HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自宅安静での過ごし方

自宅安静での過ごし方

2011.1.21 13:17    0 5

質問者: カレーライスさん(28歳)

30週目に入りました初妊婦です!
前回の検診で赤ちゃんがこの時期にしては下がってきてるからなるべく外出せず家で安静にしていてねと言われ、買い物以外は家で過ごしています。
私は妊娠してから今で既に10kgも体重が増えてしまっていてこのまま安静にしてると更に太ってしまいそうで心配です。
こんなに長く家に引きこもっていた事がないのでどう過ごしてよいか分からりません。
勿論家事はしていますがほとんどの時間テレビを見ながらぐーたら寝転がっているので体力も落ちてきている気がします。何よりもこれ以上太ってしまうのがこわいのであいた時間などに何かストレッチや体操などをしたいと思っているのですがあまり激しくなく効果的に体力作りのできる方法など分かる方教えて頂けたらと思いスレを立てました。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安静にといわれたら、基本的には、食事、トイレなど以外横になっていることだと思いますが・・

絶対安静ではなく安静に無理はしないでだったら、家事はしていいかもですが、先生にもよると思います。
わたしの場合、安静指示ではなく、無理はせずにということで、家事は大丈夫でした。また体力がおちるから出産の時のことを聞くと、母体の体力不足より、赤ちゃんをしっかり成長させてあげるほうが大事だからね、運動はだめといわれました。
かくいうわたしも自分が入院などするまで安静の意味を深く理解してませんでしたが。

ただ、先生が長期の入院安静の人には体力不足が著しすぎるから、
そういう方ようの運動はあるといってました。

ストレッチや運動は先生にご確認を。

2011.1.21 17:01 65

だんご(36歳)

私もそのくらいの時期に安静と言われました。
医師の言う安静は基本的に食事やトイレ以外は横になることです。

状態によって安静具合は様々ですが赤ちゃんが下がるにはまだ早い時期です。運動は置いといて、家事もほどほどに、外出も買い物などは極力旦那さまやご家族を頼りましょう。
このくらいなら平気と思って動いてしまって早産になるほうが怖いです。正期産まではお腹にいてくれるように、ゆっくりできる時間は今しかないのでのほほんと過ごしてください。

この際体重は仕方ないので正期産に入ったらガシガシ動いてください。
今はどうか赤ちゃんのためにゆっくりと。

2011.1.21 21:07 47

はなこ(2歳)

ストレッチや妊婦体操はやめた方がいいのでは?

家事を全くしない事は無理だと思いますが今はお腹の赤ちゃんの為に、暇であっても安静にしましょう。
本を読む、DVD見る、赤ちゃんの名前を考える…などされてはいかがですか?

私は35週で子宮口が開いてきてなるべく安静にと言われてます。
上の子とはあまり遊んであげれませんが、37週までもうすぐだし頑張ります!

あと体重ですが、食事を和食メインでゆっくりよく噛むと良いですよ。
家でゴロゴロしてるんだしいつもより少しだけ食事量を減らされても良いと思います。

2011.1.21 22:10 39

ネール(30歳)

お返事下さった方ありがとうございました!

そうですね、今は赤ちゃんのことを一番に考えて無理はしないようにしていきたいと思います。

運動不足なのか太りすぎなのかで最近寝返りするのも一苦労だったり歩くのもおしりや足が痛かったりしたので不安になりスレたててしまいました。
ホントにもっときちんと体重管理しておくべきでした。食欲もハンパなくあるのでまずはなるべく体によいものを厳選して量は軽減していきたいと思います。

2011.1.21 23:55 40

カレーライス(28歳)

下がってきているならストレッチはしない方がいいですよ。

他の方も書いてらっしゃいましたが安静時の体重管理は食事でしかできません。

当然安静前と同じ食事内容だと太ってしまうのでバランス良く減らしてください。

私もその時期から下がってきてると言われて家事もせずひたすら横になっていました。今35週ですが現状維持で安静解除は出ていません。

体力が減ってしまうのは仕方ないですが、37週に入ってから少しずつ動いて体力をつけていけば大丈夫ですよ。

とにかく今は体力作りよりも37週までお腹にいてくれる事だけ考えましょう。

2011.1.22 01:10 26

石田さん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top