HOME > 質問広場 > くらし > 台所の油っぽさ!?

台所の油っぽさ!?

2011.1.26 16:20    0 4

質問者: sakuraさん(36歳)

ガスコンロ周りに調理器具や調味料を並べてるお宅をよく見るのですが(TVとか)、油でベタベタにならないのかなーと不思議に思ってます。
うちではなるべくベタつきを防止するためにほとんどの物をしまっていますが、大きなフライパン類やフタと調味料類を入れたケースは出ています。
それがもう、いつの間にかベタっとなってしまうんです。。。
調理中はお鍋を囲うように油ガードを立て、揚げ物の時は台や床などにも新聞などを敷くようにしてます。
もちろん換気扇はMAXでつけてます。
それでも空気に乗って油が飛んでいくんですかね~(@_@;)

うちでは台所のみならず、リビングに置いてある家具や電化製品などもちょっとベタっとしてきます。(12.5畳なんでそこまで狭くはないと思います)
それが嫌なのでマメに拭き掃除してますが、冷蔵庫の上や食器棚の上は年末の大掃除しかしないのでベタつきとホコリですごい事になってます。
リビングのエアコンのみフィルターがベタつくのも嫌です。

みなさんのお宅はどうですか???
ベタベタにならない方法とかあるんでしょうか?
うちは油使う料理が多いのかな~???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういえばそうですね。

調味料とか、緑とか綺麗に・・・・。

毎日拭いてるんでしょうかね?

私も廻りに置かないタイプですが、やかんだけはいつも置いた状態です(すぐ使いたいので)

だけどべたべたです

揚げ物が多いとべたべたすぐなりますよね。というかすごい油が飛んでます、フローリングなんかもべたべた><

2011.1.26 17:09 13

匿名(35歳)

油を使う料理より魚を焼く方が換気扇が汚れるのが早いそうです。なので、魚が好きなお年寄りの台所の方が汚れやすいそうです。
フローリングがべたべたになるのは換気扇が詰まっているのではないでしょうか。吸い込んでいますか?
1ヶ月に一度、換気扇のフィルターを替えているので、直接油がかからない限り台所全体には広がっていません。
また換気扇自体もきれいなままです。
詰まっていない状態でしたら、すみません…。

2011.1.27 12:35 9

ずず(43歳)

換気扇のフィルターは綺麗ですか?

換気扇をつけて、台所のそばの窓を少しあけて、空気の流れを窓から換気扇に流れるようにすれば、べたつきは少し収まるかもしれません。

2011.1.27 15:48 10

こま(40歳)

レス頂きありがとうございます。
換気扇のフィルターはすぐ汚れるのでマメに替えてるんですが、その奥の換気口の掃除はした事ないんですよね。。。
プロに頼んできれいにしてみたかったんですが、賃貸なのでそこまでしてませんでした。
きっと吸いこみが悪いのかもしれないです。

油使う時は冬でもちょっと窓を開けて料理した方がいいですね。
ありがとうございました。

2011.1.27 17:01 10

sakura(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page