HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小さい子供がいる家庭、テ...

小さい子供がいる家庭、テレビの大きさは何型ですか?

2010.12.2 13:26    0 10

質問者: とこさん(28歳)

1歳5か月の子供がいます。

地デジに買い替えようと思っています。(現在21型)
しかし今大きさを、32型か37型か42型で悩んでいます。
夫は大きいほうが良いといいます。
私は子供の事を考えて32型と思っています。
というのも、教育テレビが始まるとテレビ台にかじりついてみます。
テレビとの距離10センチほどです。
目が悪くなると思い、何度も近づくたびに遠ざけますが同じことの繰り返しです。
しかもあまり何度もすると子供も怒ってギャーの反り返ります。
ダメよ、と何度も言い聞かせていますが、
教育テレビの時間は私にとっても大変貴重な家事の時間です。
ついつい目の前で見ているのが気になりながらも、食事の準備などで手いっぱいです。
テレビが終わると一人遊びをするときもあれば、
退屈になって足にまとわりついてグズグズなります。

そこで質問ですが、小さいお子さんがいる家庭では何型のテレビですか?
やはり教育テレビなどはかじりついて目の前で見ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1才4ヶ月の子供がおり、リビングのテレビは46型です。
子供がと言うより、部屋の大きさに合ったテレビしました。
子供は、いつも座る場所を決めて居たせいかテレビに、かじり付く事はありません。どちらかと言えばテレビより音楽をかけている時が多いです。私は歌いながら家事してます(笑)
その成果?色々歌えるようになりました。
それでもグズル時はおんぶで家事です。

2010.12.2 13:58 23

亀山(36歳)

4歳、2歳、2ヶ月の3人の子どもがいます。
 
うちの場合、リビングのテレビが42型です。
子供うんぬんよりも、部屋に合わせた大きさを選びました。
 
今は21型なんですよね?
小さいのでお子さんが近付いてみてしまうのも仕方ないかも。。。
うちはたまに近くで見てますが、一声かけるとすぐ離れます。
なので、お子さんがもう少し言葉の意味を理解出来るようになると怒らずテレビから離れてくれるかもしれませんね。
 
個人的には大きいテレビの方が離れて見ると思います。
大きいテレビは、逆に近くでは見づらいですからねー。

2010.12.2 14:43 38

ゆん(29歳)

部屋の広さはどれぐらいですか?
TVの大きさもそれで考えてはいかがでしょうか。

我が家は50型です。寝室は42型。
と言ってもあまりTV見ないんですけどね。

2010.12.2 16:36 94

ゆらり(31歳)

最新のテレビは画面に近づくと自動的に消えるらしいですよ!!(子どもの近寄り防止のためだそうです)

うちのテレビは42型で、やっぱり部屋の広さで決めました。
近づきますが、離れなさーいと言うと離れますよ。もう4歳ですが・・。

2010.12.2 16:52 60

mai(34歳)

32型でも42型でもテレビとの距離10センチだったら、視力への影響などは変わりない気がしますが・・・
テレビの前に障害物を置くなどして子供が近づけないようにしてみては?
うちでは子供が1歳のころ、32型でしたが、近づいて見ないようにテレビを室内犬用の柵で囲ったこともありました。
我が家は今年37型に買い換えました。下の子が今0歳で、来年あたりからテレビを見だすと思います。また近づいて見るようなら対策をする予定です。
テレビは最低でも倍速対応、画像が綺麗なものを選んだほうがいいと思います。

2010.12.2 16:54 72

きのこのこ(30歳)

少し、話がずれるかもですが、画面の縦の長さの3倍が適正距離みたいです!大きいテレビ程、離れて見なくてはいけないです。ちなみにブラウン管は5倍です。うちは37型買う予定です。

2010.12.2 17:25 18

ピノ(33歳)

現在42型です。
最近新築に引っ越して広くなったので50型を検討中です。


6歳2歳と1月に3人目出産予定です。


テレビの大きさ云々より近づいて見る癖を直したほうがいいように思います。
うちは近づかないですよ

2010.12.2 18:57 13

あかりん(28歳)

37インチです。
買ったのかなり前で、まだ高かったのでこのサイズが我が家は限界でした。
今だったら、安くなったし50くらいの欲しいです。
当時小さかった子供たちも近づいてみていたので、リビングテーブルをテレビにくっつけ、テレビに近寄れないようにしていました。
机には上らないので、机の幅は最低でも離れてみていました。
言って聞くようになるまで、何か障害物を置くといいですよ。

2010.12.2 19:28 14

パン(35歳)

37インチです。

お子さんに専用のテレビを見るときの小さい椅子を準備してみてはいかがですか?
うちの子供は自分専用があることがうれしいらしく椅子を与えてからはテレビの前に張り付くことはなくなりましたよ。

2010.12.3 00:31 17

ウー(秘密)

みなさんどうもありがとうございました。

37型くらいにしておこうかと考えが傾き始めました。

やはり最近はどこの家庭も大きいテレビなんですね!

2010.12.3 12:58 18

とこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top