HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高齢出産で初産の産院選び。

高齢出産で初産の産院選び。

2011.1.6 02:50    2 11

質問者: chihoppiさん(41歳)

不妊治療院に通い、現在妊娠し、今5W6Dです。
現在もまだ不妊治療の専門院に通っていて、卒業は8〜9w予定とのこと。卒業してから産院を探しているのでは遅いかも?と思い、今情報を集めています。

不妊治療院の卒業前に、病院に検診を受けに行くのは、フライングですか?

皆さんはどのように産院を決められましたか?
見学等可能なのでしょうか?それとも、候補の病院に1件、1件、検診を受けに行って決めるのでしょうか?

高齢の初産のため、NICUがある病院がいいのかもと思いますが、家から歩いて行ける、東京衛生病院が通院に便利な上、なにより、無痛分娩に惹かれています。また、キリスト教精神に基づいているところも惹かれます。ただ、NICUがないので、不安です

NICUのある東京女子医科大学も候補ですが、タクシーで30分くらい(交通渋滞を考えると怖いです)で、電車でも1回乗り換えるので、徒歩で通院できる東京衛生病院の方が万が一の時に安心かな。とも思います。

高齢で東京衛生病院と東京女子医科大学で出産された方のお話、又、他にもおすすめの病院があれば是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりよい情報ではなくてごめんなさい。

第1子を妊娠した時、衛生病院でした。評判がよかったのと無痛分娩があったので決めました。

結論としては自分の選択を恨みました。

365日24時間対応とうたっていますが、実際は対応してくれません。
私の場合、切迫で何回も出血がありました。その度に電話をするのですが(電話は確かに24時間つながりました)、「予約はいつですか?(←完全予約制です)予約の日まで安静にして様子を見てください」の連続でした。
痛みを訴えても「様子を見てください」と。

最後は自分の直感で、異常を感じ、ほぼ無理矢理診察をお願いした時には息子はお空に旅立っていました。

もしかしたらどこの病院でもお空に還る運命だったかもしれない。でも他の病院で異常を訴えてからすぐに診てもらっていたら助けられたかも、という気持ちは1年半以上経った今でも持っています。

あの病院は順調なマタニティライフを送れた人にとっては最高なのだと思います(食事も美味しいですし)。

でも、評判ってあてにならない、と実感しました。

高齢出産だと心配事も多いと思います。
いつでも何かあったら診てくれる病院の方が安心できると思います。

お身体ご自愛ください。

2011.1.6 09:10 105

う〜ん(34歳)

東京在住ではないので、具体的に病院の情報ではないのですが、分娩予約は不妊治療のクリニックの卒業を待っていたら間に合わないとよく聞きます。本当は主さんの言われるようにいくつか病院を受診できればよいのでしょうが、実際のところはしばらく通わないと本当のところは分からないでしょうし、いいところ悪いところどの病院にもあると思うので、口コミやなにを重視したいのかを整理して、病院を選んで分娩予約をいれたほうがいいと思います。(受診しなくても電話でいれられる病院もあります。)

私も不妊治療で授かり、2月末の出産予定ですが、心拍確認後にすぐ気になっていた産婦人科に電話したところ、それでも予約はギリギリでした。私も完全に高齢出産のため、総合病院にもひかれましたが、今通っている病院はさほど大きくない個人の病院ですが、評判もよいし、母乳推奨・母子同室など私の希望にみあっていたのでそこにしました。近くに総合病院もあり、いざというときは紹介してもらえると思ったからです。実際同世代の友達もはじめ普通の産婦人科に通っていて、早産の危険を指摘されたり、赤ちゃんの発育が遅いというのを検診で見つけてもらってから総合病院にうつった人が何人かいます。

周りの人には年齢を心配してか、「帝王切開で産むの?」とたまに聞かれますが、先生や看護師さんは当然自然分娩と考えているらしく、「可能な限り体動かしてね~」と明るく言われるので私も必要以上に高齢出産を意識しなくなってきました。

ジネコを見ていても、特に関東地方の高度治療を扱う病院の競争率はかなり激しそうですので、ひとまず電話ででも確認を取られることをおすすめします。

2011.1.6 10:35 31

マフィン(38歳)

現在29Wの初産妊婦です。
主さんの通っている不妊治療院では、何もアドバイスしてくれないのでしょうか?
私が通っていた病院は不妊治療専門でしたが、妊娠がわかった時、早めに産院を予約してくださいと指示されましたよ。
当初5W5Dで産婦人科で受診しましたが、医師の対応がいまいちだったので、6W1Dに他の産婦人科で受診し、分娩予約しました。
病院は高齢という事もあり、総合病院に決めました。
NICUの事は考えていませんでしたが、たまたまNICUのある総合病院でしたのでラッキーでした。
総合病院で救急もある為、24時間対応してくれます。
ただ、分娩予約した病院までは電車とバスを乗り継いで、約1時間かかるところにあります。(同じ区内ではありますが)

ここからはアドバイスですが、一旦不妊治療院で電話でご相談されてみてはいかがでしょうか?
産院を紹介してくれるかもしれません。
分娩予約は、絶対早いほうがいいと思います。
(6W1Dでギリギリでした)
産院選びは、ご自身で受診されて決められたほうがいいと思います。
(が、受診にお金がかかります…)
不安な部分が多々あるかと思いますので、質問事項をメモしておいて、同じ質問をして納得のいく方を選んではどうでしょうか。

お体、大事にしてくださいね!

2011.1.6 11:13 75

ree(37歳)

同じように出産時35歳になるので、個人病院の医師に聞きました。

今は、40代の出産も増えているので、30代では何か問題がない限り、個人病院でも普通に対応していると言われました。
一応、40代になると総合病院の転院を薦めているらしいです。

でも、個人病院で産みたいという40代の方も多く
問題が起こらなければ受け入れているそうです。

主さんも、口コミなどを見て問い合わせてみてはいかがでしょうか?

また、体外受精での妊娠でしょうか?
それですと、年齢に関わらず総合病院での方がいい場合もあるみたいです。

2011.1.6 12:43 59

匿名(34歳)

こんにちは。

今、5W6Dであれば紹介状を持たずにとりあえず受診してすぐにでも分娩の予約を入れた方がいいと思います。
東京衛生病院と東京女子医科大学は、分娩予約がすぐにいっぱいになる病院として有名です。こういった病院は高齢=ハイリスクとしていつでも受け入れてくれるわけではないので、みなさん分娩の予約を入れるのに必死ですよ。

私はタクシーで30分の病院で産みました。陣痛はそんなにすぐには進みませんし、破水してしまっても2時間以内で行ければ大丈夫だと思いますよ。

私はNICUがある病院がすでにいっぱいで予約がとれず、24時間無痛分娩対応可能な個人の産院で産みました。切迫流・早産になりましたが診察時間以外でも丁寧に対応してくださり、ありがたかったです。

2011.1.6 12:52 32

ヨーグルト(40歳)

私は赤坂の山王病院で出産予定ですが、不妊治療もやっている病院なので高齢率は高いと思います。
明らかに私より年上の方もお見かけしますし、年齢で何か言われたこともありませんし満足しています。
無痛分娩と個室入院も重視したポイントです。
ここは12W以降に分娩予約です。
またNICUがある愛育も予約はそんなに早くないです。
ただしどちらもセレブ産院なので費用は100万コースです。

2011.1.6 14:53 19

るな(41歳)

衛生病院と女子医の話でなくて申し訳ないのですが、
NICUがある病院でも、そこで産んだからと言って必ずしも優先して医療をうけられるとは限らないのではないでしょうか?
私は北区の北社会保険病院で出産しました。近所なのとNICUがある理由で選択しましたが、
最初から「NICUはあるが、病床は一般に開放されているものであり、緊急度の高い児から受けるので優先ではない」と繰り返し説明されてきましたよ。
今はNICUはどこもベッド不足で、特に埼玉あたりは深刻な状況なので東京にどんどん回ってきます。
随時救急車から、関連機関から、と要請されているような状況でしょうから、併設されているからといってすぐに安心はできないと思っていた方が無難です。
また、産科は現在数が少ないので、大学病院などはそこでしか産めない人に限定されはじめていますね。
妊娠糖尿病くらいでは転院も拒否されることもあります。
今現在母体に何かしら疾患がなければ、個人病院でも十分に対応できるんじゃないでしょうか。

そのあたりでは聖母なども有名ですがいかがでしょうかね。
ちなみに不妊クリニック卒業されていなくても産科初診はできますが、後々不妊治療に関するデータは持参されてくださいね。

2011.1.6 15:04 21

大福(39歳)

40代で不妊治療をされているのでNICUのある病院で受け入れ可能だと思います。
ただ、予約はすぐに埋るので早いほうがいいですよ。
20代でもリスクのある人が行くんですから、すぐに空きがなくなってしまいます。

私は、34歳で出産&筋腫の手術もしたのでNICUのある病院の方が安心だと思っていのですが、断られました。
友人も37で3人目の出産でしたが、総合病院は遠慮して欲しいと言われていましたよ。
今は、30代の経過の順調な妊婦は、受け入れてくれないみたいです。30代半ばぐらいを受け入れていたら、病院がパンクしてしまうと言われました><今は、とても多いので遠慮下さいと・・

40代なら大丈夫だと思うので、早めに受診をされた方がいいと思います。

2011.1.6 17:54 20

はちみつ(秘密)

こんばんは!
私は不妊治療で39歳で出産しました。
ご希望の病院情報ではないのですが、高齢・都内ということでご参考までに。
初期から経過が悪く色々と問題が多かったのですが
不妊治療のクリニックの先生のすすめで
東京医科大病院(西新宿)でお世話になりました。
元々は家から近くの総合病院でと考えていたので
東京医科大病院のことは全く頭になかったのですが、
とても安心して無事出産出来ました。
建物は意外と古そうですし、質素なかんじです
食事も正直普通で、奇麗で優雅に過ごせる個人病院等にもちょっと憧れましたが
最終的にはこれでよかったと思ってます。
NICUもありますよ!
六人部屋なら差額ベッド代金も発生しないので一般的な費用で済みますよ
(個室は大学病院ですので高いです、でも豪華でもなんでもないですけどね)
無事に出産されます様祈ってます、くれぐれもお大事になさって下さいね。

2011.1.6 23:48 23

オフロスキー(40歳)

高齢ではありませんが、東京女子医大で出産しました。
大学病院なのですぐに出産予約がいっぱいになってしまうと思ってあせっていましたが、意外に大丈夫であっさり受けてくれました。
母親学級に行った時も、高齢の方が多かったように思います。
大学病院だけあって、土曜の診療は半端なくまたされます。
平日はそれほどでもありません。
出産してから、子供にちょっとトラブルが起こってNICUに入りましたが、毎日様子もうかがえたし、授乳しに行くことも出来たのでやっぱりここにしてよかったと思います。
出産の時、45時間もかかりましたが助産師さんがずっと腰を擦ってくれたり本当に親身になってくれます。
母乳育児にもかなり力をいれていますが、こちらも担当の助産師さんが母乳マッサージを毎日30分してくれたり、夜中に授乳の様子をみて指導してくれたり大変だけれど、とてもありがたいです。
ハイリスクの方も多いので、7人部屋はずっと入院している妊婦さんや、救急搬送できたかたなど多様で母子同室で夜中泣かれるとかなり辛かったですが満足しています。

2011.1.10 23:17 20

とんとん(33歳)

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
投稿してから、風邪を引いて寝込んでしまって、お礼のコメントが遅れまして申し訳ありません。
風邪のため、産院へは行けませんでした。明日が、ちょうど不妊治療院の通院日になりますので、明日、先生にも確認した上で、早急に産院に行くように致します。

初めてのことなのでわからないことばかりで不安なのですが、皆さんからアドバイスいただけて嬉しく思っております。

ありがとうございました。

2011.1.13 00:33 17

chihoppi(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page