HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん連れの披露宴について

赤ちゃん連れの披露宴について

2006.4.2 00:16    0 22

質問者: ドキンさん(29歳)

7月に友人の結婚式に出席する予定です。その時ウチの娘は10ヶ月になるのですが、披露宴に出席させても大丈夫でしょうか?
地元の友人たちに娘を見て欲しくて、一緒に出席したいのですが。。
同じような月齢で赤ちゃんを披露宴に連れて行った方、こうしたらいいよ〜などのアドバイスをよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


昨日、ちょうど10ヶ月の息子を連れて、披露宴に出席しました。
泣いたりぐずりそうになったら抱っこして、ひたすらジュースやパンを食べさせていました。
最初の乾杯まではちょっとぐずっていたので辛かったですが最後の時には、抱っこして端っこにいました。そうしたら寝てしまいました。大丈夫ですよ!何かあったら外に出ればいいんですから。。

2006.4.2 14:56 66

みゆ(31歳)


私の場合は妹の結婚式でしたのではずせませんでした。
出入り口の近くの席にしてもらってぐずったら表に出るとかすれば問題ないと思いますよ。

2006.4.2 11:51 39

ふ〜みん(41歳)


こんにちは。
私なら、極力遠慮します。
というのは、10ヶ月の赤ちゃんだと
どうしても場所を選ばずに泣き出しますよね。
そうなると、注目が主役の花嫁ではなく赤ちゃんにいく可能性があります。
そうなると、花嫁さん本人がたとえ気にしない性格だったにしても、親族が気にするかもしれません。
(過去にいろいろな掲示板でそういう趣旨の投稿を何度も読んでます。)

また、お友達がアットホームで小さいお子さんが(幼児)他にも何人か出席するような披露宴を目指しているのならいいのですが、大人の雰囲気の披露宴を目指している場合もあります。

向こうから「ぜひお子さんを連れてきて!」と何度も言われたなら別ですが、
そうでないのならこちらから言うのはやめた方がいいと思います。
ドキンさんのお友達がそうだとは言ってませんが、「赤ちゃんは預けて出席すると思ってたら、連れてくるといわれて当惑している」という悩みも読んだことがあります。

赤ちゃんをお友達に見せたいなら、ご主人なりご両親なりに披露宴が終わるころに会場まで赤ちゃんを連れてきてもらうといいのではないのでしょうか?

当日の主役は結婚するお2人ですし、その親族にもいろいろな考え方をする人がいると思いますので、ぜひ慎重に決断してもらいたいと思います。

2006.4.2 12:23 25

ちーぽん(35歳)


それは・・まずはお友達の新婦さんや新郎、その両親の了承次第じゃないでしょうか?
中には赤ちゃんに泣かれるのが嫌だからってことで、赤ちゃんお断りって人もいるだろうし・・。
しかも、授乳室のためにお部屋をとったりとお金もかかっちゃうかも知れないんですよ。


私だったら、兄弟や親戚の披露宴でもない限り、自分から赤ちゃん連れて行きたいなんて言えません。


しかも地元の友達に赤ちゃんを見て欲しいからなんて・・あなたのためのお式じゃないんですよ?
ちょっと図々しすぎるかなと思います。

2006.4.2 12:31 19

らぶ(31歳)


アドバイスになってないかもしれませんが・・・
地元の友人たちに娘を見て欲しくて って、ご友人の結婚式ですよ!あなたはお祝いする為に出席するんですよね?その日、お子さんを見てくれる方がいらっしゃるなら一緒に出席するのはやめてください。
以前、知人の披露宴で来賓の方の挨拶中に隣のテーブルの赤ちゃんがぐずり泣き、新郎新婦が可愛そうでした。

2006.4.2 12:34 38

メロン(29歳)


人の結婚式を自分の子供の披露に利用するのはどうかと思いますが…。


とりあえず、招待されている友人に赤ちゃんを連れて行っていいか確認したほうがいいとおもいます。
友人がいいよと言ってくれたら連れて行って、ちょっとでもぐずったら退席するようにしましょう。

2006.4.2 13:32 6

はじめ(30歳)


当の結婚されている友人は子供連れ賛成されているのかしら。

2006.4.2 13:45 9

エリザ(25歳)


お友達からお子さんも一緒に招待されているのでしょうか?

結婚式に新郎新婦の親族で2〜3歳のお子さんを連れてきていらっしゃるのを何度か見た事があります。
式の最中ずっと泣いていたり、披露宴の大事なシーン(手紙を読む・花束を渡すなど)に大泣きしたり走り回ってたりして親御さんがアタフタされていていました。

お友達に赤ちゃんを見てもらいたい気持ちも分かりますが、それを友達の結婚式に便乗しなくても別の機会をもうけたほうがいいと思いますよ。

2006.4.2 14:30 6

むつ(28歳)


「赤ちゃんもご一緒に」とお友達から言われてますか?
何も言われてないのに断りもなく赤ちゃんを同席させるのは非常識です。
親戚ならまだしも、お友達の結婚式に自分の子どもを出席させるのはお友達の許可がいりますよ。


それにお子さんを連れて行く理由が「地元の友人たちに娘を見せたいから」って・・・。
あなた、お友達の結婚式なのにあなたの娘のお披露目会じゃないですよ!
自分の子どもが可愛いのはわかるけど、他人は迷惑に感じるだけですよ。

2006.4.2 14:42 8

おとぼけ(秘密)


正直、面識のないBBSで意見を聞いて
「いい」「いや良くない」といわれても
実際に周りの人がどう思うかなんて
わかりませんよ。


ネットで聞く時間的余裕がおありなら
もっとリアルな世界の交流をもって
検討されてはどうですか?


ちなみに友人の場合、完全母乳でしたので
別室を取って義母同伴でやってきました。
披露宴中は義母が世話をしてましたね。
後々関係がまずくならないように
(出席するのは友達や顔見知りだけじゃないから)
ご配慮される事をお勧めします。

2006.4.2 15:22 10

まこ。(28歳)


お友達側からすろと「連れてっていい?」と聞かれても、「泣かれたら困るから連れてこないで」というようなことは、なかなか言いづらいものです。
お友達の方から「お子さんにも会いたいから是非参加して!」くらい言われているのなら一緒に行くのはアリかな〜と思います。
主役はドキンさんのお子さんじゃありませんから少し遠慮した方がいいとは思います・・。

2006.4.2 16:33 9

いちご(31歳)


ドキンさんが結婚披露宴をされているかは知りませんが、自分の結婚披露宴の時に他の友達に同じ事をされたら立腹しませんか?私達を祝ってくれるんじゃなくて子供の披露なの?と

ドキンさんの子供を見たい人はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
「ドキンさんの子供のお披露目会」を結婚披露宴と別の日時に開かれたらいかがでしょう?見て欲しい方々に招待状を出せばいいのです。
見たい人だけに来てもらえば、ドキンさんも楽しく自慢できる時間が過ごせるでしょう?

2006.4.2 18:25 11

るーな(30歳)


まず招待されてるのはスレ主さんだけです。
そして主役は友人夫婦。
その事を考えたら遠慮するのが普通じゃないかしら。
子供の自慢アンド披露は別の機会に。

投稿の内容だけ読んでのアドバイスでした。

2006.4.2 21:35 11

え?(秘密)


招待されていないのだから仕方ないですよ。
スレ主さんだけが特別に「自分の好きな人を誘っていい」というのはおかしいです。
みんな「自分の彼氏も」「自分の姪っこも」とキリがなくなります。

2006.4.2 21:37 10

ベルト(30歳)


私も10月11月と友人の結婚式があって地元に帰りますが、子供は実家に預けて出席します。(連れて行くなんて考えもしませんでした。)
他の方もおっしゃってますが、式中や披露宴中にグズりだしたりしたら新郎新婦も周りの方(同じテーブルの方とかかわいそう)もいい気はしないと思いますよ。

スレ主さんのお子さんではなく新郎新婦が主役です。お子さん連れは遠慮する方がよいのではないでしょうか。

2006.4.2 21:56 10

ゆう(25歳)


仮にお友達が一緒にどうぞと言われたとしても、相手を気遣っての社交辞令として受け止めるべきであり、そうとも言われていないのに子連れで出る気なら、図々しいの一言です。ましてや地元の友達に子どもを披露する場に使われると知ったら気を悪くされる事確実です。
挙式や披露宴でお子さんが泣いてぐずってその場の雰囲気を壊したら、お友達との関係が悪化する事だってありますよ?最悪、そのお友達が親族や他の参列者から「非常識な友人がいる」と悪者扱いされるおそれさえあります。
本当にお友達の結婚を祝福する気があるのなら、お子さんは連れて行かないか、預けるのが無理なら欠席するべきでしょう。

2006.4.2 22:40 7

ずくぼんじょ(34歳)


赤ちゃんも是非一緒にといわれていないなら、やめるべきでは?
お友達の披露宴であって、スレ主さんの赤ちゃんお披露目会ではないですよ。


私はレストランウエディングのできる施設で働いていますが、そこまで小さなお子さんを連れてくる方はほぼ見かけません。
それでも、泣き出す子供はよくいます。
タイミング無視の泣き声にはまわりの目線もそこそこ冷たいです。
そして、お母さんは連れ出したままいつまでも戻ってきません。
何のために披露宴に来ているのかなあと思いますよ。。。
せっかくの披露宴を大きな泣き声で台無しにした場合、それこそ後々まで恨まれるかと。。。

2006.4.2 23:07 8

ゆい(26歳)


遠慮すべきだと思います。
文章を読むからにして、特に主役の友人さんからのご招待はなさそうで、独断で考えているように思えるのですが、是非お子さんは預けて出席た方がいいですよ。
地元の友人の方たちに可愛い赤ちゃんを見てもらえたとしても、普通結婚式に行くと新郎新婦にしか興味なくないですか?
結婚式なんて高額な費用がかかってることだってあるんですよ??一生に一度のお式のムードを少しでも壊してしまうかもしれない・・っという行動は慎んでください。
お子様のお披露目会は日を改めて行うべきです。

2006.4.2 23:35 7

マロン(25歳)


結婚されるお友達の事を考えると、
赤ちゃん連れの出席は遠慮された方がいいと思います。
赤ちゃんが泣いて、新郎新婦に
迷惑が掛かるかもしれませんよ。。。

2006.4.3 00:35 9

えるも(35歳)


私も出産後何度か披露宴に出席しましたが、弟の結婚式以外子どもは親に預けました。ありがたいことに殆どの友人が「もしよかったら一緒に出席して!」と言ってくれましたが遠慮しました。披露宴の主役は当人たちです。子どもを連れて行くと、どうしても周りの注意をひきがちです。預けられる環境がおありなら、預けていくのが礼儀だと思います。

2006.4.3 07:08 12

まめ(30歳)


私は子供が9ヶ月時、実親に預けて出席しました。スレ主さんは預ける方はいないのですか?
主役はあくまでも新郎新婦ですし、泣き声などで迷惑かけたら申し訳ないですし。

ジネコでも「披露宴を台無しにされた」とか「主役は私達だったのに」というスレが過去何度かありましたよね?それを読んでも連れていこうとしているのでしょうか?

ましては親族ではなくご友人の披露宴ですよね?私達に聞くよりもご友人の気持ちを最優先に考えるべきではないでしょうか。

2006.4.3 12:00 8

ぱっぱまま(33歳)


皆さんたくさんのご意見本当にありがとうございました!
友人からは「ぜひ赤ちゃんも」と言ってもらってはいるのですが、周りの方の事を考えると遠慮した方がいいかもしれませんね。また友人と話し合ってみます!ちょっと自分勝手な考えでしたね。。皆さんの意見を聞けてすごく助かりました!ありがとうございました。

2006.4.3 12:09 8

ドキン(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top