HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 36週で帝王切開はアリですか?

36週で帝王切開はアリですか?

2010.12.1 21:41    6 6

質問者: ラーメンさん(35歳)

2人目妊娠中です。1人目が帝王切開だったので、今回も予定帝王切開です。
帝王切開の時期で、ふと疑問に思ったのですが、通常は37週を過ぎてから手術すると思うのですが、年末年始にかぶります。
お腹の張りもわりと強いため、救急体制が整っていない年末年始を超すのが少し不安です。年内に手術するとなると、ぎりぎり37週の正規産に満たず、36週後半なのですが、胎児の発育が良ければ年内に予定を組むこともできると思いますか?
次の検診で医師にきこうと思いますが、少し先なので・・・。
もし、早めに予定帝王切開したよ、という方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は36週6日で帝王切開で出産しました。

私はもう1週遅く出産したかったのですが、個人病院だったため水曜日しか手術をしていなくその週は手術が2件入っていたためできず、38週に入ってしまうと緊急帝王切開となる可能性もあるため仕方なく36週6日の手術日になりました。

発育状況もよく、体重も2500gは超えているだろうと言われていたので安心して手術に臨みました。結果、元気な2922gの子を出産しましたよ。ただ、早く産んだということで、例えば、体重がなかなか増えず、経過観察になったり、一度体調を崩したら、早く出してしまったためだったのではと不安になったり、自分を責めたりすることもありました。今は元気にしています。

お医者様とよく相談してお決めになってくださいね。元気なお子さんが産まれますように。

2010.12.2 00:27 89

sophia(35歳)

7月に36週と5日で出産しました。予定帝王切開ではなかったので本当はもっとお腹にいて欲しかったんですけど…36週と2日の時に破水してから3日がんばったんですが産まれず感染症を考え、帝王切開になりました。

低体重で産まれ、身長も小さかったですが黄疸も全く出ず、保育器に入る事もなく入院生活を送っていました。体重が軽かったので予定より少し入院が長引きましたが、今は少し身長が小さめですが、体重も着々と増え、正規で産まれた子と殆ど変りありません。

病院側も37週以降の方がいいんでしょうけど、胎児の状態では36週半ばでも出産できるかもしれないので先生と相談してみてはいかがですか?素人なので無責任な事は言えませんが私はアリだと思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

2010.12.2 08:07 61

ゆず(30歳)

うちの子は36週4日で帝王切開となったせいか、
普通に元気で出てきたその喜びも束の間、生後5時間後に
「新生児一過性多呼吸」になってしまいNICU入院となってしまいました。
早く出てきてもこれになってしまうと子ども自身の
入院日数が伸びてしまいます。結局うちの子は元々の予定日だった日の翌日まで約25日間の入院となりました。
まぁ、その間のNICUの先生や看護師さん達の手厚い看護のおかげで2700g→3400グラムにもなり、、退院時には、なんの問題もなく元気に帰宅できたのですけどね。
早く出すべきか否か悩むところですよね。
でも無事のご出産をお祈りしています。




2010.12.2 10:04 55

みど(33歳)

予定帝王切開ではなく、緊急帝王切開でしたが、36週5日で出産しました。
36週は普通は早産扱いですが、総合病院だったので、正規産扱いでした。
体重も2700グラムで、何も問題なくNICUに入ることもありませんでした。母乳も誰よりも上手に飲んでくれ、ミルクを足したのも入院中に3日だけ。
その後も何の問題もなく育ってますよ!

すべては個人差でしょうね。友人は39週で産んだのに、2000グラム以下で、赤ちゃんの退院は3週間後だったので。

赤ちゃんの体重などを見ながら医師と相談して、きっと小さければ、予定はずらされると思いますよ。

どうか、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

2010.12.2 13:41 48

みきお(30歳)

私は双子だったので36週で帝王切開が病院の方針でした。
切迫早産で早く産まれるかもと言われながら予定日まで持ち、予定より大きな双子を生みました(2400と2600g)保育器にも入らず元気でしたよ。
保育器になるかなどは体重より赤ちゃん次第みたいです。
胎児の発育と母体の状況によると思うので先生と相談するのが一番と思います。

2010.12.2 21:46 64

ツイン(31歳)

皆さんありがとうございました!週数はあくまで目安で経過は赤ちゃんによりそれぞれなんですね。次の検診でよく医者と相談してみます。温かいレスありがとうございました!

2010.12.2 22:39 27

ラーメン(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top