HOME > 質問広場 > くらし > オススメの南瓜料理ありますか?

オススメの南瓜料理ありますか?

2010.12.20 15:13    0 6

質問者: パンプキンさん(35歳)

コンニチハ!宜しくお願い致します。
もう直ぐ冬至ですので、南瓜料理でオススメの物あったら教えて頂けますか?

いとこ煮、饅頭などは作った事があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パンプキンさん、こんにちは!

カボチャのあんかけをよく作ります。

材料は、
カボチャ1/4個
合挽ミンチ100グラム
しょうが1かけ(私は面倒でチューブを適量使っています)
醤油、みりん、料理酒を各大さじ2
片栗粉大さじ1です。

①カボチャは一口大に切って、レンジで600Wなら6分、500Wなら7分加熱します。
②その間に、フライパンにミンチとしょうがを色が変わるまで炒めて、醤油、みりん、料理酒、大さじ2の水で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつけます。
③カボチャに出来たあんをかけて出来上がりです。

あんまりひねりがなくて申し訳ないのですが、あんかけは暖まりますしミンチが入るとメインにも出来るので、よく作ります♪

2010.12.20 16:17 19

フラウみーな(24歳)

カボチャ料理、私も知りたいです。

私の場合、メインのおかずにはなりませんが、よくサラダを作ります。

具はカボチャだけですが、要領はポテトサラダと同じ。
レンジとお鍋を使って柔らかくなったカボチャを潰し、マヨネーズと和えます。
ツナを混ぜるのも美味しいですね。

私は、隠し味に酢漬けにしたみじん切りの玉ねぎを入れるのが好きです。
ブラックペッパーも。

2010.12.20 20:27 10

水玉(33歳)

カボチャ丸ごとグラタンとか?

中身をくり抜いて、お好みの具とカボチャとホワイトソースでグラタンの種を作って、カボチャに詰めて、チーズをかけてオーブンで焼く。

カボチャのクリームシチューは良く作りますよ。ジャガイモじゃなくてかぼちゃをかわりに入れます。

スライスしたカボチャと牛肉をニンニク醤油で炒めると美味しいです。

あとは、天ぷら、みそ汁、コロッケくらいしか思いつかないです。

2010.12.20 21:53 19

ゆか(30歳)

かぼちゃってごはんのおかずには向きませんよね。

揚げびたしはどうでしょうか。1㎝くらいの厚さに切って素揚げしたら出汁とめんつゆの漬け汁に軽く漬け込みます。わが家はナスの揚げびたしが大好物なので、そのついでにかぼちゃも素揚げして作ります。おかずとしては微妙ですが美味しいですよ。

あとはスープ、コロッケ、かぼちゃあんにしてホットキーキに挟んでかぼちゃドラ焼きとかですかね。

2010.12.21 00:02 12

くろねこ(36歳)

カボチャとミックスビーンズのサラダはいかがでしょうか?

カボチャは1cm~1.5cm角(要は、一口で食べられたらOKです)に切って、レンジでチンします。
フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ、カボチャとミックスビーンズを加えて軽く炒める。
バルサミコ酢をふりかけ、酢塩・胡椒で味を整えます。
温かいままでも、冷たくしてもOKです!

2010.12.21 16:37 16

marimari(40歳)

もしまだご覧になっていたら、是非…♪
カボチャのマヨネーズ焼きです。新聞に載っていたレシピですが、美味しかったです。

①カボチャは種を取り、5㎜ほどの厚さ、3cmほどの長さ(普通のイチョウ薄切り)に切ります。
エノキタケは根元を落とし3〜4cmの長さに切ります。
ベーコンは2cm幅に切ります。

②フライパンにカボチャ、エノキタケを順に並べ、塩、コショウをふります。
ベーコンをのせ、マヨネーズをぐるぐると2周ほどしぼります。

③ふたをして弱火にかけ、カボチャが柔らかくなるまで、約10分蒸し焼きにして出来上がりです。

フライパンはテフロン加工などが便利です。くっつく場合はオリーブオイルやサラダ油をひくといいと思います。

2010.12.22 18:37 14

カボチャ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top