HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 超音波検査の時…。

超音波検査の時…。

2011.1.24 09:52    0 4

質問者: あゆみさん(39歳)

はじめまして。

来月に出産を控えている高齢初マタ主婦です。
とても人気のある総合病院に通っているのですが、超音波検査は毎回(2Dのみ)あり、頭・大腿骨のサイズ、心臓など丁寧に見てくださるものの、顔の造りや指など細かい所は、ほとんど見せてもらっていません。
今のところ赤ちゃんに心配な要素はないと言われていますが…今さら不安になってます(・・;)

通常の超音波検査では、指の本数まで、確認したりしないものでしょうか??
身近に聞ける妊婦さんも居らず…皆さんの場合を教えて頂けたらありがたいです。(くだらない投稿ですみません…。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しみですね^^

私の時も同じです。頭の径、大腿骨長、お腹の径をパパッと測っておしまい・・・心臓もほとんど診てはいませんでした。指などの細かいところは全く診てはいませんでした。^^;

顔は3Dエコー?だったので、一応記念にエコー写真を撮ってDVDに書き込んでくれました。

患者数が多くて、そんなに細かくは診てくれないのだと思います。しっかり診て欲しい場合は、胎児診断をしている所に行って、保険外で診て貰うしかないのだと思います。

考えれば、私の母が出産した時代は、エコーなんてなくて、お医者様もお腹に拡声器みたいなものを当てて心音を聞くしかなかったのですから、それに比べれば、医療は進んだなぁ~と思います。だから、スレ主さんの場合、心臓を丁寧に診てもらえるだけでも、充分有り難いと思います。マタニティーブルーで不安な気持ちが大きくなって来ているのかも?

出産、頑張って下さいね!^^

2011.1.24 11:22 40

K子(35歳)

私も来月に出産予定の高齢初マタ主婦です!。私の病院では8か月ごろが一番きれいにうつるから・・・ということでそのころに3D、4Dで撮った写真や映像を保存してくれます。それ以外はすべて2Dでした。今は毎回3D4Dの病院もあるようですが、初めて3Dの写真を見たときは初対面の気分でとても盛り上がりました。主人もすごく赤ちゃんを実感できたようです。

でも2Dでも体の大きさや心臓の様子などをしっかり診察して下さる病院なら安心だと思います。たしかに立体で見られた方が赤ちゃんの表情などもわかりやすいですが、大事なのは異常がないかの診察だと思います。どうしても3Dが見たければ他の病院に行くのも手ですが、臨月間近になるとあまりきれいにうつらないと聞いたことがあります。

あと2Dでも3Dでも指の数を数えたりはしてませんでした。たぶんむくみとか寸法などはよく診ておられたようですが。

ここまできたら、こころおだやかに、体調に気をつけて、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!。

2011.1.24 15:37 29

マフィン(38歳)

育休中ですが、産婦人科看護師です。
超音波検査では指の数まで確認しません。というより、できないかも・・・。
検査の途中で動いて見れないこともありますし、手を開いているとは限りませんよね?
ましてや、羊水を通し、子宮、腹部の脂肪を通して見ているので、お顔もはっきりとは見えないことが多いものなのです。
それでもしっかり内臓に異常はないか、お顔でいえば、口唇口蓋裂などないかはしっかりチェックしていると思いますので、医師から「異常は見られません」と言われているなら、今のところは安心していいと思いますよ。
そして超音波検査では、全ての異常がわかるものではないものだとご理解いただけると嬉しいです。

どうぞ元気なベビーちゃんに会えるのを楽しみにマタニティーライフをお過ごしくださいね!

2011.1.24 22:58 49

産科ナース(35歳)

K子さん

マフィンさん

産科ナースさん

お返事ありがとうございます!普通の超音波検査ではそこまで確認しないものなんですね〜。納得しました。

出産を間近に控えて、ちょっとナーバスになってるのは自覚ありです(笑)ここまで来たら、我が子を信じてゆったり過ごします。本当にありがとうございました♪

2011.1.25 12:13 44

あゆみ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page