HOME > 質問広場 > くらし > 定年まで頑張りますか?

定年まで頑張りますか?

2011.1.28 12:03    0 5

質問者: こんぶさん(37歳)

私がいる会社は、業界では5本の指に入る企業です。
コンプライアンスもしっかりしてるし、様々な制度や、福利厚生も充実しています。
入社して16年目になりますが、人間関係にも恵まれていますし、不満は特にありません。

先日、同僚と外でランチをしている時に、「こんぶさんは、定年まで仕事頑張
る?」と聞かれ、少し考えてしまいました。
うちは、共働きで、子供は2歳、現在第二子妊娠中です。
(2年間育児休職取得予定)
お金にすごく困ってるという訳ではありませんが、私自身、上手く言えません
が、社会と繋がっていたいというか、働いてる方が私らしくいれる気がします。もちろん、働いてる事によって、生活が潤う事は間違いないですし。
とは言うものの、定年まで・・・
うーん、、、どうなんだろう、、、と思う自分もいます。

皆さんは、現在、勤務してる会社に、定年までいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜

私もこんぶさんと同じく、入社17年?18かな?
会社厚生福利、コンプライアンス、等々もしっかりしている企業に勤めています。
社内の人間関係もこれと言う難も有りません。
仕事も、フレックスタイムですので、時間的配慮もかなり融通がききます。
給料、ボーナスも不満は有りません(上を見ればきりが無いですが…)。

定年まで勤めますか?

ですが、私は昨年まで45歳までは、勤めよう!貯蓄が目標額になって、自分持ち分の住宅ローンが終わったら、仕事を辞めて、今まで仕事と育児、家事、育成会、PTAに全速力で走ってきたので、自分の時間を持とう!以前から興味の有った分野を勉強し直そう!と思っていました。

が!今年、長女が私立中高一貫校に進む事となり、やがては次女(3歳差)も…と考えると、45歳退職は夢となりそうです。
今は漠然と、主人が定年したら、私も退職し、主人とゆっくり過ごしたいな〜と考えています。

55歳以降での退職の方が厚生年金の付加額、退職金付加金、その他会社厚生福利等々、びっくりするような金額でしたので。
後16年、さらにさらに、スキルアップして、若い子達に負けないように精進しなければ!と思っています。
こんぶさんも、まだまだ大変でしょうが、お互い頑張って行きましょう〜仕事が有っても、お金が有っても健康で有ればこそ!です。何かと無理しがちですので、体には十分注意して下さいね。

2011.1.28 15:02 11

はのん(39歳)

自分の話ではないのですが、母親は公務員です。定年まであと3年ですが、来年で辞めようかなと思ってるみたいです。
ローンもないし子供も独立してるので、お金には困ってないが趣味などを好きにやるにはお金はあったほうが良いなと思い働いてたけど、定年が65までにのびることになり頑張る気力がなくなったのと、孫ができて孫の世話や趣味などに時間を使いたいなと思ったみたいです。

父親は鬱病になり定年前に会社を辞めそうです。

その時その時で考えも状況も変わると思うので働ける限りは働いてたらいいんじゃないでしょうか?
私は辞めてしまって主婦となり、今から仕事を探すのはとても大変な状態なので、同じ会社にずっといられる方を羨ましく思いますよ。

2011.1.28 22:10 13

ハロー(31歳)

私は看護師なので比較的自分のライフスタイルにあわせて
転職や退職ができ、条件もいいところで働いてきました。
いまのところが最後だと思っています。
周囲の人は一緒に60まで働こうね。と言ってくれますが
内心、50才位でやめるか、夫の扶養範囲のパートにかえてほしいと思っています。
理由は体力のあるうちに趣味にも力をいれたり旅行をしたいから。
でも、年金支給年齢をあげるのどうのと政治家が言っていたので
定年まで働くのかなとも思ってます。

2011.1.29 08:14 11

かな(33歳)

今の生活水準を落としたくないですし、専業主婦になると暇を持て余してしまいそう・社会とのつながりが薄くなって焦燥感を感じそう、ということもあり、これまで家に入ることを考えたことはありませんでした。

でも、定年の話となるとまだ先が長すぎて、これもまた今まで意識したことはありませんでした。

職場の労働条件も良く、収入も良いほうなので、「気が付いたら定年まで働いていた」ということはあるかもしれません。

planned happenstanceという理論がキャリア論にあるように、柔軟に自分のキャリアを構築できればいいかな、と気楽に考えるようにしています。

2011.1.29 10:36 13

ぽけもん(38歳)

はのん様

レスありがとうございます。
本当に「健康であればこそ」ですね!
私も、漠然と”50歳ぐらいまで働ければいいや・・・”なんて思っていましたが、子供にかかるお金を考えると、もう少し突き詰めて考える必要があるなと思いました。

ハロー様

仰るように、その都度その都度で、状況って変わりますよね。
特に、期限?を考えずに、自分のペースでどこまでやれるか・・・というスタンスでいきたいと思います。

かな様

手に職、羨ましいです。
私には、それが無いので、今の会社を辞めたら、それ以上の会社に就職するの
は、恐らく(いや、絶対)無理です。
その辺りを踏まえつつ、もう少し自分のライフプランを見直したいと思います。
ぽけもん様

私ととても似た考えの方だと思いました。
「気がついたら、定年まで働いていた」というのが、実は自分にとって一番理想なのでは??と思いました。

皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。

2011.1.31 17:11 11

こんぶ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page