HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理予定日から一週間で稽留流産

生理予定日から一週間で稽留流産

2004.5.2 21:23    0 5

質問者: めそっこさん(35歳)

私は生理予定日から一週間で稽留流産しました。
兆候としては、生理予定日に36.5度まで体温が下がったこと。生理予定日にうっすら出ていた妊娠検査薬の反応がその後4日後になっても全く濃くなっていなかったこと、などがありました。
生理予定日から6日後におりものがうっすらとピンク色になったので、病院でみてもらったところ、妊娠検査薬はうっすらと陽性だが、子宮の中には何も見えないということでした。
そして、その日の午後には、生理のような出血が始まり、小さいですが、袋のようなものと白いへその緒のようなものもでてきました。
待ち望んでいた妊娠だったのですが、自分が流産してしまったことが、悪い夢のように思われて、いまだに信じられない気持ちです。
こんな私でも、いつか元気なあかちゃんを産むことができるでしょうか。年齢も高くなり、排卵も遅れがちなので、とても不安です。病院では、排卵が遅れたために卵子や黄体の質がよくなかったのでは、と言われました。
よかったら、どなたかお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も4月に同じ経験をしました。
生理予定日を1週間過ぎても高温が続き、市販の検査薬で調べたら陽性だったのです。でもフーナーテストの結果が悪かったので、あきらめていたので、どうしたらいいのか悩んだあげく、病院へ行き超音波検査で見てもらいましたが確認できず、血液検査待ちの期間中に、体温が下がり生理がきてしまいました。すごく残念で・・・

めそっこさんの気持ちよ〜くわかります。
今は少し子宮を休めた方がいいと先生に言われ、今月中旬に診察に行きます。私の場合高齢なので、ゆっくりはできないからねと、念も押されちゃっているの。
でもそれ以来体温がバラバラで・・・心配です。
治療を始めたばかりなので、めげずに頑張ろうと思っています!
一緒に頑張りましょ!!

2004.5.9 03:06 8

レイン(秘密)

私も今、同じような心情ですのでお返事させていただきます。
5W4Dで胎嚢が確認できなくて、お腹の中で成長が止まっている
と言われてしまいました。
まだお腹の中に居て、腹痛も出血もないので、悪い夢でも見ているようです。
次の時にもう少し大きくなっていても、もうダメだと言われました。
やっと出来た妊娠だったので、本当にショックです。
主人には女性のこんな気持ちは理解できないらしくて、落ちこんでいることを
怒られてしまいました。
1人で耐えています。
私も年齢的にも焦り、不安がありますよ。
でもお互い前を向いて、また頑張りましょうね!

2004.5.9 16:17 7

マリオ(37歳)

今回の流産、本当に残念でめそっこさん辛かったでしょうね。お察しします。
私も前回、尿検査の妊娠反応はあるものの、胎のうが見えなくて、1週間後にまた来て下さいと言われて待っているうちに出血が始まり、塊のような血液が出て自然流産となりました。
今現在私は妊娠5ヶ月なんですが、今回は最初から5w3dという早い時期から尿検査もくっきり陽性、胎のうも確認できました。めそっこさんも、今回の流産のことを、妊娠できるという証明を赤ちゃんにしてもらったと思って次回はきっと大丈夫!という前向きな気持ちで進んでみてくださいね。
一つ気になったのが、稽留流産というのは子宮の中に胎芽(胎のう)が残ったまま死んでしまった状態で、手術等のの処置をして出さないといけません。
めそっこさんの場合は自然流産、もしくは胎のうも確認できなかったので化学流産というものに近いと思います。精神的なものも含め、母体へのダメージはもちろん手術したほうが大きいので、今回は自然に赤ちゃんが流れてしまったこと、かえってよかったと思ったほうがいいですよ。私もそう思うことにしてました。強い赤ちゃんならちゃんと育ってくれます。
すんだことはくよくよ考えず、排卵周期を安定させる努力をしたほうがいいですよ。40歳近くなっても無事妊娠・出産できる人はいっぱいいるのですから、めそっこさんも元気出してくださいね!

2004.5.10 13:28 10

まりりん(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。みなさんのおかげで、少し元気になれました。
これからは体調を整えて、次の時には元気なあかちゃんを産めるように頑張りたいです。
ところで、私のような流産の場合は、すぐに次の妊娠をしてもいいのでしょうか。それとも、期間を開けた方がいいのでしょうか?
もし、ご存じでしたら、教えてください。

2004.5.10 21:55 10

めそっこ(35歳)

引き続きお返事します。
参考になるかわかりませんが、私が医師にいわれたのは、「一月はあけたいけどね」と言っていましたよ。でも普通に夫婦生活はしてもかまわないとも言ってました。
あくまで私の場合ですので、医師に確認された方がいいと思います!

2004.5.11 19:01 12

レイン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page