HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝い、何が喜ばれますか?

出産祝い、何が喜ばれますか?

2007.3.16 19:22    0 11

質問者: ラブさん(24歳)

先日、友達の中で第1号のベイビーが誕生しました。
出産祝いを贈りたいのですが、どうせするなら実用的なあっても困らない喜ばれるものにしたいなっと考えています。
でも自分にまだ子供がいるわけじゃなく何が便利が全くわかりません(^^;
そこでママさんに質問です!
実際、あって便利だな〜、これうれしかった!等あれば教えてください!
ちなみに予算は5千円くらいで考えています。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして★

もらって嬉しかったのは、やはり現金です・・何かとお金がかかるので(^^;)
ある程度の物は揃えてるはずですし、
おもちゃ等は好みがあるので・・
あとは、選べるギフトや金券ですかね?

あんまり参考にならず、すみません。。。

2007.3.16 19:36 9

海(25歳)


お米券を贈ったことがあります。その時の予算も5千円くらいでした。スーパーやお米屋さんで券は買えますし、出産祝いで…と言ったら、箱に入れてのしも付けてくれました。券は全国共通で使えますよ。

2007.3.16 20:06 6

江信(41歳)


今年出産したmamamaです。

何かとお金のかかる時期なので
現金・おもちゃ券・商品券が嬉しかったです。

でも お金や金券って贈りにくくありませんか?私は昔 価格の判るものは贈りにくいなって思ってました。(金額の問題ではなく心情的に)

ちなみに 頂いた品物の中で嬉しかったのは
スリーパーです。大きめなものだと 3歳すぎてもつかえます。タオル地や ガーゼの薄手のものだと夏でも汗を吸ってくれるしよさそうですよ。ちょうど 冬に出産だったので 買おうと思っていたところで助かっています。

2007.3.16 21:11 7

mamama(30歳)


こんにちは!5ヶ月の子供のママです。

私がいただいた物で一番嬉しくて、助かったのはベビー用食器です!現在離乳食が始まり、毎日使っていますがかなり重宝しています。

親戚等年配の方達からは、ブランドの洋服をたくさんもらいましたが、全部新生児用だったので、いろんなサイズだったら長く着れて良かったなと思いました。

また、秋生まれの子供なのですが、薄い素材の服だったり、新生児サイズの汗とりパットなんかもあり、(それほど汗を各かく時期ではないのに…)使えませんでした。洋服だったら素材なんかも注意した方がいいと思いますよ。

2007.3.17 08:43 8

こもも(28歳)


実用的な物派の友人は皆口をそろえて紙オムツとおしり拭きと言います。
オムツならパンパース(お高めなので)がいいかもしれません。好みがあるので好きなメーカーがあるかもしれませんが。
抱っこ紐やスリングもダブらないならいいなと思いました。
フェリ○モの抱っこ紐は装着しやすそうで今更自分で買おうと思っています。


好みが分かればお洋服。
うちは女の子ですがピンクの洋服を色んな方に頂きました。ピンクの可愛いのを見ると本当に女の子産んだんだなぁと嬉しかったです。サイズは70〜80なのですが、70って二ヶ月で着られなくなりました。
でも服は嬉しかったです。


離乳食の食器セットも実用的かと思います
。一番嬉しかったのは靴でした。
ピンクの12センチの運動靴。独身の友人が一目ぼれしたそうで飾りにしても可愛いと思って〜とくれて暫く飾ってありましたが10ヶ月頃からその靴で散歩しています
。履かせやすく実用的でした。
ただ、12サイズより13サイズだともう少し長持ちしたかなと思いました。

2007.3.16 22:28 8

ゆうり(27歳)


こんにちわ。
私が友人にお祝いであげてとても喜ばれたものは赤ちゃんの肌着です。
E.アルマーニの肌着(ロンパース)です。確か5000円?位だと思いました。
も少し高かったかなぁ?

2007.3.16 23:37 5

オレンジ(33歳)


3ヶ月女児の母です。やはり、一番嬉しい(助かった)のは現金か商品券、ギフト券でしたね〜。他の方も書かれていますが、だいたいの物は揃ってしまっているし、洋服もたくさんもらいます。出産祝いを頂いた方にはお返しをしなくてはならず、出費も多かったです。そんなとき、5千円の現金か商品券、ギフト券を頂いたときは正直何を頂くより嬉しかったです(汗)

2007.3.16 23:58 5

ペリエ(30歳)


今、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。切実にお食い初めセットが欲しい!!食器セットは嬉しいですよ。

2007.3.17 17:09 5

ラン(秘密)


私が今までに贈ったものは、絵本が多いです。絵も文章もおもしろいものや逆に定番ものだと、ずっと楽しんでくれるらしく、かなり好評です。先日その中の一人のお宅にお邪魔したとき、2年前に贈った絵本がぼろぼろになるくらい読み込まれているのを見て、贈った私が感激してしまいました。千円から二千円くらいですが、出費のかさむ時期には高価ですしね。あと、邪魔になりにくいし。プレゼントとしては安めになちゃうので、二冊贈るとか、ほかの方も書いていたおしり拭きやガーゼのハンカチなど実用品と一緒にして贈ると金額的にもいい感じになります。
それから、実妹には私がニューヨークに行ったとき、おなかの子が男の子だと分かっていたのでトミーフィルフィガーの2歳児向けのジャンパーを買ってきました。これもかなり愛用してもらえ、下の子にも引き継がれています。

2007.3.18 12:14 5

ちか(30歳)


私はボディショップのギフトセット(ストロベリーの香り)が嬉しかったです^^

初めての妊娠、初孫だった事もあり、赤ちゃんの物は自分でもいろいろと揃えていましたし、両親、義理の両親もはりきって色々買い揃えてくれたので・・。


友人からの出産祝いもたいていが赤ちゃん用の物で。
赤ちゃん用の物で溢れてしまってました(笑)
まだ未使用の物もいっぱいです・・。
もしかしたら今後、使わないかも知れない物も・・。


そんな中、私自身にプレゼントって事でボディショップのギフトセットを頂いたのは素直に嬉しかったです♪
初めての育児でわからない事ばかりでイライラしていた時は、時々ですがストロベリーのいい香りの泡風呂にしてお風呂に入ったり、体を洗っていた時はリラックスできました♪

2007.3.18 13:10 5

ゆう(21歳)


たくさんのお返事ありがとうございます!
色々聞けてすっごく参考になりました。
なるほど!っと言うご意見ばかりで目からウロコ、ウロコでした。
これから探しに行ってきます!

2007.3.19 10:27 5

ラブ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top