HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能低下症でも妊娠...

甲状腺機能低下症でも妊娠できるの?

2002.12.12 14:45    0 1

質問者: ゆきんこさん(35歳)

長女を出産半年後、甲状腺機能低下症(橋本病)で今現在も通院していて
毎日1日2錠を服用しながら生活しております。
そろそろ二人目を考えているのですがやはりできにくいのでしょうか?
同じような薬を服用されている方で妊娠されたかた教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遅くなってしまいましたが、気づいていただけるでしょうか…。

私も橋本病による甲状腺機能低下症です。
ゆきんこさんは、ご出産後ということですが、よく“一時的に低下症や亢進症になることがある”と聞きますが、それとは違うのでしょうか?

私は小学校低学年からずっと低下症で、チラーヂンS-50を1日2錠服用するよう勧められていましたが、面倒で、中学までは飲んだり飲まなかったり。その後23歳くらいまで、全く服用していませんでした。

しかし結婚してから子づくりのことが気になり、色々調べたら“低下症は妊娠しづらい”ということが分かったので、慌てて内科に通い、再びチラーヂンS-50を2錠、今度はまじめに服用するようにしました。

そして、子づくりを解禁してからほぼ丸3年、ついこの間、妊娠検査薬で陽性が出たばかりです。
素人考えですが、薬を飲まなかった時期が長かったので、授かるまでにこんなに時間がかかったのかな、と思っています。

ご存知とは思いますが、低下症の薬は、妊娠にも必要なホルモンを補充するものなので、ホルモン値が正常になれば、きっと大丈夫なのでは?
信頼できる医師のもと、しっかりと服用して経過をみることをお勧めします。
応援しています!

2002.12.16 15:09 23

はこち(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page