HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産とその後の生理・妊娠

流産とその後の生理・妊娠

2011.2.7 11:34    0 7

質問者: はなさん(32歳)

初めまして。はなと申します。
1月18日に流産しました。何週か分かりませんが、胎児は6ミリと前日の診察で言われたばかりでした。
出血と生理痛のようなものが起きたのは、診察に行った17日の夕方からでした。
徐々にどちらもひどくなり、18日の朝方には激痛となりその後痛みが治まってからトイレに行ったら血の塊とは明らかに違う何かがありました。

外来時間になるのを待ち、病院に連れて行ってもらい、軽く処置をしてもらいました。
その後の1週間検診で、もう大丈夫と言われましたが、結局どんな流産だったのか、ただよくある事ですよ、みたいに言われてきました。

私には2人子供がおり、今度は近くの病院にと思ったのですが、過去2回とも順調ではなかったので同じ病院なら・・と変えませんでした。
ところが今回は週数も教えてくれず出血した時に電話しても、こっちに来ても横になってるしかないから明日の外来に。もっと出血と痛みが増えたらまた電話ください。と。
その後また電話したら、同じ事を言われまた、もっとひどくなったら電話ください。等々。
37週以外の方は産婦人科病棟に繋ぐことはできません、とも言われました。
2人産んでいますが、流産の知識は少なくその対応にショックを受けました。
生理がきたら妊娠しても大丈夫、と言われましたがもうその病院に行く気は起こらず。でも自分の体と流産後の体がいまひとつ分からないので近くの病院に相談に?とも思ったりしますが・・産婦人科が怖いです。

流産して3週間ほどになります。生理はまだです。少し怖いですが、子供は欲しいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

進行性流産ってやつだったのでしょうかね??

1週間検診などで、膣内エコー等はしたんですよね?
それで大丈夫と言われたなら大丈夫だと思います。

エコーもなく大丈夫ですって言われたなら、心配ですよね。

稽留流産を経験してます、私はオペをしてるので、同意書などに病名と、何週等は書いてありましたので、不安にはならなかったのですが・・・。

2011.2.7 15:05 30

ぬわっち(34歳)

少しは、心身共に落ち着かれたでしょうか…? 今回は残念でしたね。

私も2度の流産を経験しています。

手術をせずに、子宮内がきれいになったのなら、進行流産や完全流産と言われるものだと思います。

妊娠初期の流産は、胎児側の染色体異常によるものが殆どで、元々元気に生まれて来るだけの染色体を持ち合わせていなかったということです。
なので、この時期の流産は、医療の力ではどうにもならないのが現実のようです。

病院の対応に不信感を抱かれているようですが、基本的にはどこの病院も同じような対応だと思います。

また、初期の段階から、継続可能な妊娠かどうか疑わしい場合、期待を持たせない意味も含め、何週かなどを、詳しく言わない先生もいらっしゃるみたいです。
でも、大雑把に言えば、生理予定日が4W0Dですので、ある程度予想出来ますよね。

また、次の生理は、流産を生理初日と考えて、通常の生理周期より遅れる事が多いとの事でした。

長々と書いてしまってすみません。
主さんの、心と体が早く回復される事をお祈りしています。

2011.2.7 17:04 30

曇り空(37歳)

答えていただき、ありがとうございます。
最後の生理が11月の末でした。
元々2人目を産んでからイライラや不正出血など、ホルモンバランスが崩れいろんな検査と治療をここ3年していました。
そんな中で、年末になっても生理がこないので病気かと思って病院に行って分かりました。
年末と17日には内診で、順調!と言われてきたのでえっ?と思いました。
進行流産と言うのですね。
またある、とは考えたくないですが今後のためにもう少し知識を増やしたいと思います。

2011.2.7 21:31 30

はな(32歳)

流産後の診察は、触診をさっとしてはい!大丈夫!でした。
エコーはなかったですね。

2011.2.7 21:34 31

はな(32歳)

ありがとうございます。
書く事と、友人に聞いてもらえる事で精神的にはだいぶ楽になりました。
また起こるとは思いたくないですが、もう少し知識を増やそうと思っています。
初期流産はよく起こる事だと言われて飲み込めましたし、今はここから進めるようにしていくつもりです。
長くとも短くとも、コメントを書いていただけることがとてもありがたいです。

2011.2.7 21:45 28

はな(32歳)

お返事後にすみません。 2度目の曇り空です。

11月末に最終月経、12月末に妊娠が確定してらっしゃるなら、この時点で4W~5W。

胎児という表現は8Wからなので、17日は丁度、8W位だったのかもしれませんね。

あと、流産後に経膣エコーで子宮内を確認しないというのは、ちょっと考えにくい気がするのですが…。

触診だけで、子宮内に残留物が無いって、分かるんでしょうか…ね?
クスコ(器具)と、取り替えたのに気付かなかっただけ…とか、無いですかね?

初期流産は7人から10人に1人位の割合で起こる事だそうです。
そして、2度続けて流産する人は100人中3人にまで減ります。

その運の悪い3人に入ってしまったのが私ですが、主さんは二人お子さんがいらっしゃるので、不育症の心配は無いですし、心身共に落ち着かれたら、余りに心配し過ぎずに、赤ちゃんを望まれてみてはいかがでしょうか?

(私は2度の流産後、検査したら不育症気味で、現在は薬を飲みながらの赤ちゃん待ちです)

お互いに頑張りましょうね。

長々と失礼致しました。

2011.2.7 23:33 21

曇り空(37歳)

またまたありがとうございます。
8w位だったんですね。

1週間後の診察は、ほんとに触診だけでした。
エコー器具は使っていません。触診しながら上から下腹部を軽く押されて終わりでしたから。
さすがに、これで終わり?と思いました。

曇り空さんは2度経験されてるんですね。
1度で落ち込んでる私には、とてもとても察することができない心境だったのでは、と思いました。

まずは体と気持ちを整えることを大事にします。

そして元気で丈夫な妊婦に、赤ちゃんに会いましょう。
お気遣い、感謝いたします。

2011.2.8 10:50 21

はな(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page