HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠13週目に結婚式に出...

妊娠13週目に結婚式に出席します

2011.2.1 15:21    0 11

質問者: よつばさん(33歳)

こんにちは。

早速ですが質問です。

今月末に、親友の結婚式があります。その時は妊娠13週目になります。

親友には「最悪の場合、当日欠席になるかも」と話しており、「わかったよ。体を優先して、絶対に無理しないで」と言ってもらいました。

式は16時から開始です。
2 月末とはいえ、夜はまだ寒いと思います。
会場までは電車で約30分です。

妊娠が判明した5週目から、切迫流産と診断がでて、現在10週目ですが自宅安静している状態です。

そこで質問です。

1. 行き帰り、会場内で気を付けることはありますか?

2. 乾杯のときのお酒などは飲んでもいいのでしょうか?(もともとお酒は大好きです)

3. 暖かい格好で出かけて、会場で着替えた方がいいのでしょうか?(荷物が増えるのも大変ですか?)

とりあえず、母子手帳は持っていこうと思っています。

皆さんの意見をお聞かせください。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悪阻はないですか? 13週だと私は悪阻でした。乾杯の一口は大丈夫でしょうけど別に飲まないですみますよね。
もちろん下半身は暖かくひざかけは要りますよね。
私もかなり初期に挙式だけ行きました電車で30分強の場所でした。ヒールとか疲れますからはきかえできるようにしたほうがいいでしょう

2011.2.1 16:29 89

匿名(35歳)

ごめんなさい、私だったら欠席します。
切迫流産の診断が出てるなら尚更。

どうしても行くのであれば、先生に聞いたほうが良いと思います。
質問等ありますが、お酒も飲まないし兎に角暖かい服装です。

2011.2.1 16:44 97

うさ耳(37歳)

母になるんですよね?
自分の体は自分にしかわかりません
いい年なんだからそれくらい自己判断してください。

2011.2.1 16:54 142

匿名(25歳)

切迫の診断がなければ全然大丈夫ですが、切迫ならダメです。医者に再度診断してもらい、切迫取り消しになれば行けます。
あともし行けるようになったとしても乾杯の一口、飲む必要はありますか??お酒が好きというのは理由になりません。その量で赤ちゃんに影響する可能性はほとんどありませんがゼロじゃないんですよ?アルコール症候群になったら一生辛い思いをするのは子供です。

2011.2.1 17:21 79

匿名(21歳)

今10週ですでに切迫流産で安静にするように言われているのですよね?あと三週間後くらいですから無謀だと思ってしまうのですが。私も二人目の時に4ヶ月入ったばかりのときに出血し1週間自宅安静になりました。絶対安静の指示が出たのは1週間だけでしたが、結局1ヶ月くらいは怖くて最低限の家事と上の子の育児だけであとは安静にしていました。
残念ですが、すでにそのような状態なら、当日まで待たずにもう早めに欠席することを伝えた方がいいと私は思います。
あと、私もお酒大好きなので気持ちはわかりますが、妊娠されているならできれば飲まないにこしたことはないです。飲んだとしても乾杯の時に一口くらいにしといた方が無難だと思いますよ。

2011.2.1 17:22 71

匿名(25歳)

切迫流産で自宅安静なんですよね?
もし会場で倒れたり、最悪大量出血しちゃったら
結婚式を台無しにしちゃうこと分かってますか?
自分の体調がどうではなく
新郎新婦を始め両家親族や会場にも
迷惑をかける可能性があることを考えてみて下さい。

医師から許可をもらってから行く予定なんですよね?
医師から許可がおりて出席する前提として書きます。

乾杯に限らず飲酒はだめですよ。
少量ならいいって医師もいますし
お酒の害ってタバコほど知られてませんが胎児に悪影響ですよ。
ネットでも調べられますから調べてみて下さい。
私もお酒大好きですが砂糖なしのカクテル用炭酸水やガス入りミネラルウォーターで
妊娠中~断乳まで頑張りました。

電車ではなく、旦那さんの運転で車で行くのがベストだと思います。
車だと荷物も楽ですし着替えも持っていけます。

冷えは子宮の収縮を促すので暖かい服装も必須です。
暖かい服装で行き、会場で着替えた方がいいですが
2月の結婚式でいつもと同じドレスにストールでは冷えますよ。
1月2月と結婚式に出席した経験ありますが
暖房ってそんなにしっかり効いてませんでした。
特にチャペルや人前などの結婚式場は
披露宴会場より寒かったです。
最近はハウスウェディングで凝った式場だと
床下が湖や川みたいになっていて、水が流れてる会場もあります。

ワンピースとジャケットのスーツ
(素材もなるべく暖かい物がいいです)
下着もしっかり暖かい物にして
タイツも分厚い物、カシミアなどの大判ストールや
膝掛けは必ず持って行った方がいいですよ。
母子手帳は必須ですね。
のど飴やマスクもいると思います。

医師に張り止めの薬を貰い服用しておくのも良いと思います。

2011.2.1 17:46 34

ひづめ(30歳)

スレ主のよつばです。

みなさん、早速の回答ありがとうございます。

私の説明不足でした。
誤解、また不快な思いを生むような書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

現在切迫流産の診断はでています。ただ、先週の診察で、多少の外出と家事は行ってもよい、。
ただ仕事はまだ休んだ方がいいため、診断書には切迫流産と書いておきます、とのことでした。

また乾杯のお酒も、口をつける程度、または一口だけにしようと思っていましたが、それすらやめた方がいいのか?と思い、質問させていただきました。
もちろん、妊娠が判明してからは、アルコールは一切口にしていません。

>「自己判断してください」
というのは当然だと思います。

ただ、妊娠中に結婚式に出席された方が、どのようなことに気をつけて出席したのか、意見をお伺いしたかったので、こちらで質問させていただきました。

皆さんを不快にさせてしまい、本当に、本当に申し訳ありませんでした。

残念ですが、式は欠席することにします。

2011.2.1 17:51 27

よつば(33歳)

厳しいこと書きましたが…
せっかくの結婚式 今回は残念ですが、今は赤ちゃんが無事に生まれるように お身体大切になさってください。
まだまだ先は長いですから…。
元気な赤ちゃんに主さんが出会えますように!

2011.2.1 21:50 29

匿名(25歳)

私は妊娠中期に結婚式に参加しましたが、アルコールは口をつける真似のみ、ベロアー素材のあたたかいドレスに長袖のちょっとゴージャスな感じのカーディガンを羽織りました。

寒かったので途中タイツに履き替えました。もちろんヒールなしのパンプスです。

友人で妊娠初期に参加したかたは、パンツスタイルであたたかくして参加し、つわりがあったので挙式のみでご祝儀だけ、友人に頼み受付に渡してもらい、その後披露宴は欠席していましたよ。

ちなみに私もその友人も式場まで車で送迎してもらいました。

もし私がよつばさんと同じ状況なら、やはり体調がすぐれないのでと早めに欠席を伝えます。

ギリギリの時期で迷惑をかけてしまったので当日電報+別の日に祝儀+菓子折りを自宅宛で送ります。

ここは友人のためにも、潔くキャンセルしたほうが良いのではないでしょうか?当日キャンセルはとても困るものですし、中途半端に参加されてお腹の子になにかあったら、ご友人もせっかくの晴れ舞台なのに気分よくないと思いますよ。

体大事なさってくださいね。

2011.2.2 08:49 29

ぴーち(29歳)

どんなに大切な友達だろうと,何かあったら自分が後悔すると思う

友達だって気にしないはずないし,自分の為にも友達の為にも欠席するのがだとうだと思う

どうするかは勝手だけど結果は自己責任やない??

こんなあたりまえの判断もできない33歳にはなりたくないです

2011.2.2 09:41 28

りんご(26歳)

私が友人の結婚式に出たのは五ヶ月だったので、初期に出血があったもののすでに安定してました。

行き帰りは友人に送り迎えしてもらいました。
乾杯でもなんでもお酒は飲みませんでした。友人にも飲めない人いっぱいいて、私のいた卓上はみんなウーロン茶。
格好はドレスにボレロ、妊婦用の暖かい厚手のストッキング、コートを羽織ってました。会場は暖かいしコートを預かってもらえます。

主さんは安定期入りかけといった時期なので、出血などあったら欠席し、無理のないようにしてくださいね。

2011.2.2 17:09 28

しぐ(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page