HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 内祝いをもらわなかった友...

内祝いをもらわなかった友人からの出産祝い

2007.5.11 18:20    1 5

質問者: みゆうさん(28歳)

先月、女児を出産しました。友人AとB二人から出産祝いとしてベビー服を頂いたのですが・・・、普通内祝いを送りますよね?ただ、友人Aが2年前に子供を出産したときに、内祝いは送られてきませんでした。友人Bはまだ子供がいません。
この場合、二人には内祝いは不要なのでしょうか?それとも、友人Bだけに送ったほうがいいのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

まずは、ご出産おめでとうございます。

内祝いは…との事ですが、お祝いとしてきちんと頂いたのなら内祝いとしてお礼するのが常識です。相手に子供がいてもいなくても!お祝い事に限らずもらってないからあげない…では、この先色々苦労することが出てくると思いますが…。ご存知かもしれませんが、一般的には入学祝はお返し不要となっていますよね。地域によって多少は違いがあるみたいですが。

2007.5.11 19:01 13

衣里(26歳)

ご出産おめでとうございます。
内祝い…、本来は常識なはずですが、知らない人も、知っていながらとぼける人も、世の中たくさんいますよね。
私も今年出産しましたが、同じようなケースがありました。
その方の場合は、結婚〜第二子誕生まで、うちは計三万円包みました。が、一度も内祝いはありません。
今回、私の出産祝い(第一子)として同じく一万円頂きましたが、こちらはきちんと内祝いを出しました。
結局、お祝いするのもお返しするのも、ある意味自己満足の世界ではないかと思うんです。
なので例え相手が常識なくても、こちらはきちんと返したいなと思っています。
ご友人は、内祝いをもらって初めて、恥ずかしさを知るのかもしれませんね。
胸を張れる対応をしておけばよろしいかと思います。

2007.5.11 20:21 9

今夜はカレー(35歳)

内祝い送るのがマナーとは言え
あげて返すというのが嫌いです
せっかくのお祝いなんだから本来はもらうだけで返さずに相手のお祝いに同額位のものをあげる方が良いのではと思ってます
でもマナーだし、もらえば返しますが
仲の良い友達にはお返しはいらないと言ってお互い無しにしました。
もらってないなら内祝いはあげないって選択もあっても良いと思いますが
AさんBさん統一した方が良いと思います

2007.5.11 23:29 8

とくみ(28歳)

私の友人でも同じ事がありました。

友人の第一子出産の時のお祝いに対して内祝がなく、きっと内祝というのを知らないのだろうと思っていました。

その後私が出産した時お祝いを頂いたので内祝を贈り、これで彼女は内祝というのがある事を知っただろうと思っていました。

しかしその友人が第二子出産した時にお祝いを贈ってもまた内祝がなく、そういう人なのだと知りました。友人は金銭的には出費がなく良かったかも知れないけど、友人に対する周りの人達の目は確実に変わりました。

反面教師だと思って冷静に彼女を見て、同じような行動はしない方がいいと思いますよ。それから、お祝いをいただいたのだから、既婚や未婚というのは関係ないと思います。

2007.5.12 07:45 9

こもも(28歳)

A子さんが内祝いをする事を知らなかったのか自分の時も内祝いを頂かなくていいと思ってナシだったのかそのヘンが問題のようにも思います。
人によっては相手の時にお祝いすれば
お互い様で内祝いをしない方がいたのですがその方が‘皆が皆出産する訳じゃないのでしておくべきだった‘と言う方もおられました。
なので独身の方には返す方がいいと思いますがない方にした場合失礼な事もあると聞きました。
(その方がしない主義の場合)
もらってないからしないとかではなく
やはり相手のお付き合いに合わせるのは大事ですね。
全くしないのもなんですから半返しではなくお気持ち程度にされては如何でしょうか?

2007.5.12 10:35 7

あああ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page