HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の夫婦生活どうして...

妊娠中の夫婦生活どうしてますか?

2011.1.22 17:40    1 9

質問者: らびっとさん(27歳)

今後の夫婦生活を送るにあたって、医師や友人に聞きにくいので教えてください。

現在妊娠7週目で、心拍の確認ができたところです。

前回の排卵日あたりに仲良くして以来なので、現時点で一か月以上仲良くしていないことになります。

妊娠する前は、月に2・3回といった感じでした。

今はまだまだ安定期ではないこともあり、赤ちゃんが心配でそんな気分にはなりませんが、旦那のことも少しは考えてあげなくては・・・と思っているところです。

もちろん赤ちゃんが最優先だと思うので、赤ちゃんに害のない程度に夫婦生活をおくるにはどうしたらいいでしょうか?

妊娠初期にも定期的に仲良くしてた方いらっしゃいますか?

どの程度の頻度で仲良くしていたかやどの時期なら仲良くしても大丈夫かなど教えていただけると嬉しいです。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出血や、お腹の張りがなければしてもいいと思いますよ。
そのかわりちゃんとゴムつけて。
と、いう私は、ゴムなしで外だしでしてました。
今は臨月なのでさすがにしませんが、、、
先月くらいまで月1くらいで、していました。

2011.1.22 18:18 92

トクちゃん(29歳)

うちは妊娠前までは週に1~2度、
妊娠してからは安定期に入るまではナシ、
安定期に入ってから月に1~2度のペースです。

妊娠初期は不安定なので辞めておいたほうが
よいと思います。
また感染症(性病でなくても)予防のためにも
コンドームは必須です。

初期は流産、中期以降は早産の可能性があるので
妊娠前のようには難しいかもしれません。

うちもお腹が張ったりしたら
すぐ辞めるようにしています。

できないときは手や口で…っていう感じですね(笑)

2011.1.22 18:23 27

ちこ(32歳)

現在、妊娠6ヶ月のこんぶです。
私が通ってる病院の助産師さんに、妊娠中の夫婦生活の事を、先日聞いたばかりなので、そこで言われた事を記します。
・基本的に、夫婦生活はしても良い

・挿入は浅く、体位としては、横向き姿勢が良い

・お腹の張りや、痛み等、違和感を感じた場合は、即刻中止する事

・胸を触る場合、子宮の収縮を招く場合がある

です。
私も、主人に求められていて、色々不安を感じた為、聞いた次第です。
基本的にOKという事ですが、私の場合、これだけ制約がある中、気分的にもどうなのだろう…という事と、やはり何となくこわいので、止めておこうと思い、主人にも理解してもらいました。
ご参考になれば。

2011.1.22 19:47 38

こんぶ(37歳)

妊娠が判明してからも、普通にしてました。

お腹が出てくるまでは、あまり気にせず今まで通りにしていましたね。つわりもほとんどなかったので、体調も良好だったからかも知れませんが。コンドームはつけていました。

お腹が出てきてからは、あまり激しくなく、腹部を圧迫しないような体位で。

妊娠前は、ほぼ毎日でしたが、妊娠してからは週4くらい、臨月に近づいた頃はさずがに週1くらいでした。臨月に入ってからは、手でしてあげてました。

人ぞれぞれ、体調や精神的なものもあると思うので、自分は自分で良いと思いますよ。する気になれなかったり、不安があるなら、そうご主人に伝えて下さい。



2011.1.22 21:45 37

もも(28歳)

私も普通にしてましたが先日友人からゴムは必ずつけた方がいい!と聞きました。

なぜかというと彼女は7ヶ月の時仲良し中に破水し病院に運ばれたらしいです。
破水した原因は旦那さんのものから菌が入った為とのことでした。

その後産まれてしまってしばらく離ればなれだったと言ってました。

2011.1.22 23:08 39

れな(25歳)

再び、こんぶです。大事な事を書くのを忘れていました。
他の皆様が、おっしゃってますように、避妊は絶対です。
精液に、早産に繋がるような成分?が含まれているそうです。

2011.1.23 10:16 17

こんぶ(37歳)

都内の有名な産科に通ってますが、
私の病院では早産の原因の感染症に繋がるとして、出来るだけ避けるようにとマニュアルに明記されています。
100%の安全ではないといいことでの病院の方針と思いますが、
私も性欲より赤ちゃんの安全を取りました。

2011.1.23 14:38 18

淡泊(41歳)

コメントありがとうございます。

ずっと一人で気になっていたので、皆さんのお話が聞けてよかったです。

思ったより定期的に仲良くしてる方が多くて少しホッとしました。

でも、コンドームと浅めには必須みたいですね。

体調をみながら、無理をしない程度に仲良くしていきたいと思います。

妊娠中から産後にかけてレスになってしまうのではと心配していたので、無理のない程度にスキンシップをとっていきます。  

本当にありがとうございました。

2011.1.24 19:51 17

らびっと(27歳)

私は初妊婦で現在16Wですが週2回程です。一時は絨網膜下出血と診断され中止していましたが、その時期以外は週2でした。あまり神経質にならなくてもよいと思いますが、腹部の張りや出血があった際は中止した方がよいと思います。仲良し行為の後にお腹が少し張ったような感じはありますが、横になって休んでいるとおさまります。検診でも問題はありませんでした。夫婦それぞれのスキンシップ方法があると思いますので、らびっとさんが一番良い方法で仲良くされるとよいと思います。

2011.1.26 20:59 18

ぷーちゃんママ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top