HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東京衛生病院で出産予定

東京衛生病院で出産予定

2004.12.1 14:39    0 4

質問者: ちびちゃんさん(秘密)

今3ヶ月の妊婦です。東京衛生病院で出産経験をお持ちの方!体験談を教えてください。お産にどの位時間がかかったか、無痛分娩はどうだったのか、会陰切開はしたのか、母子別室だそうですが、母乳は出るようになるのかなど教えていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は10月に東京衛生病院で出産した者です。
赤ちゃんが小さかった為計画分娩でした。
子宮口を開く処置をしたらすぐに破水し、それから6時間後に生まれました。麻酔が聞いているので、とっても楽でしたよ!(全く無痛では無いですが、、、)立会いした夫も「なんかすごく静かだったね〜」と
言ってました。会陰切開しましたがいつ切ったかもわからないし、産後ひきつるカンジはありますが数週間で違和感はなくなります。
あと、看護婦の皆さんがとてもいい方ばかりでした。
授乳は3時間おきに授乳室に行って授乳します。
個人差はあると思いますが、自然に母乳は出ると思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2004.12.7 11:20 9

かずママ(秘密)

ちびちゃんさんこんにちは。
5月に衛生病院で出産しました。

衛生病院良かったですよ〜。
看護婦さんは優しいし、食事(卵乳菜食)も美味しかったです。

ただお産は個人差のあることなので、
以下はあくまでも私の体験ですが。。。

私は予定日を過ぎて計画分娩だったので、
前日入院で翌朝5時から一時間置きに3回促進剤を飲み、
7時ごろから陣痛が始まり、11時半に出産しました。
安産だったと思います。

無痛分娩は私はかなり有効でしたよ。
個人差があるようで、あまり効かない人もいるみたいですけど、
私の時は、麻酔が効いている間全く痛くなくて、看護士さんとダンナと
三人で笑いながら世間話ができる位で、かなり体力が温存できました。
ただ、ある程度陣痛が進むまでは麻酔をしてもらえないので、
そこまではちゃんと(?)痛かったですけど。

会陰切開はしましたけど、麻酔がよく効いていたので、
きるときの痛みはありませんでした。
逆に麻酔が切れた後が痛かったかなぁ。。。
入院中はなんとなく違和感があってドーナツ型の座布団が
必需品でしたけど、退院の時の検診で抜糸をしてもらったら、
その後はだいぶすっきりでした(引き攣れていたのかな?)。

母乳は朝〜夜までは3時間間隔での授乳で、
希望者は深夜授乳もできました。
でるようになるかどうかは、これも個人差かなぁ。。。
私は張りすぎていたせいか赤ちゃんが吸ってくれずに
かなり梃子摺ってしまいました。
退院後は母乳外来もあるようです。(有料)

もうご存知かもしれませんが、出産予定月毎の母親学級が4回あって、
ここでママ友ができると心強いです。時間があったら是非参加を
お勧めします。

寒い中での病院通いになることと思いますが、
体に気をつけて元気な赤ちゃんを生んでくださいね♪





2004.12.8 12:51 14

留奈(秘密)

2年前に長男・この7月に長女を、どちらも東京衛生病院で出産しました。2人とも帝王切開でしたので、ちびちゃん様のご質問には「母乳」の点だけしかお答えできませんが、本当にいい病院だと思います。看護婦さん、医療スタッフのかたがたがとても感じがよく、優しいです。また、出産されたママたちもみな感じが暖かく、「同期生」みたいな連帯感があります。授乳がうまくいかず戸惑っているママに、「私も初めはそうだったけど、慣れてくるから大丈夫だよ」と優しく励ましてあげるママが多いのです。この病院ならもう一人産んでもいいな、と思える頼りになる病院(産科・婦人科・小児科に関してしか判りませんが)だと思います。優しいママ仲間・頼れるスタッフに助けられ、「ママ修行の合宿」のような、思い出深い出産入院となりました。

2004.12.13 01:18 9

はな(35歳)

お返事ありがとうございます!経験者の方の体験談は本当に参考になります。抜糸したという方がいらっしゃるので溶ける糸ではないんですね。会陰切開ちょっと怖いですが、お話を聞いて少し安心しました。

この間初めての検診に行ってきました(かなり時間がかかるものなのですね。3時間かかりました)。女医さんが良くて原先生の日に休みを取って行ってきたのですが、出産の時立ち会えるかはわからないと言われました。ずっと検診していただいた先生ではなく、経過を見ていない先生に立ち会っていただくかもしれないのはどうなのだろうと、またまた不安になってしまいました。みなさんはどうでしたか?質問ばかりですみません。

2004.12.16 14:11 10

ちびちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top