HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 花粉症 妊婦です

花粉症 妊婦です

2011.1.25 13:03    0 5

質問者: うさぎさん(32歳)

結構重傷な花粉症持ちです。

毎年この時期には始まってます。 今年は花粉が多いようで憂鬱です。
妊娠8か月で薬が飲めません。 今は鼻水鼻づまりが一番辛いですが、ちょっと汚い話ですが、鼻をかむと、黄色〜黄緑のどろどろネバネバが大量に出ます。
毎年は黄色のぽつぽつの粒が入ったような水っぽい鼻水でした。

目から鼻筋にかけて指で押すと痛いときもあります。夕方〜夜中は味覚嗅覚がなくなります。

これは花粉症ですか?
それとも蓄膿みたいなかんじでしょうか?

病院行けば解りますが、検診で妊婦は飲み薬ないから我慢してくださいと言われたのでどっちにしても同じかなと思いまして…

わかる方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

副鼻腔炎じゃないですか?
私も9カ月で軽い鼻風邪と甘くみていたら副鼻腔炎になってしまいました。
まさに無味無臭で鼻をかんでも黄色い鼻水(膿)が出続け、鼻は詰まったままで辛かったです。
耳鼻科に行って膿をとってもらうとちょっとは楽になるのでしばらく通いながら薬も飲んでました。

1カ月ほど経ちますがいまだに後鼻漏が治らず咳が出るのでかなり辛いです。
8カ月なら飲める薬もあるので早く耳鼻科でみて貰った方がいいですよ!!

2011.1.25 14:10 44

ひらめ(30歳)

私も花粉症です。
今年の飛散量はすごいそうですが、まだ症状は出ていません。

7月に出産をしたのですが、予定日頃から風邪をひき産婦人科で薬をもらいましたがちっとも治らず、耳鼻咽喉科に行ったら『副鼻腔炎』と診断されお薬を処方してもらいました。
症状は、それはそれはひどく辛かったです。

妊婦さんだからって薬を飲まずに我慢してひどくなるよりも、きちんと薬を飲んで早く治した方が赤ちゃんにも安心ですよ!と言われました。(妊娠周期にもよりますが)

早く良くなると良いですねo(^-^)o

2011.1.25 14:33 54

ちゃいちい(29歳)

きっと副鼻腔炎になってると思います。
わたしも、鼻が弱くて風邪をひいては急性副鼻腔炎になる...の繰り返しでとても辛いです。
黄緑がかった粘り気のある鼻水と、押すと痛いということは、もう膿が溜まってると思います。頭が重くないですか?
放っておくと、悪化して高熱が出ることがあります。顔中あちこち痛みます。
私は黄緑がかった鼻が出たら即耳鼻科へかかりますが、抗生物質を飲まなければ治りません。
妊娠されているので、早めに耳鼻科で診てもらってください。
私も、今不妊治療の末妊娠が判明した所です。これから花粉シーズン本格化するので、副鼻腔炎にならないよう最新の注意をしなければ!
早く辛い症状が治まるといいですね!

2011.1.25 16:02 33

花粉きらい(29歳)

こんにちは。
私は2年前の4月に出産しました。元々酷い花粉症で、臨月にはどうしようもなく、医師に相談しました。
すると、漢方なら大丈夫だから、と処方していただき、とても助かったことを覚えています。
しかし、出産後は母乳に影響がある、と他の医師の判断で漢方も処方してもらえませんでした。
花粉症の鼻水は透明で、気づくと流れている状態なので、花粉症ではないような気がします。
医師に相談してみてはいかがでしょうか。

2011.1.26 00:50 50

あいあい(35歳)

みなさんありがとうございます!

最初のレスを見て急いで昨日近所の耳鼻科に行きました。

…やはり皆さんが教えて頂いた副鼻控炎になってしまっているようです(>_<)
花粉も多少あるけどハウスダストや他の要素も混じっているみたいです。
抗生剤は出せないけど、点鼻薬みたいなものを出してもらいました。

やはりこの黄色のどろどろ鼻水は膿だったんだとショックでしたが、皆さんに教えて頂いたおかげで早くに耳鼻科に行けてよかったです!
ホントにありがとうございました!

点鼻薬でよくなるのか不安ですが、今日もまた耳鼻科に行ってきます(^O^)

2011.1.26 10:34 70

うさぎ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page