HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 33週での結婚式出席は大...

33週での結婚式出席は大変ですか?

2003.5.21 18:16    0 10

質問者: くまこさん(28歳)

現在7w3dになる初産婦です。
年齢的に結婚式が多く、11月にも1件ある予定です。
計算すると恐らく33週くらいに当たると思うのですが、この時期本などを見るとかなり大きなお腹になりそうですよね。。。
場所は家から1時間もあれば行かれる所と思いますし、主人の都合が付けば車で送ってもらうことも可能と思います。
11月の式はかなり親しいお友達が結婚するので出来れば出席したいと思っていますが、現在この位の妊婦さんいらしたらどんな様子か教えてもらえませんか?
やはりお断りしておいた方が良いのでしょうか?
一生に一度のことなので出来れば出席できればいいなー。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠後期になると、それまで何ともなくてもいろいろな症状が出てくることがあります。
妊娠中毒症や切迫早産なんかだと、ちょっと大変になるかもしれません。
それに腰痛がでてくるとじっと3時間も座っているのも苦痛かもしれませんし・・・
もしお返事が延ばせるのなら、もっと間際にお答えするほうがいいかもしれませんね。
最終的な人数決定はそれこそお式の2週間くらい前でしょうから、それまでお返事を待ってもらってはいかがでしょう?

2003.5.21 22:57 13

ちーや(36歳)

私が出席したわけではないですが、私の結婚式に友達が臨月入って間もないのに出席してくれました。
式場は家から1時間半ほどかかる場所でしたが・・・。
よほど妊娠経過に問題がなければ、大丈夫だと思いますが・・。
私自身も9ヶ月の時に、片道3時間かかる道のりの結婚式に出席しました。
疲れましたけど、特に問題もなかったです。

2003.5.21 23:07 11

カモミール(秘密)

40週と3日、つまり予定日を過ぎてから出席しました。
兄の結婚式だったので、いちおう出席ということにしておいて、
もし直前に生まれてしまったら欠席にもできたので、
友達の結婚式とはまた少し違うかもしれませんが、
体力的には別に全然平気でしたよ。
33週ということは8ヶ月ぐらいですね。
妊娠の経過にもよりますが、順調なら出席してもいいのでは?
先月友人の式に出席したとき、一緒に行った友達が7ヶ月終わりでした。
特に辛そうな様子はなかったです。
だんなさまが心配して、終わったらすぐに迎えに来てましたけど、
それ以外は普通で、二次会にも参加したいのに〜なんて言ってました。
(だんなさまが反対して、披露宴だけで帰りました)

ただトイレが近く、何度も行ってました。
特に披露宴では飲み物もよく飲んでいたので、
「ちょっと私トイレ」って席をよく外してました。
親しいお友達の式ということで、ほかのお友達にも会えるでしょうし、
体調さえよければいい気分転換にもなると思います。
出席できるといいですね。

2003.5.22 00:51 13

匿名(28歳)

くまこさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます!
経験談ですが、私は32週の頃、友人の結婚式に出席しました。私はその頃はまだおなかも目立たず、知らないと気づかれないほどでした。主人にホテルまで送り迎えしてもらい、楽しんできましたよ!
もちろんこれは人それぞれ違うし、一概には言えませんが・・・。(その頃すでに子宮が柔らかくなってきて絶対安静だった友人もいますので・・・)妊娠中なので状況によっては無理かもしれないと、前もって言っておくと良いと思います。かなり親しいお友達ということですし、出席できると良いですね!

2003.5.22 09:46 12

まめ(30歳)

私の結婚式の時、臨月の友達が出席を断ってきました。
同じ市内で車だったら30分もかからないのに出て
欲しいなあってその時は思ってしまいました。

結局チャペルでの挙式30分程度だけ出てくれて、
帰ってしまいましたが、その後予定より出産が早まり
私が新婚旅行に行ってる間に出産してました。

今、私が妊婦になってみると、やはり臨月だといつお産が
始まっても決しておかしくないのに、挙式だけでも出て
くれて本当にありがとうという気持ちです。
披露宴で何時間も座るのも腰が痛かったり、胃が圧迫されて
フルコースなんて食べられなかったかもしれないし。
くまこさんも随分先のことなので、しばらく返事は保留
させてもらって、いくらお友達とは言っても無理されない
ようお勧めします。

2003.5.22 11:44 14

たまの母(33歳)

皆さん早速のお返事アリガトウございます!!!
初産婦の上まだ妊娠が分かったばかりで、何にでも「どうしようー!」な状況なので、実際のお話を沢山お伺いできてとても心強いです〜。
腰痛、おトイレ等々大変そうですが、確かに気晴らしになるし、何よりお友達に沢山会えるのは本当楽しみなんです!特に出産してからはそうそう会う事も出来無そうですし。
あとは自分の体調ですね!赤ちゃんに何かあってもかえってお友達も心配になってしまうし、そこは慎重にしたいと思います。
お友達も「取り合えず8月位に教えてくれればいーよー」とのことだったし、もう暫く経過を見てみることにしますね。
それにしても、臨月まで結構皆さんお元気な方はお元気なんですね〜(^_^;)私も元気な妊婦さんになりたいです。
では、何かあったらまた教えて下さい!

2003.5.22 14:08 10

くまこ(28歳)

現在34週の妊婦です。

まあまあ順調な妊婦生活を送っていたのですが、先週33週のとき、お腹の張ってるときにちょっと無理しちゃったかな?程度に軽く考えていたら、早産の可能性があるので安静にしてるように言われ、今は張り止めの薬を服用してます。
一時は、入院の話まで出ました。

9ヶ月って、お腹が張りやすい時期だと思いますし、個人差もあると思いますが、切迫早産になりやすい時期だと思います。
33週で産まれてしまうと早産になってしまいますよね。

無理しないように気をつけていても、結婚式でいろいろな人に会ったら、どうしても無理しがちだと思います。
その辺のところをよく考慮して結婚式の出欠を決められたらいかがかな?と思いました。

2003.5.22 14:29 12

ほっしぃ〜☆(秘密)

 私は現在9ヶ月の妊婦です。妊娠18週と24週の時期での結婚式への出席を依頼されました。初産だったのともともと楽観的な性格のせいで、あまり深刻に考えず出席のお返事をしました。
 無事18週での結婚式出席を終え安定期のはずの妊娠20週の頃、順調と思って1時間の通勤もなんなくこなしていたのに、突然前触れなく職場で出血。まだ深刻さが分かっていなくて(知らないとは怖いものですね)、電車を乗り継いで1人で病院に行ってそのまま入院となってしまいました。それからはずーっと絶対安静です。もちろん結婚式どころか、計画していた夫との旅行も、臨月近くまで続けるつもりだった仕事もかなわず、ただ横になっている生活を続けています。前置胎盤ということで出産までこのまま絶対安静です。
 ある調査では、妊娠期間中に3人に1人の妊婦が短期であれ入院を経験するとのこと。私もまったく元気で自分を過信していましたが、妊婦のもともとの体力とは関係なく、安静を強いられるような病気になることもあると感じました。
 現在ちょうど33週です。安静にしているせいか1人で歩くのも困難で、お腹が異様に重く感じます。今ではこんな状態で普通に生活できる人を不思議にもってしまうくらいです。
 妊娠は病気ではないといっても、何がおきてもおかしくないので、自分と赤ちゃんのことを第一に考えて体をいたわってくださいね!結婚式への出席のお返事は、待ってもらえるところまで待ってもらうのがいいと思います。無事にご出産されることをお祈りしています。 

2003.5.23 12:21 12

たまこ(秘密)

たまこさん、とても大変な状況な時に貴重なアドバイスアリガトウございます(;_;)
妊婦さんの3人に1人が入院経験をもつことになるとはとても驚きましたが、出産って本当に大きな事なんだなと改めて実感させられました。
人間をこの世に誕生させるんですものね。
私はつわりが軽いこともあり、まだまだ実感が無いということもあるのかもしれません。
そうですね、赤ちゃんと自分の体を第一に考えて大切な10ヶ月をすごしたいと思います。
くまこさんもとても大変そうですが、あと少しで赤ちゃんとも会えるのですね。是非是非元気な赤ちゃんを出産されてください!

2003.5.23 15:29 11

くまこ(28歳)

くまこさん、こんにちは。
私の結婚式の時に9ヶ月の妊婦さんが来てくれました。でもその子はどうしても出席したいからと、新幹線で4時間かけて来たせいか、翌週に出産となってしまいました。3週間くらい早かったみたいです。(友達の話ではむくみもすごかったらしい)
無事生まれているのでよかったのですが、早産することもある様ですよ。
もう一人妊婦さん(8ヶ月)が来てたのですがこの子は近かったので普通に出産してました。
出欠の確認は直前でもう一度するはずなので、一応出席で出しておいてはどうですか?体調に自信がなければ、ごめんねと断ればいいし。
私も式の日は緊張とかであまり余裕がないので気遣ってあげれず、後でそのことを聞いてびっくりしました。何かあれば招待した方も責任感じるしね。

2003.5.23 18:28 9

ゆきち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top