HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 推定体重が大きい赤ちゃん...

推定体重が大きい赤ちゃんを出産…

2011.2.2 15:00    0 5

質問者: カラさん(28歳)

こんにちは!いつもお世話になっているカラと申します。

もうすぐ予定日を迎える
初産臨月妊婦です。
お腹の胎児が、エコーの推定ですが、最低3500グラム、最高3800~4000あるかもと言われています。(泣)主人が大きく産まれたので、遺伝だと思います。
あくまでも推定体重なので!と医師にも言われましたが…

病院の方針で、胎児が大きすぎると母子ともに危険ということで、陣痛促進剤で、誘発していますが、なかなか良い陣痛がつきません。今は、子宮口5センチ開いてきています。が、陣痛が全くないです。(促進剤を使えば多少は来ますが、強くはないです)
明日仕切り直しで、陣痛促進剤を使って、効果がなかったら、帝王切開と言われています。
やはり、陣痛が起きて頭が出ても、赤ちゃんの肩がひっかかったら怖い!麻痺が残る!初産だし!という考えが、主治医は強いようです…

すごく不安です。
出産方法は、義母は、「帝王切開はね~(苦笑)」と言ってきたりしますが、私はどうであれ
元気な赤ちゃんに会えれば嬉しいのですが…

私と同じような状況になられた方の経験談や、こうだったよ!というお話を頂けたら嬉しいです。

昔、同じようなトピがありましたら、申し訳ありません…

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ経験ではありませんが…
私は予定日前に推定3600gだったので、私からお願いして誘発をして貰いましたが、同じように陣痛がつかず…
うちの病院は大きくても自然に産むとのことで、その後退院して様子を見ている40週4日で自然に陣痛が来て産みました。
見事に肩がひっかかりましたが、問題なく出産しました。

今一番不安ですよね…
周りにはせかされる。
大きいのに無事産まれるんだろうか?
どうして陣痛がつかないんだろう…
って毎日なんとも言えない気持ちで、涙が出てきたりもするかもしれません。

けど、帝王切開だろうが、母子共に無事が一番。赤ちゃんのもママに会えるのを待っているし、産まれるときは全力で頑張ってくれます!
ママもがんばってくださいね!
応援してます!

2011.2.2 17:06 72

きりん(26歳)

私は予定日4日超え時の推定体重4000、子宮口6センチでしたが自然に任せ2日後4200のビッグベビー誕生しました☆とにかく大変で頭は内出血してましたが無事でしたよ。母体に問題ない限り帝王切開にはならないと思いますので主さんの医師が恐れてるだけではないでしょうか?
どちらにせよ無事出産を願っています(^▽^*)

2011.2.2 17:21 71

はな(31歳)

こんばんは。
ドキドキですね。

私は予定日1週間過ぎて
陣痛促進剤を打ちましたが
上手くいかなかったので
帝王切開にしました。

子供は4200もありました(笑)
私の場合ですが
促進剤でも陣痛が起こらなかったので
「帝王切開でも良いのでとにかく無事に出てきて欲しい」
という想いが一番強くて
すぐに帝王切開にしてもらいました。

産後の入院中が一番お腹が痛かったですが
帰宅してから少しずつ痛みは弱くなるし
何より子供が無事に誕生してくれた事に
一番感謝しています。




2011.2.2 21:25 75

ぱんこ(36歳)

わたしも大きめ、大きめできていたので、ただでさえもはじめての出産で怖かったのに、産むことができるのか不安で仕方なかったので、カラさんのお気持ち、よくわかります。

そのことで、病院の先生に度々相談しましたが、先生は「予定日をこえて誘発しないと、促進剤の効果がでないことが多いから・・・4000こえても大丈夫!!」っておっしゃっていました。

病院によって、先生の考えも違うのでしょうね。

胎児は4100グラムになってて、いつ生まれるか分からず不安でしたが、検診のその夜に陣痛が来て、無事生まれました。安産でしたし、おっぱいもしっかり飲んで、首すわりも早く、手がかかりません。

不安もおありでしょうが、出産、がんばってくださいね。

2011.2.2 23:30 62

働きアリ(34歳)


お恥ずかしながら私は生まれたとき、4600グラムありましたが母はトラブルも無く生まれたと言ってました。
ちなみに初産で自然分娩でした。

不安だと思いますが、元気な赤ちゃんを生んで下さい(^ω^)

2011.2.3 04:22 125

ななみ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top