやらないとプレゼントは、もらえない?

2006.5.1 13:02    0 8

質問者: わるなさん(35歳)

こんにちは。
小学2年生の娘がいます。
1月にAちゃんのお誕生会へ行きました。
Aちゃんとは、娘が1歳からのお付き合い。親子共々仲良くしています。
お誕生会へは、お菓子(1000円ぐらい)とプレゼント(500円ぐらい)を持参し、親子共々楽しんできました。娘は、早生まれで誕生日が春休みでした。誕生会は、やる予定もなく(家が狭いこと、下の娘が小さいなど)、春休みが終わり、約1ヶ月。娘へのお誕生日プレゼントは、もらっていません。
年長の時にお誕生会へ招待されましたが、
娘が当日に熱を出して、行けれませんでした。後日、お誕生日プレゼントを渡しました。その後、娘の誕生日にプレゼントを貰いました。
Aちゃんの誕生会へは、Bちゃん、Cちゃんもいましたが、娘とは、幼稚園がみんな同じでBちゃんとは、年長の時同じクラスという程度だったので、Bちゃん、Cちゃんのお誕生会へは、招待されていませんので、Bちゃん、Cちゃんの方わかりません。(まさか聞くわけにもいかないし)
娘は、誕生日プレゼントをもらっていないことは、全然、気にしていません。
誕生会は、やる予定は、ありませんが
お誕生会やった方がよかったかな?
だんだん大きくなるにつれて、Aちゃんに
プレゼントあげたに自分がもらえないと
思う時がくるだろうし。
みなさん、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プレゼントもらうために誕生会やるの?子供が気にしてないんなら別にいいと思うけど。過保護じゃありませんか?
誕生会をやれば相手側からだって食事を出されたりするでしょ。ちょっとせこいですね。

2006.5.1 17:28 7

るり(34歳)

え〜。そういうもんじゃないですか?
だって、お友達のお誕生会にプレゼントを
持って行っても、行った先のお宅で
ご飯やケーキなどご馳走になっているじゃ
ないですか〜。

呼ぶほうだって、お金がかかって大変
なんですよ!

2006.5.1 17:53 6

ピンク(秘密)

春休みはうっかり忘れてしまう時期なのかも知れませんね。いざ休みが明けると学年もひとつ上がり、クラス替えなどもありウキウキしてしまって。

娘さんが気にされていないのなら、その気持ちを酌んであげたらいかがでしょうか?子どもには子どもの人間関係があると思います。だから、静観される方がいいのではと思います。

お誕生会をすることは大変かと思いますが、お友達間で行き来があり、スレ主さんもしてあげたいと思われているのなら、今度は是非!開催したらプレゼントをもらえる云々ではなくて。

お母さんの手料理で、仲良しのお友達に囲まれてお誕生日を迎えるが娘さんにとっては何より嬉しいことだと思います。

2006.5.1 18:18 6

びんちょうたん(30歳)

小さな子供がそこまで考えることはないのでは??!!
むしろお母さん同士の気まずさの方を気にしていませんか?
やっぱり誕生日会をやらないと、いくら友達とはいえ誕生日を覚えてないんじゃないでしょうか・・・。あなたはお友達の誕生日を正確に覚えていますか?私はかなりあいまいです。
だからお友達もアナタのお子さんにプレゼントを渡しようがないのではないでしょうか・・・

2006.5.1 18:58 5

ここあ(29歳)

私は幼い頃誕生会をしませんでしたが、誕生会に呼んでくれてプレゼントをあげた友達から自分の誕生日にプレゼントをもらっていませんでした。
でもそれで当然だと思っていましたよ。
期待しない方がいいと思います。

2006.5.2 12:45 5

カナ(27歳)

お誕生会に行ったらプレゼントを渡しますが、呼ばれたほうもケーキやジュース、お菓子袋をもらったり、ご馳走を作ってもらったりとするので、プラマイゼロと思います。
私の誕生日はまさに3月なのですが、小学校の時は春休みに入っていても誕生会やりましたよ。家も狭く、弟が小さかったですが母がやってくれました。
その年によっては春休みという事もあり、友達みんながが旅行などで都合がつかず、誕生会ができない年もありました。やらなかった時にプレゼントを後でもらった記憶はないですね。
プレゼントもらえない事よりも、誕生会できなかった事の方がさびしかったです。
ささやかでも、誕生会、やってあげてはどうでしょう。

2006.5.2 15:53 6

ゆずぽん(30歳)

私が子供の時も友達の誕生日会に行ってましたが、私の誕生日会ってした事ありません。でもいつも家族で祝ってもらってケーキ作ったり歌を歌ったり楽しい思い出しかありません。むしろそっちの方が楽しかったのかも。だから家族で子供さんの誕生日を良い思いででいっぱいにしてあげれば大丈夫だと思いますよ。

2006.5.2 21:02 5

めんぼう(34歳)

当然だと思います。
私も誕生会に招待されたらプレゼントしたけど、招待されずにあげたことはありません。
私が招待してプレゼントもらった子にも、招待されてなければあげていません。
プレゼントはパーティーのゲームのひとつみたいなもんでしょう。
損した気分でプレゼントが目的でお誕生会しても、食事とおやつで逆にお金がかかりますよ。
娘さんもそんなもんだと思って育つんじゃないでしょうか。

2006.5.4 17:53 5

りゅうご(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page