HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 搾乳したほうがいいですか?

搾乳したほうがいいですか?

2015.10.1 10:15    0 1

質問者: jijiさん(34歳)

生後3週間の赤ちゃんがいます。少し前まで直母で両乳合わせて40〜50飲んでいたのに最近30〜40しか飲めておらず、母乳量が減っていってるのではと不安になっています。完母を目指しているので頻回授乳か、赤ちゃんが泣きやまなかったらミルクを足しているのですが、赤ちゃんの口が小さくてあまり開かずうまく飲めていないと思います。その為に母乳量が減っていってるのかと勝手に想像してますが、母乳量をこれ以上減らさないよう、また増やせるよう、授乳後に毎回搾乳したほうがいいのでしょうか?試しに搾乳してみたら15〜20しか絞れなかったですが…
うまく飲めないので直母授乳に時間がかかり、頻回授乳やミルクを足している今でも寝る時間がないのに、さらにその後搾乳し哺乳瓶を消毒していたら…と思うと搾乳せずにいましたが、母乳量アップの為には必要でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

搾乳って直に飲ませるより出ませんよ。
赤ちゃんの体重が順調に増えているなら今の量が赤ちゃんのペースなんだと思います。
他のスレでもレスしましたが軌道にのるのに3ヶ月から100日はかかると思って完母目指すといいですよ。
母乳量は夜中に増えるので眠くて疲れるけど夜中の授乳をやめないのが母乳量が増やすには大事なのと赤ちゃんの体重が増えないと哺乳力がないので1ヶ月健診で1キロ
増えてないようならミルクを毎回足すようにとか指導あると思います。

2015.10.1 14:54 1

匿名(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top