HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの指しゃぶり

赤ちゃんの指しゃぶり

2011.1.23 06:22    0 3

質問者: さやかさん(25歳)

久しぶりの投稿です

現在2ヶ月と1週間の男の子のママです。

だいたい2ヶ月から3ヶ月くらいになると指しゃぶりをするようになると教えていただいたのですが、
うちの子も2ヶ月に入り最近指しゃぶりをするようになりました。

ですが、ネットをみていると、指しゃぶりはしないほうがいいとかあまりひどいなら小児科で診てもらったほうがいいなどと書かれていました。

皆さんのお子さまは、指しゃぶり1日どれくらいしますか?
小児科で診てもらったほうがいいのは何故でしょうか?
どんな場合に指しゃぶりをされてますか?

教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうじき4ヶ月の娘がいます。

うちの子も2ヶ月入ってすぐ指しゃぶりを始め、3ヶ月の中頃までは、機嫌がすごくいいとき以外は指をしゃぶっている状態でした。

特に、泣いてるときと眠いときに自分を慰めるのに口に入れてるみたいでした。

でも、3ヶ月後半から急に指をくわえることがなくなって、今はお風呂に入れるとしゃぶってるくらいです。

1日中指しゃぶりをしていた頃は、月齢が進んでもずっと同じ状態だったら、お医者さんに相談しようかなと思っていました。

2011.1.23 07:45 51

えり(30歳)

こんにちは。
4か月になる息子がいます。

うちも3か月ころから指しゃぶり三昧の日々です。

うちは、息子自身の機嫌が良く、私や周りの人が息子に構っていないと指しゃぶりが頻繁です。
手持ちぶさたなのかな?と解釈してみたり。
おしゃぶりなどは使っていません。

今の対処法は、指を手に持っていこうとしたら、さりげなく阻止しているだけです。
本にはひどければ小児科へって書いてありますよね〜。多分、うちも回数的には多いほうだとは思うのですが、それだけで連れて行く気にはどうもなれません。
なので、今度の予防接種のときにでも聞いてみようと思います。

赤ちゃんて、おっぱいを吸うと安心するっていうし、指しゃぶりもそのうちのひとつなのかな〜。っていうのはポジティブすぎですかね〜φ(.. )

2011.1.23 07:58 100

ぺしゅ(22歳)

もうすぐ一歳の子がいます。

二ヶ月の子が指しゃぶりするのは、重要な成長過程だそうです!
赤ちゃんにとって、生まれて初めてのおもちゃが自分の手だそうです。手を発見したんですよ、喜んであげてください。

最初はこぶししゃぶりをして、次は指しゃぶりをして…。
私は「指しゃぶりできるようになったんだ!」ってうれしかったですよ。
次は興味が自分の体からおもちゃに移ります。「おもちゃを意識的に触ってる!」ってこれまた感動です。

今ではうちの子は指しゃぶりは全くしませんが、人によると思います。
小児科に相談するほどひどいというのは、幼稚園に入っても一日中してる…とか、歯並びに影響するほど成長してもしてる…とかではないでしょうか?

おっぱい代わりに安心するからしゃぶる子もいるでしょうし、育児書などでも無理にやめさせるようなことはしないでくださいと書いてあります。
いずれにしろ二ヶ月では心配するような段階ではないと思います。

2011.1.23 12:40 49

にこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page