HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月の赤ちゃん、太りすぎ?

3ヶ月の赤ちゃん、太りすぎ?

2004.4.30 22:11    1 9

質問者: けいこさん(26歳)

3ヶ月に入ったばかりの男の子ですが、体重7600グラム、身長64センチで友人からは「横綱」と呼ばれています。
おむつもLサイズで、足なんかものすごく太いんです。
私も主人も痩せている方なんですが・・・・。
小さいときは脂肪細胞がどんどん増えて将来肥満になりやすいというのを聞いたことがあるので心配しています。
母乳オンリーのため、毎回どのぐらい飲んでいるのかはわからないし、産まれたときから3300グラムと少し大きめで哺乳力もあり、とにかくよくおっぱいを飲むんです。
このまま欲しいだけおっぱいをあげていていいのでしょうか?
先輩方よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今4歳の娘が居ます。けいこさんの赤ちゃんと、うちの娘が全く同じ時期に同じ体重なので思わずお返事してしまいました!
娘は生まれたときは2400gと小さめだったのに、おっぱいだけでどんどん成長して、半年で服のサイズは95!!あだ名もズバリ「横綱」でしたよ!!おっぱい大好きで、とにかくよく飲みました。私自信、おっぱいが出すぎるほど出るので、欲しがるままに飲ませていましたし。娘は1歳半で断乳するまで、麦茶も離乳食も断固拒否!おっぱいだけで赤ちゃんが1年半も生きられるのかしら??って心配したけれど、お世話になった助産婦さんには、「それで機嫌よく、順調に成長してるならいいのよ」って言われて、のんびり構えておっぱいだけあげてました。
そんな娘も今では幼稚園の年中さん。4歳と3ヶ月で102センチ、16キロ。クラスでは痩せてるほうではないにしても、全く普通の体型ですよ。お菓子やジュースで太ってしまったのならば問題ですが、おっぱいだけで、しかもまだ3ヶ月。ご両親も普通の健康体なのであれば、心配ないと思います。それでも気になったら、小児科にかかったついでに、信頼のできる先生にちょっと相談してみたらいかがですか?多分「動けるようになってきたら、たくさん運動させてあげてください」なんて言われると思いますよ。丸々太った赤ちゃんって可愛い!!きっと大丈夫ですよ。それに男の子は歩き始めたら、運動量も上がって消費エネルギーも上がってきますよ。素人意見ですが、私もそういう子供を育てたので、つい書いてしまいました。どうかあんまり悩まないでくださいね!

2004.5.1 22:15 66

ミッキー(秘密)

 アンヨの時期がくれば、上に伸びてかなりスリムになりますよ〜。
大丈夫よ〜!

2004.5.1 22:17 78

ポコぽこ(30歳)

はじめまして。はるです。ぜんぜん心配しなくて大丈夫ですよ。うちの子
も生まれたときは3190gで3ヶ月のときは7940g 65.5?もありました。
回りの子と比べてみても常に大きめ。でも、ハイハイや歩くようになるとしまってくるし。検診でも栄養状態がいいですねと言われてました。私の場合、混合でしたが。男の子は結構哺乳力もあるし、母乳でそこまで育っているなんて
立派ですよ。離乳食が始まったりした時にコントロールしたり、検診の時に
相談してみるのもいいですね。

2004.5.2 20:04 57

はる(秘密)

こんにちは。もうすぐ11ヶ月になる女の子のママです。
うちは3ヶ月の時には身長が60センチで体重が7500グラム。
4ヶ月には8990グラムもあり、かなりのデブちゃんでした。
私も母乳のみだったので、どれだけ飲んでるのか分からなくて泣くたび
おっぱいをあげてました。
今は身長70センチで体重が1011グラムで、相変わらずデブちゃんですが、
毎日動き回っているので、体重の増加があまりなくなりましたよ。
うちの子の方がかなりのデブちゃんなので大丈夫ですよ。

2004.5.3 17:00 139

みちみち(秘密)

母乳オンリーなら、いくらあげてもいいとおもいます。
今は寝ているだけでも、やがて寝返りするようになったり、ハイハイするようになると運動量が増えて、体が締まってくると聞いています。
私も母乳だけなんですが、今はどんどん大きくなってね☆と思って、欲しいだけあげています。健康でいいじゃないですか。

2004.5.4 13:50 94

パイン(秘密)

こんにちわ。上の子は現在6歳なのですが、4ヶ月検診で8800グラムありました。
でも、だんだん背の方にとられて、6歳の今は20キロです。身体は細いですよ!!3歳頃までは、プクプクとしていましたが、今は標準です。
大きくなるのは健康な証拠なので、けいこさんも気にせず育児楽しんでくださいね。

2004.5.4 15:18 21

ライ(28歳)

けいこさんこんにちは!
1歳9ヶ月の男の子がいます。私も母乳オンリーで育てました。7600gだと標準値の上線ぎりぎりぐらいですね。
でもそれだったら心配要らないと思いますよ!
母乳は制限できませんしね。今は飲むだけあげればいいんじゃないでしょうか?
確かに太めちゃん、細目ちゃんいますが、細ければ細いで親は又心配があります。
ミルクの場合は肥満などで、飲む量を加減するみたいですが、私の通っていた助産院では、母乳ではする必要はないといっていました。
それに今太目ちゃんでも、動くようになれば痩せますよ!
うちの子も、結構ぽちゃぽちゃしてました。
丸々の顔でしたが、ハイハイしだした頃から体重が増えなくなって、今ではすっかりスリムになりました。
友人の子で太めだった子も歩き出したら痩せて標準になってました。
心配せずに今は一杯おっぱい上げてくださいね!

2004.5.7 22:55 23

しゅんママ(秘密)

我が家の娘は3ヶ月の時けいこさんのベビーをもっと
上回る8450gでした。
因みにその日の健診に集まった中で?2でした。
勿論足もすっごく太いし、おむつもLサイズだし
(ゆくゆくビッグにも入らなくなったりして・・・って
よく思ってました)
ミルクもよく飲むし、離乳食が始まるとこれまた
よく食べるし8ヶ月には10Kgありました。

・・・現在3歳半ですが
身長、体重共に平均値。1歳になってから
あまり太らず、逆に背が伸びていきました。

今後動くようになったら
いっぱい遊んであげて、一緒に動くようにすれば
大丈夫ですよ。

2004.5.8 15:47 19

ワーキングママ(秘密)

みなさんにこんなにたくさんのお返事いただけるなんて感激です!!!
オッパイでこれだけ育ったんだ!と思って自信をもっていきたいと思います。
これからもどんどんオッパイあげるぞぉ〜!!!
みなさん本当にありがとうございました!

2004.5.10 21:00 21

けいこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top