HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6週目の食事について...

妊娠6週目の食事について(便秘解消法)教えてください

2011.1.8 16:30    0 3

質問者: にゃーさん(33歳)

こんにちは。
以前切迫流産で入院中にこちらで相談させていただきました。ありがとうございました。

さて、現在は6週目に入り相変わらず出血が続いているので、自宅安静にしています。

妊娠初期なので食事内容に気を付けたいのですが、買い物にも行けず、調理中に立ったり動いたりすると出血をしてしまうので、思うように食事を作る事ができません。

そのせいかひどい便秘になってしまい、トイレでふんばる(適切な表現ができずごめんなさい)と出血してしまいます。

主人は仕事で帰りが遅く、食事を頼むことができません。(家事はすすんでやってくれます。)
また、双方の両親には、事情があり(自宅介護など)頼むことができません。

みなさんは妊娠初期の頃の食事には、どのようなことを気をつけていましたか?

また、手軽にできるレシピなどありましたら教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期のころはつわりで、トマトやお茶漬けばかり食べていました。つわりの時は食べられる物だけ食べておけば大丈夫と病院でも言われていたので多少かたよっても仕方ないと割り切りました。

出血で家事ができないのもお辛いですね。でも今は安静が第一でしょうから、バナナとかレトルトのぞうすいとか手軽に食べられる物を買い置きしておいて、ご主人にお惣菜(ひじきとかきんぴらとかほうれんそうお浸しとか)を買ってきてもらうとかの方がいいかなと思います。

少しお料理ができるようでしたら、野菜スープを多めに作っておいて、そのまま食べたり、カレー味にしたり、トマト味にしたり、シチューにしたりするのもおすすめです。便秘はやっぱり野菜をたくさんとるのがいいみたいです。あと私は後期に入って体重の増加を抑えたいのもあり、コンニャクチップスをおやつで食べているのですが(ダイエット食品ですが、妊婦さんでもOKだそうです)これを食べた日は便通もとてもいいです。

はやく出血が落ち着かれるとよいですね。お大事になさって下さい。

2011.1.8 21:14 50

マフィン(38歳)

私も初期に出血があり、踏ん張るのが怖く便秘がちでしたので、毎日朝バナナかヨーグルトを食べ、間食にはプルーンを食べ、食事も食物繊維の多いものばかり(ゴボウ、キャベツ、さつまいもなど)作りほうれん草や小松菜など葉酸の多いもの、あとは今の時期、ご飯もおじやにすると消化がよいのか、旦那も快調になったと言ってます。鍋にして、切るだけで簡単ですし、私も腰痛や出血であまり家事で立っていられないので、簡単なものばかりでお浸しとかゴマ合えとかきんぴら。。超手抜きでした。ゴボウも切って売ってるのを買ったり、朝は納豆・味付けのり・焼き魚。とか。
頑固な時にはファイブミニを飲む!すぐ出ますよ。

2011.1.8 23:06 63

なな(27歳)

マフィンさん、ななさん、お返事ありがとうございます。
スレ主です。

やっぱり便秘解消には食物繊維ですね。

近頃は便秘のせいではないと思うのですが、食事後の胃もたれがつらく、食べることができませんでした。

そして、妊娠初期なので手作りにこだわりすぎて、お惣菜を買うことに抵抗がありました。

しかし、今は食べることの方が大事なんですね。

早速主人に、野菜類とヨーグルト、バナナなどの買い物を頼みました。

そして寒い季節なので、お鍋にして野菜を食べて、その後おじやでもしようかな?と思っています。

こんにゃくチップスもファイブミニも試してみようと思います。

ありがとうございました。

2011.1.9 13:00 42

にゃー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page