HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 甲状腺機能低下症での妊娠...

甲状腺機能低下症での妊娠について

2010.12.5 11:50    0 5

質問者: たまさん(35歳)

はじめて投稿させていただきます。

本当は甲状腺の主治医に聞くのが一番とは思いますが、
先生はいつも忙しく、患者が質問しようものなら、
あからさまに嫌な態度を取る方なので、聞きづらくて…

甲状腺機能低下症を患い、6年前からチラーヂンを服用しています。
現在は、お薬のおかげで数値は安定しており、
半年に一度、甲状腺の病院で血液検査を受けています。
しかし、妊娠中は甲状腺の数値が変動しやすいと知り、
血液検査は、半年に一度ではなく、もっと頻繁にすべきなんじゃないかと心配です。

甲状腺の主治医には、前回の診察時に妊娠5週目であることを報告してあり、
チラーヂンの量も今までと同じでよいと言われました。
次回の診察は、それから半年後ですから、妊娠8ヶ月頃になります。
それまでの間に、甲状腺ホルモンが低下し、
胎児の知能や発育に影響が出てしまったら…と思うと、
とても不安です。

甲状腺の検査は、妊娠中も半年に一度で良いのでしょうか?
主治医がそれで良いと言ったのだから、信じるほかないのでしょうが、
経験者がいらっしゃれば、ご意見を伺いたくて。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も三年前に甲状腺機能低下症が分かり、それ以来ずっと
チラーヂンを服用しております。
経験上ですが、甲状腺ホルモンの調整ってかなりデリケートで、
「安定してきたかな」と思ったら、急に数値が変動したりして
その都度、主治医の先生の言われた通り薬の量を変えてきました。
なので、数値が不安定な時は一カ月に一度、落ち着いている時でも
長くて二カ月に一度は診てもらってます。
私も今妊娠中(四カ月)ですが、ただでさえ不安を感じたりして
毎日が長く感じるのに、やはり次の診察が半年先というのは、
ますます心配になるのは当然のような気がします。
一度主治医の先生に、診察の頻度を増やしてもらうよう相談した方が
いいのでは、と思います。

2010.12.5 14:17 47

あずさ(35歳)

初めまして。
妊娠おめでとうございます(^-^)私は今妊娠8ヵ月になります。少し長くなりますが、参考になればと思って。
私もたまさんと同じように甲状腺機能低下症で、チラージン服用しています。私の場合、不妊治療中に橋本病が分かりそれから低下症や無痛性甲状腺炎などを発症し、数値が安定するまで時間がかかりました。
やっと数値が落ち着いた時に妊娠できました。
私の主治医は、月1回のペースで診てくれています。
多分、私の場合変動した後の妊娠だからだと思います。確かに妊娠中は甲状腺が変動しやすいと聞きますね。先生によって考え方が色々だと思いますが、たまさんは今までチラージンを飲んで安定しているのなら、大丈夫ではないかと思います。機能低下症を気付かずに妊娠すると、胎児の発育の遅れや流産する恐れもあるんだそうです。私の主治医が言うには、出産後が一番変化するので要注意だと言ってました。お腹に赤ちゃんがいる時は低下症はそう大きな変動はないとの事。多少TSHが高くなりやすいので、先生によっては妊娠中は少しお薬増やす場合もあるようです。
実際、妊娠前は変動があったのに妊娠中の今は正常範囲内に治まってます。私の主治医は増やさない考えで、経過を見ながら増やす方です。でも、半年に一度の診察じゃ心配ですね。私でも心配になります。主治医に心配なので3ヶ月に一度でも診てくれるようお願いしてはどうでしょうか?
それか、可能であれば他の病院に一度行ってみるとか。出産後も半年に一度の診察だったら心配ですね。
妊娠中は不安になりやすいので、たまさんが安心できるといいです。
お互い元気な赤ちゃんが産まれますように☆

2010.12.5 14:36 24

のん(28歳)

私も甲状腺機能低下で数値が安定した時に妊娠しました。
現在35週です。

妊娠中は何かと不安ですよね・・・

私の場合は妊娠が分かった時に診察に行ってから、次は4カ月後と言われ、その時も数値は安定していたので次回は産後3か月過ぎの検診と言われました。


おそらく産後の方が低下症よりバセドウ症状が出やすいみたいです・・・

でも心配なら1度検診に行ってみて安心された方がいいかも・・
心配しすぎて胎児に負担をかけたくないですよね・・・

2010.12.5 15:03 47

ちい(34歳)

8年ほど前から甲状腺機能低下症でチラージン服用していて
現在二人目妊娠中です。
一人目の時も二人目の今回も妊娠期の受診は3ヶ月に1度です
(妊娠初期・中期・後期)
私の場合は一人目・今回ともに数値に大きな変化はなく
投薬の量は変わっていませんが、知人は妊娠してホルモン値が
正常値に近づいたそうで一時期投薬量を減らしたと言ってました

やはり人それぞれですので、先生に直接聞きづらいようであれば
電話で看護師さんから先生に聞いて頂くとかして問い合わせして
みてはいかがでしょうか?

2010.12.6 03:06 40

のほほ(秘密)

トピ主です。
お返事が遅くなって、すみません!

みなさんお返事ありがとうございました。
やはり頻繁に検査を受けていらっしゃるんですね。

あずささん、私も今4ヶ月なんですよ!
同じ頃に出産ですね。
お互い元気な子を無事出産できるといいですね。

のんさん、詳しいお話をありがとうございます。
のんさんの先生の言葉を伺って、少し安心しました。

ちいさんは後少しで赤ちゃんに会えますね!
私も、いつもエコーで元気に動いてる赤ちゃんに早く会いたいです。
出産がんばってくださいね。

のほほさん、そうですね、看護婦さんにまずは相談してみるのも手ですね。

みなさん、本当にありがとうございました。
ちょっと勇気を出して、先生に聞いてみます。(怖いけど…)

2010.12.12 21:00 20

たま(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top