HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一生に一度の結婚披露宴な...

一生に一度の結婚披露宴なのに・・

2005.6.27 01:01    0 12

質問者: ひめさん(31歳)

長くてすみませんがみなさんにアドバイス頂けたらと思い
投稿いたしました。

昨日自分の結婚披露宴がありました。
この日に向けていろんな準備もし、周りの人もとても楽しみにしてくれていました。
式場はその土地では一番の老舗旅館で、結婚式にも定評がありました。

ところが、当日に至る間に式場の担当者と打ち合わせがあり、
その打ち合わせについてこちらがお伝えしていたことが伝わっていなかったり、担当者が忘れているなどが相次ぎ、
当日披露宴が行なわれる前に、担当者や常務・社長などが謝りに来る場面がありました。

平謝りされ、本番はちゃんと行ないますという言葉を信じました・・。

実際披露宴は・・・
?開始時間になってもゲストが会場にすら入れない

?司会者(ホテル専属)は私たちの名前や生年月日・祝辞の方の名前・
 その他進行等も見事に全てまちがえる。

?生い立ちビデオを放映しましたら、なんと途中からの放映!

?料理が全て遅れて出てくる。

こちらは一生に一度の披露宴・・・
家に帰って泣きました。
こういうケースはあるのでしょうか。
やり直したいくらいです。

正直、お金を払う気にもなれません。
皆さんならどのような行動をされますか?
また、知り合い等でこのような例があって、そのときはこういうホテルからの対応があったなどご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。

お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどいね。
納得行く気持ちになるまでは支払う気になれないって伝えたら?
向こうだってよーくわかってるでしょう。

2005.6.27 11:39 9

ゴクウ(30歳)

どうして「一生に一度」って言えるの?
将来あなたがもし再婚することになって、
相手が「どうしても披露宴したい!」って言ったらどうする?

2005.6.27 12:00 8

披露宴会場(40歳)

ひどいですね!

私の場合、ひめさんに比べたらかわいいもんですがブーケをやられました。
白ドレス用のブーケでちょっとゴージャスにシャクヤクを使って作ってもらいました。4万5千円だったと思います。
ところがブーケの生花がしなしなで「これって大丈夫なの?」と花屋さんに聞くと「こうゆうもんなんです!」とちょっとキレぎみに言われました。

結婚式も無事に終わり、主人と腕を組んでバージンロードを歩いて退場する・・・結婚式で一番幸せを感じれるともいえるようなところでブーケのシャクヤクがポロリと落ちてバージンロードを転がって行きました(涙)。

式の前の花屋の対応のこともあり本当にムカつきました!
花屋の担当者と責任者が謝ってきてブーケは半額にしてもらいました。

やはりひめさんが納得いくまでしっかりと話し合ったほうがいいと思います。
一生に一度の結婚式、お金だけの問題じゃないですよね。

2005.6.27 13:50 7

ごっち(26歳)

ご結婚おめでとうございます。
かなり、ひどい話ですよね!
結婚式のプロの方なのですから、失敗は、あったらいけないのです。
一生に1度の結婚式なのに・・・
私は、お金払わなくても良いと思いますよ。
ちゃんと打ち合わせしていたのにも関わらず、その通りに行かなかったのですから!生年月日や、名前を間違えるなんて!とんでもないです。
頑張って、話合いしてくださいね!

2005.6.27 14:04 6

あんな(秘密)

ひどい!一生に一度のことだから、ちょっとしたことでも気になるのに
 重なって、ひどいことばかり。
 少しは、気持ち伝えたのでしょうか?
 もう一度やり直せたら一番よいのですが、そんなわけにはいかないから、
 気休めにしかならないと思うけど、思ってること、担当者に言ってみたら?
 女性にしたら、忘れられないね!
 アドバイスにならなくてごめんなさい

2005.6.27 14:26 6

ミミ(秘密)

私は結婚式関係のお仕事をしていますが、このような場合(といっても私の経験からは考えられないミスですが)とても強い態度で今日にでもクレームを言うべきです。

まず司会者は一言でも間違えればビデオを吹き替えで取り直し、まあその司会者は当分お仕事はなくなります。(プロとしてあたりまえです!)
生い立ちビデオにミスがあれば、この業者への支払いはしなくても良いです。

ただ時間の遅れは前後のお式の都合によりどこでもよくあることですのでいたしかたないかな、とは思います。

司会もビデオもたいていはホテル専属の業者であることがほとんどですので、これは強く抗議すべきです。
おそらくこちらの支払いはしなくても済むと思いますよ。

2005.6.27 14:31 4

ちーや(38歳)

うわぁ〜><
そんなコトってあるんですね・・・。
せっかくの結婚披露宴なのに、ヒドイ!!
『どうして「一生に一度」って言えるの?』なんて意見もありますが、誰も「もう1回結婚するかもしれないしいいか。」なんて考えながら結婚する人なんていないですよね。
担当者達もミスしたことはわかっているはずなので、きっちり話し合って納得いくように解決できるといいですね。
できるだけ早く、言いたい事が全部言えるようにメモでもして話し合われたらいかがでしょうか?
たいしたアドバイスじゃないですが・・・どうか頑張ってくださいね!

2005.6.27 15:52 5

ゆいこ(秘密)

>どうして「一生に一度」って言えるの?
将来あなたがもし再婚することになって、
相手が「どうしても披露宴したい!」って言ったらどうする?

論点がずれてますよ。そんな細かい突っ込みいれなくても。(笑)

さて、ここまでひどかったのなら
全額支払いたくないところですがそれは難しいでしょう。
でも大幅に減額してもらう権利はあると思います。
裁判も辞さない位の勢いで抗議しましょう。
時間が経つと不利になるので
すぐに行動してください。本当は当日するべきでしたが、、、。

2005.6.27 16:59 5

人魚姫(30歳)

まずはおめでとうございました☆\^o^/☆

正直に訴えて金額で負けてもらった方が
いいんじゃないでしょうか?

ナメられない様に、年配者、お父様等に
同伴して頂くと効果的ですよ。

私は衣装を提供している側に従事していましたが
一度だけ全額払い戻したケースもあります。

お金で済むことならそれで少しは
気が晴れますよね?

でも結婚式なんてそんなに気にしなくて大丈夫☆

コレをバネに今後の少々の困難は乗り越えられるように
なっちゃったはずですよ(*≧∇≦*)!

ガンバレ☆\^o^/☆

2005.6.28 01:15 5

Eva(37歳)

ひめさん こんばんは。ひめさんのお気持ちわかります。私の披露宴のときもひどかったです。特に式場の専属の美容室の方が信じられないくらいひどかったです。挙式が、10時からなのに6時から私達の支度をはじめ、それもいいかげんに・・・。私達は、1時間位で支度を終わされ、その後、その美容師は、自分の何時もの客が私達の披露宴に出席することを知っていたため、私達、新郎新婦の控え室で商売ですよ。信じられますか?お客様用に私達は控え室だって用意していたのに、よりによってその日の主役の私達の部屋で商売。私達は、いい加減な化粧と着付けなどで・・あまりにもひどくて人様にだって見せられない顔にされてしまいました。披露宴後も私達は着替えることも出来ず廊下でまたされ、二次会にも出席できない状態でした。記念写真だって、1年以上たった今も出来上がっていません。写真の修整も試みたのですが上手くいかず・・・・。どうすればいいのかわかりません。訴訟を起こそうとしたのですが、その美容師、主人の兄の知人ということもあり泣き寝入り状態です。衣装もあちこち出かけて自分に合った物を探して、その日に備えたのに本当に本当に悔しいです。

2005.6.28 01:44 5

ビオラ(秘密)

私たちの式の時も、ケーキカットをしたウエディングケーキが
高砂には運ばれてこなかったり
(苺たっぷりで楽しみにしてたので、
これだけは一口食べたかった・・・)、
お花にはこだわりがあって、「バラの花は使わないで」と
言ってあったのに、使ってあったり、
当日の介添人さんの態度がすごく悪くて、
折角、見に来てくれた職場の関係の人が、お花を渡そうと
もってきてくれているのに、
「急ぎますから、どんどんして!!」と
聞こえるように怒鳴ったり、納得いかない点はありました。

 ただ、何も不満なく終わる式の方が、
珍しいようですよ。衣装屋さんの担当者や、当日までの担当者、
当日の進行係のスタッフには、満足していたので、
クレームは出しませんでしたが・・・。

 友人は、度重なるミスにとても腹がたったようで、
口では言いにくいので、すべてを手紙に書いて、
社長宛てにして、郵送したそうです。
 老舗の旅館だったのですが、平謝りされたそうで、
40万円ほど、料金が安くなったといっていました。

 納得できないようならば、
すべてのクレームを手紙に託してみるのも、一つの手かも
しれませんね。

 

2005.6.28 08:40 4

匿名(秘密)

みなさん、たくさんのお返事、有難うございます。
昨日早速行動を起こし始めました。

披露宴の翌日、謝罪にくると思ったのですがそれもなく・・
主人が「そちらに伺いたい」と電話でアポをとり、
まずは二人で行ってきました。

あちらの常務・支配人・当日の担当者と話をしたのですが
次のような言い訳ばかりです。

?「すみません・・当日はもう一つ披露宴があってバタバタしてまし   て」

?「司会は、慣れている者が突然退社をし、代わりに私が行ないまし   た。  何しろ緊張してしまって」

は??!!と思うことばかり。
プロなのに訳のわからないいい訳ばかりでした。
もちろんこちらからは金銭面は言っていません。
「そちらで対応を考えていただき、私たちの両親に報告してください」
と言い帰ってきました。

そうしましたらその日のうちにお互いの実家に謝罪に行ったようです。
「対応は考えさせてください」と。

いつになったらその「対応」とやらは決まるのでしょうね・・

まだまだ長引きそうですが、頑張って戦うつもりです。
みなさんのお返事を拝見し、心強かったです。
経過によっては再度相談させていただくかもしれませんが
お願いいたします。
本当に本当にありがとうございました!

2005.6.28 12:30 4

ひめ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top