HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式の思い出・・・つま...

結婚式の思い出・・・つまらないことですが

2003.5.22 00:37    0 13

質問者: テスさん(秘密)

結婚式って人生の晴舞台のはずですよね。
感動的なお式をされた方も多いはず。

私が式を挙げたのはもうかなり前のことですから
披露宴は親戚や来賓を大勢呼ぶのは当たり前の頃。
夫側の来賓に酒癖の悪い人がいて、
べろんべろんに酔っぱらい、わめくやら絡むやらで大変でした。
一生に一度の披露宴なのに、台無しにされた気分でした。
友人たちにも「ひどい披露宴だったね」なんて言われてしまいました。

それと・・・寂しいことに
晴れの日に、花嫁の私はとうとう一度もきれいと言ってもらえませんでした。
花嫁はだれしもきれいと言ってもらえるものと思ってた私がバカでしょうか。
みじめなので誰にも話したことはありませんが
一度だけ夫に話したら
「お前が相当ブスだということだ」と大笑いされました。

つまらないことですよね、ごめんなさい。
でも一度だけだれかに聞いてもらいたかったのです。

もしもう一度結婚することになっても(そんな予定はありませんが)
結婚式だけは二度とごめんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚式・・・私もある意味で(?)印象深かったです。私はつい最近結婚式を挙げましたが、けっこうイロイロありましたよー。私がむかついたのが、チャペル(ホテル内のチャペルです。)の前で、待機してたときに通りがかったおばさんが一言「うわあー、きれい」って言ってきたんですが、そのあとに「ドレスが!」って余計な一言言うんですよー!!だんなとかが横にいたんですが、フォローなしだしすっごいむかついた。特にあのババア。(すいません、下品で。)おまけに二次会のあとにだんなが急性アルコール中毒で救急車で運ばれて・・・なんだか病院の待合室で一人、すっごい悲しかったです。今となっては笑い話ですが、結婚式はやっぱりいい思い出として記憶したいですよね。なんか自分の話ばかりになっちゃって、ごめんなさい。

2003.5.22 13:01 11

ふくろう(28歳)

こんにちは。私達の結婚式&披露宴はとっても思い出
たくさんのよいものになったんですが、その後の2・
3次会から戻ったのは深夜3時。せっかく夜景もきれ
いな良いホテルのスイートが、2人して倒れこむよう
に昼前まで熟睡・・・。《夜はムードよく2人で式&披
露宴を振り返ってシャンパンで乾杯!ホテルの美味し
い朝食・・》すべてあらあら・・でした。結局はバタバ
タとチェックアウトをして。そんなもんなのかな。

2003.5.22 15:08 11

ココ穂(27歳)

私は挙式・披露宴は本当によかったです。
きれい、かわいいとも言われたので。
ついでに、週末はいつも雨にもかかわらずその日だけ快晴。

でも、準備は大変でした。
披露宴2週間前になって、引き出物の確認をしたところ、
何と注文していたものとは色が違い、しかも焼き物のため今からだと
披露宴には間に合わないと。
ホテル側は業者に対して猛講義。私達も猛講義。
その後結局いいものもなく、間違って仕上がってきた物の中で、
色々組み合わせを考えて、大変でした。

そのことは勿論ホテル関係者の方は知っていたのですが、私達に会うたび
色んな方に「ご迷惑おかけしました」と言われ有名夫婦になっていたようです。

2003.5.22 16:36 14

どれみ(29歳)

私はですねえ・・・夫側の招待客には「きれい」と言ってもらえなかったです。ま、それはいいんだけど、夫にさえなにも言われなかったのが悲しかったです。
それどころか、高砂の席で、夫が自分が招待した上司を指し、「あの人の奥さんは、すっごくきれいな人だ。結婚式のときの写真を見せてもらったけど、最高だった。」と。普通、そんなときにそんなこと言うか?と思ったのは私だけでしょうか。私のことをお世辞でもきれいだと言って欲しかったですよー。だって、一生に一度の晴れ姿なんですよ、むかつく。
後日、そのことを蒸し返してみました。すると、「俺はオマエのこともきれいだと言ったはずだがなー。オマエ、緊張しすぎて聞こえんかったんだわ。」と夫。
蒸し返す私も私ですが、下手な言い訳をする夫に、更にむかつきました。

ごめんなさい。くだらないですね・・・・・。

2003.5.22 19:35 10

あやめ(33歳)

私の結婚式も、親戚が飲みすぎてたーいへんでした。でも、結婚を祝福して、飲んでくれたんだ〜と思うことにしました。台無しにされたと思うほどの失態では無かったので、まだ許せたのかもしれませんが・・。無事に結婚式を済ませられて、よかったと思いましょう!
以前出席した結婚式では、新郎側の友人の余興があまりに下品で引きまくってしまいました。2次会でならともかく、親も親戚もいる前で、ラジオ体操の曲に合わせた、夜の営み体操・・・・。
っと話がそれてごめんなさい。
それから、きれいだと言われなかった、とのことですが、わたしも面と向かってきれいだとか、かわいいとか言われた記憶はありませんね〜。
下手に言われてもうそっぽいというか、そんな気がしませんか?
夫婦の門出の記念日ですから、嫌な思い出は忘れてしまいましょう。

2003.5.22 21:14 9

ame(28歳)

私は披露宴はとっても楽しく過ごせたのですが、
終わったあと、着替えてホテルのロビーで友達と
写真を撮っていたところ、バックを盗まれました。
次の日から行く新婚旅行のおこづかいが
すべて入っていました。
パスポートも入っていると勘違いしており、
大騒ぎをしてしまいました。
次の朝まで他のバックに入っていることに
気づかず、あわてて出発しました。
旅行に行けたのは良かったんですが、
みんなが集まってくれた二次会には行けずに
(警察に行ってたりして)みんなに悪い
ことをしてしまい、いまだに心残りです。

2003.5.22 23:10 9

あきこ(34歳)

私は去年結婚式を挙げました。
それまで、友人や親戚など色々な結婚式に出席してきて、
本人たちも大変だけど、(披露宴などで)両親はもっと大変だなぁ
という印象を強く受けていたので、
私たちの希望でもあり、(母親が体が強くないこともあり、)
親戚や友人を招いての披露宴は行わず、
ホテルでチャペル式と、その後、家族だけの会食のみにしました。
30分ほどのチャペル式なので、
ごく親しい友人(家も近所)だけに見に来てもらいました。
(式後はホテルの食事券を渡して自由に楽しんでもらいました)
私は一人娘なので、親戚からは、「そんな勝手なことさせて!」など
色々言われたりしましたが、あまり気にしないようにしました。

友人達からは、
「今風でよかった。」
「正直結婚式に招待されると丸1日潰れてしまうけど、
 ウィルの時は気軽に行けてよかったよ。」
「お祝も少なくて済んで助かったよ。」
とみんな喜んでくれました。(親しいのでみんな正直)

私も写真を送った親戚からは「綺麗」と言ってもらえませんでした。
影で「そんな質素な結婚式」と言われてたくらいですから。
そんな人たちに綺麗と言って欲しくもないです。ほっとけって感じ。

知り合って10年になる主人には、結婚式の写真を見る度、
「この日のウィルは、今までで初めて見たし、
 この先もう二度と見ることは無いだろう。詐欺だ。」
と言われています。
どういう意味?って感じですが・・・。

総合的に私の中では満足のいくものだったので良い思い出としています。

2003.5.23 02:23 8

ウィル(秘密)

やはり考え方なのでしょうか。
私は結婚式は両親へのお礼と我々夫婦の自立を認識してもらう場と考えていたので、親戚が酔っても、同僚がバカなことをしても、みんなが集まって楽しんでくれればいいと考えていました。
自分が主役!と考えると、確かにそういった客の態度は面白くなく写るのでしょう。
それと、いくらドレスを着てメイクをしてもらっても、「きれいな人はよりきれいに、そうでない人はそれなりに…」ってことなのでしょう。
私なんか同僚に「なんだ、あの白熊〜〜!!!」って言われましたよ(爆)!!

2003.5.23 10:36 9

***(秘密)

***さんのおっしゃること、わかりますが
私の披露宴の場合、泥酔状態であばれまわる来賓を見て
みんな眉をひそめて大ひんしゅくの状態でしたので
主催者として立つ瀬がなかったのです。
特に実母のつらそうな表情を見ているのがやりきれませんでした。
「きれい」と言ってもらえなかったことは自分だけのことですから
あきらめることもできますが。

2003.5.23 12:59 8

テス(秘密)

テスさん、大変でしたね。
でも、結婚式って、おめでたいことで、お酒も入るので、
やっぱり、多少は乱れたりするものではないでしょうか?
来賓の方が泥酔状態になられたのも楽しい式だったと
いうことで。
私も友人の式に出て、親戚のおじ様や仕事場の方
(もちろん私は初対面)が、ちょっと絡んでくる
こともありましたけど、でも、みんなでお祝いしたいと
いう気持ちが伝わってくるので、気になりませんよ。
友人からも「おじさんが・・・。ごめんね」と言われても
「楽しい方でおもろかったよ」と答えてます。

テスさんのお友達は、テスさんが辛そうなお顔を
なさっていたので、同情(同調かな?)して、
「ひどい・・・」とおっしゃったのでは?

でも、すごく感動的な結婚式でも不快な結婚式でも
他人の式のことはすぐ忘れてしまうものですよ。
覚えているのは自分だけです。
そんなにお気になさらなくても大丈夫ですよ。

2003.5.23 15:36 7

ケー(秘密)

私の場合は、夫の参列者の方に、可愛い女の子がいて、夫の友人の男性グループはその子を囲んではしゃいでいました。
また、夫の同僚の女性は女性で、仲人夫人の美しさを褒めていました。
「仲人の奥さん、普通にしているのに綺麗だよねえ。女優みたい」
と、写真を見ながら言われた時は、花嫁の立場が無かったです。

2003.5.23 15:59 7

トク(秘密)

みなさんの結婚式の思い出、楽しく読ませていただきました
(バックをとられたり、救急車に乗ったりもあるのにごめんなさいね)
今はもう、楽しい思い出かな?

私も花嫁さんはみんな、「きれいねえ」と言われるのだと思っていました
でも、実際は若いお嫁さんでもなかったので、ちょっと無理かなと思ったり
と、いいつつ、式(神社)のお化粧では花嫁さんが何人も並んでいたのですが
「ふふ、私が一番かつらが似合ってるわあ」なんて自己満足していました
披露宴は、他の花嫁さんとは会わないようにレストランにして
これまた、自分で自己満足!
衣装合わせや美容院での打合せはとても念入りにしたので、自分のイメージ通りに仕上がり、最高な気分でした
友達や親戚からは「ゆう太が本当に幸せそうにしているのが凄く良かった」と言われました
また、写真も専門の人に頼んだら、すごおおく綺麗にとってくれて・・・
今見ても、幸せな気分になれます
式や披露宴も、長年抱いていたようにできたので
本当に最高の楽しい1日でした
ううう もう一度したい!!

2003.5.23 18:32 8

ゆう太(36歳)

私は「酔って騒ぐ人」「下品な余興」が嫌だったので、こじんまりと2部制のパーティにしました。
でも直前に、義母の「ちゃんとした式だったら、遠方の親戚も呼んだんだけれど」という言葉を聞いてしまって、大ショック!

1年目の結婚記念日にお話していて、ふと、
「あれはあれでとっても良かったわ。
 アットホームで心がこもった手作りで。
 実は、実際に始まるまでは
  『人前式って何? どうしてこんなにこじんまりするの?』
 と思っていたのよ。
 でも、大人数じゃできないわよね、あんな心配りは」
と言ってくださって、ようやく救われました。

その一言さえクリアされれば… 何度でもやりたい!かな?
でも、きっと、一度きりだからあんなに楽しかったんですよね。
思い返せば、自分達ですべて司会進行、しかも二ヶ国語で…
今だったらとてもじゃないけれど無理!かも知れません(笑)

2003.5.24 00:30 7

bella(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top