HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6週目で胎嚢確認できず・...

6週目で胎嚢確認できず・・・心配です。

2010.12.10 13:42    0 4

質問者: リリィさん(35歳)

生理予定日後に妊娠検査薬で反応があり、
陽性でした。

はやる気持ちもありましたが、こちらで以前から勉強をしていたので
あまり早く初診へ行っても胎嚢や心拍など確認できないと思い、
6週目に入る今日、受診してきました。

結果は、心拍どころかまだ胎嚢も確認できず、
羊水の中に卵らしきもの?があるから、これじゃないかということでした。
大きさはわずか1.5mm・・・
先生からは、まだ見えないこともあるから、
1~2週間後に再度受診するようにと言われましたが
これまでいろいろと調べていて、6週に入って1.5mmというのは
小さすぎないかと気になってしまい、つらいです。

それに、胎嚢すら確認できていないのに
生理が終わってから吐き気やめまいなど、つわりらしい症状も出ています。
まだ卵の状態なのに、つわりが起こるんでしょうか。

以前から不妊専門の病院に通っており、やっと授かったこともあって
受診までの約10日も、毎日心配で苦しかったので
これからまた1~2週間心配な日々だと思うと、心が持つのかと思ってしまいます。

同じような状態で、その後無事に胎嚢や心拍が確認された方がいましたら
お話を聞かせていただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院では、あくまで前回の生理日から「何週目か」をわり出しているので排卵(エコーで排卵日をきっちり確認している又は体外受精でしたら別ですが)が遅れたのかもしれませんね。
私も毎月一定に生理が来る方でしたが陽性が出て病院へ行ったら胎嚢は確認されませんでした。5週目半ばくらいだったと思います。
先生に「排卵が遅れたのかもしれないね」と次週また検査。
無事に出産し息子は10ヶ月になりました。

>結果は、心拍どころかまだ胎嚢も確認できず
こちらは「胎嚢確認」後、次回「心拍確認」の順になります。
主さんの早く結果が知りたい、赤ちゃんいるのかな、不安で不安で何をやっても落ち着かない「赤ちゃんの事で頭の中がいっぱい」
すんごい気持ちわかりますよ。
でも大丈夫、必ず胎嚢確認できますよ。

不妊専門の病院に通われ長い間、心身のご苦労があったと思います。
陽性が出た事で主さんの嬉しい気持ちがいっぱいに溢れてしまって逆に気持ちが悪いのかもしれません。
本当にお辛かったでしょうに、そしてどれだけ陽性反応が出て嬉しかったか・・・
胎嚢の大きさも個々に違うようです。私の子も小さかったですが元気に産まれました。
今は心配でしょうがママが不安ですとお腹の赤ちゃんも不安になってしまいます。
寒くなったのでお腹は冷やさないように、まずはご自身の体の事だけ考えて下さい。必ず赤ちゃんはお腹にいますから!
ママは貴方を待ってるよ!って話しかけてあげて下さい。

胎嚢見れたらお腹の赤ちゃんを褒めてあげて欲しいな。
主さん、焦らず、気持ちを強く持って下さい。
赤ちゃんの為に睡眠、食事は取りましょうね。
主さんを応援してますよ。
主さんの赤ちゃんは元気に育ってますから、絶対に大丈夫!!
頑張れ!リリィママ!!自分と赤ちゃんを信じて!!





つわりらしき症状も個人それぞれ状態が違いますので主さんの「それが何か」かは医者ではないので何とも言えませんが気持ち悪くなる人もいるようですし、また心配から気分が悪くなったりもあるかと思います。
赤ちゃんを信じて、ゆっくり安静にお過ごし下さい。

2010.12.10 14:30 48

まろん(37歳)

もし間違っていたらすみません。
胎嚢ではなく胎芽ではないでしょうか?妊娠初期には胎嚢の中に少しの羊水と卵黄嚢、そして胎芽(赤ちゃん)がみえてきます。胎嚢が見えないのに羊水がわかるというのはないと思います。もし胎芽のことであるなら、6週で見えないこともあると思います。私自身二回出産を経験していますが、二回とも胎芽、心拍が確認できたのは7週に入ってからでした。

今はご不安かもしれませんが、出血・腹痛などがないのであれば、なるべくゆっくりと過ごして次の検診を待ちましょう。
時節柄、お身体お大事になさってくださいね☆

2010.12.10 16:11 32

けいち(33歳)

お返事を書かせていただいたのですが反映されておらず、
遅くなってしまってすみません。
もう一度載せさせていただきますね。


>まろんさん。

まろんさん、優しいお言葉ありがとうございます。
じわじわと涙がにじんでしまいました。

あれこれといろいろと調べ、情報ばかり知っている気になっても
実際自分の立場になると、情けないものですね。
情報を多く知ったからこそ、不安も大きくなってしまうなんて。

人工授精の合間の自然妊娠のため、排卵日が遅れたのかもしれません。
自分でも「まさか」と思うようなタイミングだったので。不思議です。
これまできっちりエコーで確認していた時には結果が出なかったのに。

まだはっきりもしていないうちから、自然にお腹をかばい、
お腹に手をあてている自分がいます。

心配な気持ちが赤ちゃんに伝わらないように、
もっとしっかり気持ちを持たないといけないですね。
まろんさんのお言葉がそう思わせてくれました。
本当にありがとうございます。

胎嚢や心拍が確認できたら、たくさん、たくさん褒めますね。
本当にありがとう・・・ また涙が出てしまいます。



>けいちさん。

けいちさん、ご親切にありがとうございます。

見えなかったのは胎芽なんでしょうか・・・
先生が見せてくれたエコー写真には、羊水の中に、ほんのぽちっと
白い点があるだけでした。
これがだんだん大きくなるんだよ、と言われたのですが・・・

いろいろネットで調べていたのですが
いざ、初期段階を自分で体験すると、いろんな情報が重なって
混乱してしまいますね。

吐き気やめまいはあるのですが、
お腹の痛みや出血等はないので、あまり考えすぎず過ごしたいと思います。
人にも言えず、ひとりで悶々と抱えていたので
アドバイスをいただいてうれしかったです。
ありがとうございました。

2010.12.13 09:09 30

リリィ(35歳)

私も同じような状況です。
先週月曜日、最終月経から数えて5w2dで受診した際、胎嚢らしきものが見えるような見えないような・・・って言われて、1週間後に来てとのことでした。
そして今週月曜日、6w2dで行きましたが、やはり見えず。。。
で、子宮外妊娠か、卵が育ってないかでしょうって言われました。
「まあ来週ひょっこり見えるかもしれないけどね〜」なんて軽く言われましたが、先に言われたことでショック大きすぎて、いまさらそんなん言われても〜って状態で泣きながら帰ってきました。
排卵誘発剤を服用していたので、排卵がさほど遅れることもないと思いますが、基礎体温から見るともしかしたら6w2dではなく、5w5d〜6w0dかもしれません。
だとしても、胎嚢が見えないはずはないし・・・と不安で不安でたまりません。
来週月曜日に再度病院に行きますが、きっとダメなんだろうなと諦めモードです。
夏にも一度流産していて、二度とこんな思いしたくないって思ってたのに。
出血もお腹の痛みもありませんが、つわりもない状態なので、ダメな確率が高いだろうなと思って、病院行くのが怖いです。

参考になるような話ではなくてごめんなさい。
同じような状況だったので、コメントさせていただきました。

お互い、次の検診で見えるといいですね。

2010.12.17 20:05 26

こりーな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top