HOME > 質問広場 > くらし > 義兄夫婦から娘への誕生日...

義兄夫婦から娘への誕生日プレゼント

2006.1.16 14:39    0 22

質問者: みさきさん(26歳)

皆さんは、ご自分の義理のご兄弟達から自分の子どもの誕生日プレゼントもらいますか?

うちは2歳になるのですが、今年もまた義兄夫婦からプレゼントをもらいました。
気にいらないかもしれないけど、って言ってくれるのですが、確かにもらった物の趣味は違うものでしたが、気に入らないとも言えず、よかったよというと、気に入ってもらってよかったという返事でした。
気に入らないなんて言える訳ないじゃないですか・・・いつまで続くのでしょう?
もらったからには、こちらもそれ相当な物を返さなくてはいけませんよね・・・それも気に入らないかもしれないけど、って思いながら品を探して。
そういう事、考えてないのかな?

祖父母からもらうならいいですが、義兄夫婦からはお互いにナシにした方がいいと思うのですが。みなさんならどのようにお断りしますか?それともずっと貰ったりお返ししたりしますか?これから、互いの子どもの兄弟が増えれば負担は増加していくので。私は趣味の合わない物を貰う事をやめたいんです。でも、相手に対して良い言い方がみつかりません。よきアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか悲しくなるような書き込みですね。
義兄ご夫妻はみさきさんのお子さんがかわいくて
してくれていることだと思います。
なのに、そこのことを嬉しいと感じる前に
好みじゃなくて迷惑みたいな。
だったら、ご主人に言ってもらったらどうでしょうか?

2006.1.16 17:40 12

菜の花(26歳)

あなたのような考え方をする方もいらっしゃるのですわね。
少しは義兄夫婦の好意を素直に受け止めるということはできないのかしら。

2006.1.16 18:45 13

エリザ(25歳)

「もらったからには、こちらもそれ相当な物を返さなくてはいけませんよね・・・それも気に入らないかもしれないけど、って思いながら品を探して。
そういう事、考えてないのかな?」
義兄ご夫婦はやりくりして精一杯のお祝いをしてくれているかもしれないじゃないですか?!みさきさんの好みになるべく合わせようと工夫されて、あちこちお店をまわってくれたかもしれませんし。
早くお互いなしにしましょうって言ってあげて下さい。迷惑がられてまで誰も贈り物なんてしたくないと思います。
「これから、互いの子どもの兄弟が増えれば負担は増加していくので。」
このままお伝えになったら納得してもらえると思います。

2006.1.16 19:03 11

かわいそう(秘密)

義兄夫婦さんはみさきさんのお子さんが本当に可愛くてプレゼントされているのではないでしょうか?ちょっとみさきさんの考え方ってずれてると思いますよ。

2006.1.16 19:28 11

ぷく(32歳)

うちの子が喜ぶプレゼントなら私の趣味とは違っても嬉しいです。

子どもが大きくなるとそう思えるようになりますよ!

2006.1.16 20:25 12

やこ(30歳)

ひどい話ですね。。。
心使いが趣味にあわないので鬱陶しいって事ですよね。

全体的にすごく失礼な文章を書いてることに気づいてますか?
不用なものに対してのあなたがおかしいとかどうこうじゃなく、あなたの人柄がかなりひどく見えます。
あなたのそうゆうところは相手に伝わりこじれます。
まずは感謝の気持ちをもつところからはじめてまた来年考えては?

2006.1.16 20:32 7

匿名(32歳)

お子さんが3才になれば、ほしいというものを伝えられるようになりますよ。
義兄さんご夫婦がプレゼントしてくれるなんて、お子さん幸せですよ。

2006.1.16 22:04 7

のりしお(38歳)

お子さんが3才になれば、ほしいというものを伝えられるようになりますよ。
義兄さんご夫婦がプレゼントしてくれるなんて、お子さん幸せですよ。

「いつも気にしていただいてすみません。プレゼントなんていいんですよ。」って伝えてますか?
旦那さんはなんとおっしゃってるのですか?
多分、それなりのお返しなんて期待されてないんじゃないかな。
気に入らないかもしれないけど、って思いながら品を探すこともないと思いますし。
答えになってなくてすみません。

2006.1.16 22:10 7

のりしお(38歳)

はぁ・・・・
人の好意をなんだと思ってるんでしょう。

気に入らないかも知れないけどって
アナタは人に物を送るとき100パーセント気に入ってもらえるようなもの送ってます?
そんなに自信あるんですか????

義兄夫婦は一生懸命アナタの娘さんの為に
プレゼントを選んでるに決まってます!
それを気に入らないとかよく平気で言えますね
頭をうたがいます。

アナタみたいに根性悪くひねくれた物の考え方しか出来ない風に娘さんには育って欲しくないですね

2006.1.16 22:29 7

まじれんじゃー(25歳)

こんばんは。
私も甥っ子(義兄夫婦の)に会う度におもちゃ等プレゼントしています。義兄夫婦がどうこう言うより、甥っ子が気に入って遊んでくれるのを想像しながらあれやこれや選ぶのが楽しいのです。そんな物でお返しなんて期待していませんし。
私もみさきさんのように義兄嫁に思われていたのかしら?それだったら結構ショックです。みさきさんの義兄さま達はただ姪っ子さんが可愛いから何かしたいだけだと思いますよ。
どうしても嫌ならご主人に言ってもらうしかないでしょう。

2006.1.16 22:51 7

ラズベリー(32歳)

うわぁ陰険。
わざわざ選んで買ってくれたその好意を、趣味じゃないものにたいしてお返しするのが馬鹿らしいから迷惑?なんて。祖父母ならお返ししなくていいから貰ってもいいってこと?あなたも相当ケチですねw
ケチな祖父母ならそれ以上の見返り期待してますよ。孫にオムツ一枚買ってくれない祖父母だっているのに、義兄夫婦がわざわざくれるなんて、いい義姉さんですね。
気持ちはうれしいが、これから先お互いやり取りするのも大変なので、おめでとうのカードだけにしようよと、旦那さんから義兄さんに言ってもらえば済むことです。

2006.1.16 22:52 7

みろ(28歳)

気に入らないかもしれないって言葉は
よく、つまらないものですが!って贈り物をするときと一緒じゃないでしょうか?
本当に気に入らないかもしれないって思いながら探す人なんていませんよ!
本気でそう思ってるんですか?みさきさんの神経を疑います。

お子さんの為にどれが似合うか一生懸命考えて
下さったのかも知れませんよ!
みさきさんはプレゼントするときに相手のこと考えません?

2006.1.17 00:48 7

ぱんちゃん(24歳)

来年からは、それとなく欲しい物をリクエストしてみてはいかがでしょう?

2006.1.17 09:07 6

ドン・マイケル(30歳)

批判レスの多さを見てびっくり。事情はよくわからないけど、みさきさんは義兄夫婦のことが好きじゃないんじゃないですか〜?私のところもそうなので、何となく気持ちお察しします。詳細がかかれてないから批判されちゃうんだと思いますが、もし普段の生活の中でもうまくいっていなくて、嫌いな人からだからっていうのがあるなら、気を使わないでといってみてはどうでしょう。私はこれでやめてもらいましたよ。やはり、自分の嫌いな人から、物をもうらうのってイヤですよ。皆さんはそうじゃないですか??

2006.1.17 12:00 6

yurina(24歳)

私も甥っ子(主人の兄の子)に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントあげます。
でも、お返し貰った事ないですよ。お返しが欲しくてあげてるわけじゃなく、甥っ子がかわいいからあげてるわけで。
お返しなしでもいいんじゃないですか?

2006.1.17 12:28 7

うさ(27歳)

みさきさんはご立派な方ですね。
人の優しさを自分の趣味だけで片付けてしまう人は立派に1人で生きて行けばいいのではないでしょうか?娘さんも大きくなったらあなたより義兄夫婦さんに慕うようになるのではないでしょうか?人との繋がりってそういうものですよ。

2006.1.17 17:53 5

いま(34歳)

>yurinaさん
私はこの文章から義兄夫婦を嫌ってるとは思いません。
なぜなら「自分が嫌ってる人」が「自分の事を好き」とも思いません。
嫌いな義妹の子どもにまでわざわざ時間を割いて贈り物をするなんて稀なケースです。
今回は損得だけで物事を考えるスレ主さんのお話だと思います。
センスが合う・合わない、必要か不用かだけで考え、そこにあるお祝いや思いやりの気持ちを自分の立場だけを考えた冷酷なスレです。
もしどうしても自分も気遣うし関係に疲れるというのであればプラマイゼロになるようにその都度、「いつも頂くばかりで申し訳ないので、、、」と菓子折りなどを渡し、相手が「返って気遣うからやめようか。。。」となるかも知れないし、辞めなくても義兄夫婦にお子さんができたときはあげなくてもお返しをしておいたことで少しは精神的負担も軽減するのでは?
それで「なんだ、ウチの時は祝ってくれないのか」となれば自然と辞めるかもしれません。
どちらにせよ義兄夫婦にお子さんができた時、誕生日にお祝いする気持ちくらいはもってあげてくださいね。
そしたらあなたも人の子にこんなに気遣いしてくれてた(誕生日を覚えてて間に合うようにプレゼントを用意するとかすごいと思います!)という事に少しは感謝の気持ちがもてるようになると思います。

2006.1.17 19:21 6

匿名(32歳)

もうちょっと大きくなったら、好みが出てきます。
お子さんから、リクエストさせたらどうですか?
それなら、断るより角が立たないし、子供の趣味の物がもらえるので、主さんも喜べるのではないですか?
確かにお返しは大変だと思いますが、プレゼントは気持ちなので、そうゆう考えもあるんだとちょっと勉強になりました。
私は、結構プレゼントする方なので・・・

2006.1.17 21:30 5

とく(28歳)

今のみさきさんは、結婚する前の私の主人と似ているかもしれません。
主人はそれまでずっと、何かあげておけばいいだろうという感覚で、弟さんに現金をパッとわたしていました。
最初にそれを聞いたときは驚きましたし、かなり怒ったことを覚えています。まずプレゼントは本人に対してもので親にあげているのではありません。もちろんパパママの好みも少しは考えていますが。
私達は結婚してから、先に家庭を持っていた主人の弟さん夫婦の子(つまり私にとっては血のつながらない姪っ子になりますが)に、お誕生日、クリスマスなどには必ずプレゼントをします。いつも会って渡す機会がありますが、現在5歳の姪は喜んであけてくれて、一緒に遊びます。
少し若い伯母の私からしても、
その姿はとても可愛いものですヨ。
 しかし私は、弟さん夫婦や姪っ子に、プレゼントの良し悪しを評価してもらおうとか、喜ばせよう、また御礼をしてもらおうとの思いからプレゼントをしているのではありませんよ。
プレゼントには、
「今年も○○ちゃんのこと忘れてませんヨ、可愛いあなたの大切な記念の日を、ちゃんと覚えていますヨ、これからもすこやかに記念日を重ねてね」 という意味をこめています。
人と人との関わりが希薄な昨今ですが、人間はけして一人で生きていくことはできません。一人っ子の姪っ子に、いろんな人間のあたたかみやふれあいを感じておいてほしいなぁという気持ちからです。愛されて育って、大人になって、彼女も人に思いやりや愛情を上手に注げるような人になってほしいからです。私ももしプレゼントについて、今のみさきさんのような解釈で、そんなふうに思われていたら、やっぱり、少しさびしい気持ちになるでしょう。
私自身も伯母や祖母からいろいろなものをプレゼントしてもらいましたが、私のために時間を割いてお店に行って、私のためにいろいろ悩んで決めてくれたんだなぁと思うと、少々好みでないものも、温かいありがたいものに思えてうれしいですよ。大人になってからはとくにです。
渡されるモノは好みでないかもしれません。だけどプレゼントはただモノをあげる、というだけの行為では必ずしもないということ、身内の温かい気持ちがこもっていること、すこしずつでも気づいていってくださるとうれしいです。

2006.1.18 09:48 6

ミニー(秘密)

みさきさんはまだお若いから、自分の損得だけしか考えられないのでしょうか?
プレゼントは数万もする品なのでしょうか?

このままいくと、親戚や周りの人の大切さに気がつくのは、両親や自分、ご主人のお葬式の時‥になりかねません。それでは遅すぎますよ。

皆さんの意見をよく読んで、自分を改めてくださいね。

2006.1.19 01:02 6

きさ(33歳)

このスレはみさきさん(スレ主)からの皆さんに対する回答は入らないようですね。
残念です。一生懸命考えて「こうしたら?」とアドバイスしたのに。

2006.1.19 17:42 5

匿名(32歳)

うちは、姉夫婦の子供が小学生なので、あれですが、子供に 好きなものを聞いてます。

っていうか、姉が 子供にアピールさせるのがうまいのです。
ただ、好きなキャラクターものでも もう持っている商品とかぶらないように、それとなく聞いてます。

あげる側は、何かしてあげたいという気持ちでしてあげるので、お返しなんていらないですよ。
うちは、だんな側の親が存在しないと同じくらいなにもしてあげないため、うちの親プラス、おじ、おばである 私たち兄弟があげてます。

2006.1.19 21:10 6

Mimi(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page