HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今、頑張っているから、と...

今、頑張っているから、とオムツでうんちします。。

2012.3.7 20:23    0 3

質問者: そとりさん(36歳)

2歳半になったばかりの子どもが、うんちを踏ん張りだした時に、トイレに促すのですが「今、頑張っているから」とその場でするんです。

まだ、トイレトレーニングを本格的に始めてはいないのですが、何度かこういう言い方をするようになったので、できたら楽しんで始められたらいいなと思うのですが、トイレにいこうにも踏ん張ってその場にとどまろうとするので、出てしまいます。

この場合は、もう出てしまったからということでおむつ替えにするべきか、出ても一回はトイレに座らせるべきか、それをすると一度嫌がったのでまだ時期が早いのか、悩んでいます。

昨日、同じ年の男の子が、もう普通のパンツをはいて生活し、トイレで用を足し、おしっこがしたくなったら自分でいうのを見て、焦りもあります。

先輩ママさん。この場合、アドバイスなどよろしくお願いします・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの次男も今2才半です。オシッコは完璧にトイレになりました。夜もオネショせずに布パンツです。
ですが、ウンチはまだまだオムツです。今からウンチをすると言い、布パンツの時はオムツに履き替えてします。
トイレにも何度か座らせましたが嫌がるのでやめてます。
長男も三歳半くらいまで自分でオムツに履き替えてウンチしてました。いつかはトイレでするだろうと気長に待ち、たまーにトイレでしてみる?って声がけしてました。そしてある日、その声がけにノってトイレでしたら見事ウンチが出て、その日から毎日トイレになりました。
なので、次男もそのように気長にしていくつもりです。
いつかは必ず外れますからね♪

2012.3.7 22:05 8

匿名(29歳)

あ〜懐かしいです、わかります!同じ感じでしたうちの子も。

きばりだすので、トイレに行こう、と誘っても行かないし、普段パンツだったりオムツだったりしてましたがパンツだととうんちは出なくて、オムツだとしちゃうんです。
わざわざオムツに履き替えることも(^^;

もう、オムツでしたらトイレには連れていかず、出るときにまた教えてねと いっておきました。

私もトイレでしてほしくて、オムツはやめパンツしか履かせないようにしたら子供が便秘になってしまい(よほどトイレにいきたきなく我慢?)

でるならオムツでいっかと中断?し、オムツに戻し三歳すぎたら三日で成功しました。
時期があるってほんとですよ!二歳半だからぜんぜん大丈夫です☆

2012.3.8 15:08 9

あすか(23歳)

おむつがとれる順番で、子供にもタイプがあって、
おしっこが先にできる子と
うんちが先にできる子がいるんです。
そとりさんのお子さんは、おしっこが先のタイプかも。

うちの子は、おしっこが先にトイレでできるようになりました。
トイレにうんちもおしっこも両方するのがわかっていて、
うんちがでそうってわかっていても
トイレに座るとできない・・・で、
おりたとたんうんちがでるっていうのが
しばらく続きました。
今(5歳)でも和式でうんちは難しいみたいです。

で、トレーニングの方法ですが、
とりあえず、寝起きにトイレに座らせ、
おしっこをできるようにしてはいかがですか?
うんちのほうは、声掛けだけして、
おむつを替える際にできそうなら
トイレの中でかえるようにしたらいかがでしょうか。
で、うんちを流すところをお子さんにもみせて。

いかがでしょうか。

2012.3.9 10:57 6

タイプがある(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page