HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > このまま頑張るかどうする...

このまま頑張るかどうするか・・・

2010.8.23 14:42    0 6

質問者: あこあここさん(29歳)

生後3週目の男の子持ちです。
入院中から赤ちゃんの口の開きが小さい&扁平・陥没乳首のせいで、保護器いっぱいに血がたまるほど乳首が傷だらけになったので、生後2週間までは搾乳(20分で20~30くらい)か保護器で両乳20分ほどと、ミルクを40~60/回を1日平均8回ほどこなしてました。(これ以上の回数は乳の傷が痛くて、躊躇してしまいました。)

その週に、桶谷式マッサージに2回通ったおかげか、搾乳のあとのおっぱいに保護器なしで吸い付いてくれるようにはなりましたが、3週目に入ると、赤ちゃんがのけぞりながら目に涙をためて号泣し、直乳を嫌がるようになりました。
15分ほど粘って、強引に口に入れることもありますが、虐待しているような罪悪感で、搾乳した母乳とミルクだけあげて直乳で母乳をあげられないで終わる回がほとんどです。

完母目指して頑張ろうと思ってましたが、心が折れそうです。どうしたらよいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年前に出産しました。うちの娘も母乳を拒否した時期がありました。私は母乳の出が悪いので、桶谷に通ったり、食事に気をつけたりと母乳にこだわって努力していたので、拒否は本当に悲しい気持ちでした。桶谷の助産師さんに相談した所、最初にミルクを少しあげて、すぐにおっぱいを飲ませるという方法を教えてもらい、やってみると、うちの娘には成功しました。気持ちよく飲んでいる娘は哺乳瓶の乳首が私の乳首に変わってもそのまま飲み続けていました。試しにやってみてください。

2010.8.23 17:01 13

ふー(39歳)

こんにちは。

そこまでして完母にこだわる理由はないとおもいます。
確かに今は完母主義が浸透していますが。

今のままでは
主さんもお子さんもストレスがたまる一方だと思います。
おっぱいも人それぞれだし、
お子さんの口も人それぞれですから。

ミルクだって今は良い物がたくさんありますよ。

個人的なおすすめは明治のキューブタイプかな。
少し値は張るけど、
粉が周りに飛び散らないし、
なんと言ったって持ち運びがとても便利ですよ。

育児は始まったばかりです。
マニュアル通りではなく
主さんのやりやすいようにしていけばよいと思いますよ

長文失礼いたしました。

2010.8.23 17:45 15

bunji(32歳)

私も同じでしたよ。
2ヶ月くらいでどうにかおっぱいのってきました。今5ヶ月ですが、おっぱい出来て幸せです。

がんばりましょう!

2010.8.23 18:23 14

まつり(秘密)

私も、最初は完母で!と思ってましたが、全然出ませんでした。搾乳も私が痛いだけで、出ず(出ても、毎回10以下です)、がっかりして友人に話したところ、「三ヶ月頑張ってみたら、出るって聞いたよ。私も、出なかったけど、三ヶ月経ったら出るようになったから」と言われ、子どもには、ほとんどミルクで過ごしながら、母乳を三ヶ月(赤ちゃんの口を添えるだけでも)頑張りました。
すると、三ヶ月過ぎたあたりから、急に母乳がたくさん出るようになりました。

あまり母乳にこだわって、ストレスをためないように、頑張って下さいね。

2010.8.23 22:15 17

りんご(35歳)

私の娘もおっぱいからは飲んでくれませんでした。
哺乳瓶からは母乳を飲むくせに、
おっぱいをみるとぷいっと横を向くんですよ。
乳腺炎にもなったし、
搾乳すると50ccは最低とれたような覚えがあるので、
でてなかったとは思っていないけど・・・
その心が折れそうな気持ちよくわかります。

娘の場合、2ヶ月になるかならないかまで、
搾乳した母乳+ミルクで乗り切り、
ある日突然おっぱいから飲めるようになったんです。
当時、自宅に訪問に来てくださった
保健師さんのお勧めでした。
(もう1ヶ月検診くらいからは、直接飲ませることは
 あきらめてました・・・たまに保護器は
 使ってみることはありましたが。)

2ヶ月くらいするとたいていのお子さんは
おっぱいから飲めるようになるそうです。
でも、搾乳を続けるとだんだんでなくなるみたいで。
よく今まででましたね!ってびっくりされました。

どうしてもがんばりたいのなら、もうしばらくは
搾乳した母乳+ミルクでよいのでは?
ただ、自分の母乳がでなくなるか、
息子さんが飲めるようになるか、
どちらが早いかはわかりませんが。
私自身としては、そんなにがんばらなくても・・・とも
思うのですが、自分自身のあのがんばりたい気持ちを
思い出すと・・・なんともいえません。

ただ、今のおっぱい大好き娘をみると、
あのときミルクにしちゃったほうが楽だったのかな?
と思うときもなくはないです。正直なところ。


2010.8.24 10:35 16

ちかのママ(41歳)

まとめてのお返事ですいません。

回りの友人は全員完全母乳、実母は私たち4人兄弟を全員完全ミルクで、相談できる人がいずに溜め込んでいました。

里帰り出産もしていないので、昼間の明るいうちは、拒否されても「ミルクでも大きくなればいいんだし」と思えるのですが、夜間の授乳の際は、大声で泣かれて、おしゃぶりで口をふさいではミルク作りや搾乳をしているとだんだんと気がめいってきていました。

こうして、みなさんからコメントを頂いて、改めてどっちでもいいんだし・・・と少し肩の荷が下りました。

今朝は、息子がようやく吸い付いてくれて、飲んだ後笑いながら寝ているのを見て、もう少しだけ頑張ってみようと思いました。

ありがとうございました。

2010.8.25 20:04 10

あこあここ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top