HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦で仲良く妊活するには?

夫婦で仲良く妊活するには?

2014.5.8 13:11    0 10

質問者: ペンペンさん(29歳)

こんにちは!いつもこちらで勉強させて頂いております、ペンペンと申します。
ぜひ、アドバイスを頂けたらと思い、相談させて頂きました。
我が家はベビ待ち1年半で、子作り解禁して1年目で、不妊検査を受けました。今のところ、どちらも異常はないのでタイミングで頑張っています。

私が精神的に弱いところがあるので、生理がくると、つい泣いて落ちこんでしまって、「もうタイミングですらしたくない!」と、鬱々とした日々を送ったこともありました。

なんとか、気持ちの方は回復に向かい、気分を新たに、また頑張りたいと思っています。

私の夫は、排卵日には協力的なので感謝していますが、私はもっと、夫婦で一緒に取り組んでいる、という実感を他でも得たいと思っています。
でも、排卵日に協力してくれるだけでも有難いと思わないと・・・とか、あまり男の人にこの手の話をし過ぎたら引いてしまわないかな・・・と不安になって、夫に切り出せずにいます。
ある妊活雑誌で、基礎体温を、より正確に測るために、夫が寝ている妻の口に体温計を入れて測ってあげる、という記事があって、羨ましく思いました。

私の思うことは甘ったれとは思いますが、少しでも治療に対するストレスを減らして、夫と楽しくベビ待ちをしたいです。

そこで、ぜひご教授頂きたいのですが、皆さんはどのようにして旦那様と楽しく仲良く、妊活に取り組んでらっしゃいますか?
「生理がきたら夫婦で美味しいものを外食する」「体を温めるために夫婦で一緒に運動する」
など、皆さんの工夫を教えてください!
お願いします(*^_^*)

あ、それと、基礎体温を測ったあとって、体温計を拭いたりされますか?
個人的にずっと疑問だったので・・・消毒とかたまにした方がいいんですかね?
すみませんがこちらも良かったら教えてください<m(__)m>>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりご主人にそういうのを求めない方が、、、。
排卵日に協力してくれるだけで、十分じゃんないですか。

ご主人が負担を感じるようになったら、それこそやっかいですよ。

2014.5.8 17:01 28

もも(秘密)

旦那さんのキャラクターによると思いますが、排卵日が近いからセックスしなきゃ!生理が来たら泣いちゃう!って毎回やってると、旦那さんの気持ち的にどうなんでしょう。

私が知ってる限りの男性は排卵日だとか子作りとか義務になると萎えると言う人が多かったし、旦那もそういうタイプなのであまり妊娠の為のセックスという雰囲気を出さないように心がけました。

それよりエロい気分を盛り上げるようにって感じで。

うちの旦那は体温計を見るのも嫌だったみたいです。

使った後は濡らしたタオルで拭いて旦那が見えない場所に保管しました。

1年ぐらいで妊娠しましたよ。

2014.5.8 17:22 3

あずみん(32歳)

ももさん、あずみんさん

一括の返信ですみません!お返事ありがとうございました。

生理が来ても、夫の前では泣いたことはありませんが、やはりいつもよりテンションが下がってしまいますね(^_^;)

以前、偶然にも、義実家帰省日と絶好の排卵日が重なることが続き、この時はまだ、夫にはプレッシャーを掛けぬようにと内緒で、私だけで自己流タイミング法を行っていたのですが、なかなか妊娠せず、段々焦りを感じてきてしまったので、思い切って夫に「排卵日を言っても構わないか?今まで、自然にそういう流れ(セックスが)になるように私も努力してきたけど、帰省と重なることもあるから、それは仕方ないけど、出来る時はなるべく排卵日に頑張りたい」と言いました。

夫は、「俺自身は、排卵日だから萎えるとかプレッシャーとか、そんなプライドは無いから、協力するよ」と、快く言ってくれました。

本当に、これだけで十分なんですよね。ただ、最初のスレにも挙げたように、排卵日の協力以外でも、夫婦で一緒に妊活してるという実感が他にも欲しくて、これは純粋にそう思っただけで、夫の負担になるようなことは、もちろんしません。例えば夫に無理にサプリを勧めたり、妊活の話ばかりするとか・・・

自分でもなんて言ったらいいのか分からなくなってしまいましたが、相手にプレッシャーを与えたり、何かを強制したりすることは当然良くないことですが、不妊治療や妊活は、夫婦二人で協力して行うことだと思うので、その実感を排卵日の協力以外の事で得たいと望むのは、やはりおかしいことなんですかね・・・

ちなみに、我が家は私の方が、排卵日プレッシャーで萎えてしまったことが何度かあります(-_-;)
協力的な夫に申し訳なく思います。だからこそ、少しでも楽しく妊活できるように、他のみなさんはどのような工夫をされているか、参考までに知りたいと思って相談させて頂きました。

長々と自分のことを話してしまいすみません。夫に変にプレッシャーを与えないように、気をつけたいと思います。






2014.5.8 20:44 0

ペンペン(29歳)

うちは、もともとしようとしてもできないので・・・治療は体外(顕微)のみでタイミング要らずですし、プレッシャーになることはこれ以上無理です。精子の提出を協力してくれているから、充分と思っています。ストレスでEDになることが多いようなので、ご主人の負担にならないように配慮して差し上げてください。
体温計は、水洗い不可の商品だったので一枚ずつ個包装の清浄綿を同時に購入し前後で拭いています。どうやって使うかと考えれば、一度使用した物をそのまま再び口に入れるなんて想像もつきませんでした。

2014.5.8 22:25 1

はら(秘密)

私のは、洗えるタイプです。汚れたまんまで使うなんて、ちょっと信じられないです。体温計のアラームが鳴っていると「呼んでるよ」と、主人が起こしてくれます。ホルモン補充だし卵胞チェックと採血で採卵してもらうから、基礎体温は不要なんですけどね。妊活している意識づけでしょうか。「体温が○○だから△△」と行動に結び付くわけじゃないので、主人は意味がわかっておらず気にもしていません。

2014.5.8 22:37 0

ちむ(30歳)

スレ読んで、すごく優しい旦那さんなんだなと思いました。
十分なんじゃないですか?
生理のたびに泣く奥さんを受け止め、タイミングすらとりたくないと鬱々としている奥さんを見て、それでも排卵日に協力的だなんて、男性はそんな風に出来る人ばかりじゃないですよ。
今のままで良いんじゃないですか?
素敵なご主人ですよ。
仲良く!楽しく!ってあまり相手に求めすぎない方が良いです。

2014.5.9 00:15 8

うーん(32歳)

はらさん、ちむさん、うーんさん

一括の返信ですみません、お返事ありがとうございました!

今更ながら、自分が夫に、このように望んでいたなんて、情けないやら恥ずかしいやら・・・です(/_;)

本当に、夫は今のままで十分ですね!つい、自分の気持ちを押し付けてしまいそうになっていました。

夫からは、妊活や治療について、話しかけてくることはあまり無いので、なんだか私一人だけが妊活に突っ走っているような、ちょっとした孤独感を感じていました。
でも、必要な時はタイミングを取ってくれるし、私の話もちゃんと聞いてくれます。
私が調子に乗って、そのことの有難さに気付いていなかっただけなのですね・・・

皆さんからのレスを見て、大切なことに気付けて良かったです!相談して良かったです。皆さん、本当にありがとうございました。

これで〆させて頂きます(^_^)

2014.5.9 08:23 2

ペンペン(29歳)

ストレスの無い妊活なんて、あり得ません。
妊活は、ストレスフルです。
それに、生理の度に泣いて、タイミング取りたくないと駄々こねる人は、楽しく妊活なんて無理。
自分が楽しくないようにしているのに、相手に自分を楽しませてくれ、だなんて聞いて呆れます。
稼ぎは、ご主人なんでしょう?
いたわり尽くすのは、専業主婦の主さんであるべきですよ。
働いている男性は、忙しくて疲れている、そんなことも分からないなんて、母親になりたがる前に、もっと考えた方がいいと思いますよ。

2014.5.9 08:24 7

野菜(秘密)

うちの旦那もとっても協力的でした。
けど、それだけで十分ですよ。

不妊治療って夫婦足並み揃えてやるものですが、一緒に仲良く・楽しくやるものではないです。
リセットしても主さんがどん底に落ち込まないようにしたほうが、よっぽど楽しく出来ると思います。

不妊治療と前置かなくとも、夫婦円満であるようにお互い尊重しあえる関係でいれば、いつでも仲良く楽しいご夫婦でいれると思いますよ。

2014.5.9 08:51 6

セーレム(27歳)

横ですみませんけど、野菜さん言い過ぎだと思います。主さんはご主人に「楽しくさせて!」なんて言ってないでしょうし、一緒に楽しく頑張っていきたいというスタンスで、ジネコに相談したのではないでしょうか?
確かに、楽しんで治療に通っている人は多くはいないでしょう。楽しくなくて当たり前かもしれません。
それでも、産まれてくる子供に、「あなたが来てくれるのを、ママもパパもずっと楽しみに待ってたよ」って、そんな気持ちで我が子を迎えたいから、主さんなりに努力されようとしてるのではないですか?
大体、主さんは生理がきてもご主人の前では泣いていないそうですし、ちょっと落ち込む位は別にいいのではないですか?
稼ぎは夫だとか、専業主婦の務めだとか、なんかトピとずれてません?
挙句の果てに母になることを考えたほうがいいとか・・・
ちょっと思いやりが無さそうな人ですね。

2014.5.9 13:12 23

横ですが(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top