HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昼間の過ごし方

昼間の過ごし方

2010.12.18 18:15    0 3

質問者: シーズーズーさん(30歳)

生後5ヶ月の娘がいます。
おんぶもだいぶしっくりしてきて(私の肩は痛いですが)家事をしやすくなってきました。
しかし 外はとても寒くなり散歩には行けないし、買い物も億劫に。。
そこで皆さんに聞きたいのですが、このくらいの月齢の子と 昼間 何をして過ごしていますか?
うちはおもちゃの種類が少ない?のか、飽きてすぐグズり出します。
そしてお昼寝を長くする子ではないので それも困っていて。
皆さんどうされていますか?
あと、自分の時間が少ない中でどのようにストレス発散していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはもうすぐ6ヶ月なる女の子です。
うちの子供はミルクを飲んだら1時間半位しか機嫌よく遊べない為、だんだんぐずってきて、布団では絶対お昼寝は出来ないので常日頃、抱っこです。おんぶは大嫌いで。
さすがに肩はこるし重たいし、ストレス溜まるしイライラしちゃうので、子供が飽きる前に外出してうちは連れ回してます。チャイルドシートに乗せてドライブや、デパート行ってます。
家にいるとぐずるし寝ないのですが、デパートや知らない場所だとおとなしくて、抱っこしてると気付くと寝てくれるので…最近は寒いですが家の中で1日相手は本当に辛くてイライラくるので、とにかく出掛けてますねー。昼間、外出すると夜はぐっすり寝てくれるので、子供には迷惑かもしれませんが、うちは連れ回してます。

2010.12.18 19:58 55

マミ(30歳)

6か月の女児のママです。

うちの子は、全くと言っていい位昼寝をしません...^_^;

なので、ぐずられると「ああ、大変...」になります。

そういう時は自転車やベビーカーでショッピングセンターに行ったり(おんぶで...)近くの公園に行ったりしますよ。

しらないおばあちゃんとか話かけてくれたり、
赤ちゃん連れのママとちょこっと話をしたり...。
あと、役所等で募集?hしてるサークルに近々入る予定です。

作らないと、やる事が尽きてきてしまいますよね!(-_-;)

2010.12.18 22:52 32

海(38歳)

シーズーズーさん、毎日お疲れさまです!

9ヶ月の娘と日中2人です。
5ヶ月頃を思い出してみました。

うちは、
赤ちゃん版のノンタンを読み聞かせる(1冊10分くらい。連続すると飽きるので間をおいて1冊ずつ)

プレイマット(TinyLoveと、こどもちゃれんじBabyの2つを交互に…15分くらいもちました)

あと、オモチャよりも大人が使っているものの方に興味を示したので、古い携帯電話や、しゃもじ、おたま、口に入らない大きさのスプーン…など危なくない台所用品を飽きたら次から次に渡していました。

一番喜んでいたのは、古新聞を目の前でビリビリ破ることと、ビニール袋をガサガサいわせることです!
(今でも喜びます。)
初めに私が目の前でやってみせると、ニコ〜として真似したりします。

グズリだしたら、台所の床、廊下、畳の上など場所を転々と変えてみると気持ちがリセットした感じでまたしばらくご機嫌でいてくれたりします。

ちょっとずつ出来ることが増えていくので、毎日観察も楽しいですね〜!

2010.12.19 10:19 18

フラウみーな(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page