HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝い喜んでもらえませ...

出産祝い喜んでもらえませんでした。

2006.7.24 19:43    0 12

質問者: 欄さん(29歳)

いつも楽しく拝見させていただいてます。
最近私の身に起こった事で相談させていただきたいのですが・・・。

先月会社の元同僚が女の子を出産しました。うちは男の子3人なので出産祝いを選ぶのが楽しくて私なりに盛り上がりミキ○ウスの洋服を何枚か購入しました。

そして先日友人宅へ出産祝いを持ってお邪魔しました。
友人は「私的にはファ○リアが良かったんだけど〜。まぁいいや、ありがと」の一言でした。

確かに私が出産したとき友人はファ○リアの新生児衣服をくれましたが、だからといって好き=ファ○リアには結びつかなくて、そんな事考えもしませんでした。
私が気が利かなかったのでしょうか?みなさんは自分が貰ったブランドで出産祝いをあげていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


失礼なお友達ですね。
たとえ希望のブランドじゃなくても、まず「ありがとう!」って真っ先にお礼を言うべきですよね。

私も個人的にはファミリアの方が高級感があって好きですが、心からのプレゼントなら何でもうれしいです。

欄さんは気にすることありませんよ。

2006.7.24 21:30 7

桃(34歳)


貰ったブランドでお返しするなんてルール、聞いたことありません。欄さんは全然間違ってないですよ!せっかくお友達が喜ぶと思ったのに、残念でしたね・・・。
たまにこういうスレを見かけますが、変わった方がいるんですね〜。自分のまわりでは見たことがないので・・・。ちょっと友達にはなりたくないですね。

2006.7.24 22:51 5

こんこん(34歳)


女の子を出産した新米ママです。
私は子供の為に貰ったものは全てすごく
嬉しかったです。選んでくれた気持ちが
嬉しかったので。
でも彼女はファ○リアが好きだったんで
すね。


メゾピアノ、コムサ、ポロラルフローレン、ファ○リア、を頂きましたが個人的
に欲しかったのはシャーリーテンプルで
した。
先日ファ○○○のファミリーセールに
行き友人からの出産祝いが3万円弱して
いることに気付き驚きました。
高い理由が全く分かりませんでした。


洋服は好みがありますからね。

2006.7.24 23:25 5

りり(26歳)


元同僚の方、ずうずうしいというかひどいですねー!
欄さんは全然おかしくないですよ。
もらったブランドでお返しするとか、
考えたことないです!
きっと元同僚さんも何も考えずに行っちゃったんだと思いますが(そういう人いますよ)
ガッカリしちゃいますね・・。
どうか気になさらないで早く忘れちゃったほうがいいです。
元気出してくださいね。

2006.7.24 23:42 6

ココン(30歳)


はじめまして。こんにちは

今回の件はお友達が失礼だと思います。
いくら親しい仲だとしても言うべきじゃないですよね。

正直わたしもミキハウスをもらったら同じように思うと思いますが(ファミリア好きなので)、でもいろいろ考えて選んでくれたんだな〜という気持ちがうれしいので、きっと
「うれしい〜ありがとう〜」とその場では言いますよ!

でも以前ファミリアをいただいていたならファミリアが嫌いではないはずですからファミリアにしておけば無難だったとは思います。
(ファミリアが赤ちゃんぽくって嫌いってかたもたまにいらっしゃいますし)

少し思いやりにかけるお友達ですね。
さっぱりした性格の方かもしれませんが。。。

2006.7.24 23:50 7

プチママ(35歳)


こんにちは。 いろいろ悩んで決めた贈り物を喜んでもらえないなんて残念ですよね。。。

私は頂いたブランド以外のもので贈ると思います。 なんだか真似してるみたいで嫌なので・・。リクエストされれば別ですが。
気にする事ないですよ!!

2006.7.24 23:56 6

ミルキー (33歳)


えぇ〜!
欄さんの、せっかくのおめでとうな気持ちが台無しですよね。
どんなものでもお祝いでいただいた時には、
送ってくださった方のご好意に感謝するのが普通ですよ。
「ファ○リアがよかったんだけど」なんて、失礼ですよね。

私は自分なりに可愛い♪と思ったものをプレゼントしています。
どちらかというと、いただいたものとは違うブランドのを送るかも…です。
今まで着ていなかったブランドのものをもらったら、
「また違っていいな」って楽しみかな・・・なんて。

欄さんが気が利かないなんてこと、ないですからね。
そのお友達が失礼なだけです!
気を落とされないでくださいね〜。

2006.7.25 00:52 5

まろん(秘密)


プレゼントは気持ちなのに、そんな失礼な事を言う友人は無視しましょう。
ちなみに私の周りの友人は、相手の好みを調べて、好きなブランドをあげるように気を使っている人が多いです。

2006.7.25 01:57 5

プラム(26歳)


そのお友達、常識がないですよ。
贈り物にお礼も言わず、ケチつけるなんて・・・。贈り物って贈られる方がお店に足を運んで、いろいろ考えて、という気持ちが物に表現されてるだけだと思います。その気持ちをムシするなんて。と、すごく怒ってしまいましたが。まぁ、あまり気になさらずに、よく見ていると、そういう人は他の面でも失礼な素振りをしていると思いますよ。人間を知るいい機会だったと思うことにしませんか(笑)

2006.7.25 11:54 5

双子座(38歳)


彼女がファ○リア好きという事を前もってリサ−チしとけばよかったかな?と思う反面残念な気持ちもあります。
出産祝いって難しいですね。前も友人と同じ物をかぶって贈ってしまった事もありましたし。
やはり商品券等が一番喜ばれるのかしら?
でもみなさんのあたたかいお言葉には感動しました。ありがとうございました。

2006.7.25 18:57 5

欄(29歳)


非常識な人ですよね。
大体こう言う人って貰い慣れしてる人に多いように思います。
ほとんどしてもらう事がない人は
してもらえるだけでありがたいと思いますしね。
‘まぁいいや‘なんて何て人って感じですわ。

2006.7.25 20:16 6

匿名(30歳)


いただいたものにケチをつけるときは、基本的にありえません。
ミキハウスでもファミリアでも、お祝いに贈るものとしては十分合格点です!
 
もちろん、先方の好みを事前に把握できていればそれにあわせますが・・・予算的にあわないことも多いです。
 
そういうときは、自分の好きなお店のものを贈って「たまには違うものも目新しい」「お勧めしたいお店だから、ためしに使って」といいながらアピールします。。。。
 
少なくとも、私はミキハウスを買ったことがありませんが、喜んで頂戴しますよ!
お友達がおかしいのであって(もしくはすっごく素直?)、スレ主さんが気になさることは全くないと思います。

2006.7.26 17:30 6

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top